• 締切済み

写真を取り返したい

私の主人はバツイチなのですが、その前妻が私のことを色々調べ、名前、住所(私達の住まいと私の実家)、携帯番号、メールアドレス…しまいには私の写真まで手に入れたようです。 相手のご両親に訴えても、「今は何でも手に入る世の中だ。何かするわけじゃない」などといい、こちらが気持ち悪く思っていることを理解してもらえません。 警察と弁護士には相談中です。 携帯番号とメアドは変更すればまだしも、向こうが持っている私の写真を回収したいのですが、法的に訴えることは可能ですか? その場合、どのように言えば良いのでしょうか。 ちなみに、前妻は名古屋、私達は大阪に住んでいて、彼女が盗撮したとは考えられませんし、私と彼女は一切接点がありません。 私のことも、興信所を使わずに調べたようです。 そんなことは可能ですか? 主人の身内で私の連絡先を知っている人は誰もいません。 気味が悪いです。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

法的には無理ですね。

• TinyPine
回答No.3

>向こうが持っている私の写真を回収したいのですが、法的に訴えることは可能ですか? 法律的には分かりませんが、現在の社会では現実的に無理ではないでしょうか。 なぜなら、物だったら一つしかないので取り返す事は可能でしょうが、書類や写真はコピーと言う手があります。 今、相手が持っている写真をスキャンして、持て居る写真を返してもらって満足出来るのでしょうか。 スキャンした画像からは幾らでも(オリジナルよりは多少劣化しているでしょうけど)同じ写真は作れます。 法律的に全ての画像データーも取り返せる方法があれば別ですが、スキャンしたデーターは消したと言われればそれまででしょうし、条件によっては消したデーターの回復も出来ます。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

>弁護士には相談中です。 弁護士であれば、訴える事が出来る場合と、出来ない場合を即答する筈ですが、因みに私は即答します。 又、写真は、どの様な写真ですか? 興信所を使う場合は、一般的なだけで、その他の手段もあります。 写真を取り返しても、効果が無い事は解りますね。

mayuwest
質問者

補足

〉弁護士に相談中 正確にはまだ弁護士には相談を持ちかけているだけで具体的な内容は伝えてません。 興信所を使わない方法とはなんですか?相手は元々私の名前すら知らなかったんです。 写真を回収したいのはこちらの気分の問題です。回収することが問題解決とは思ってません。 知らない人が自分の写真を持っていたら気持ち悪くないですか?

• misawajp
回答No.1

その程度では 相手との交渉だけです 警察に話しても無駄です(話は聞いてくれるでしょうが、それで終わり、何もしません・警察では何も出来ません) 世の中には、質問者の知らないことも多くあります ところで どのようにして写真まで手に入れられた知った(推測した)のですか 疑心暗鬼が進むと精神障害をおこしますよ また書かれていることに 矛盾や飛躍があります 医者の診断を受ける必要もあるように感じます

mayuwest
質問者

補足

〉世の中には質問者の知らないこともあります 知らないからこうして聞いているのですが…。 写真は向こうが手に入れたと電話で主人に言ってきただけですので本当に持っているかは謎ですが、私の身体的特徴を言ってきているので間違いなさそうです。