• 締切済み

写真を取り返したい

私の主人はバツイチなのですが、その前妻が私のことを色々調べ、名前、住所(私達の住まいと私の実家)、携帯番号、メールアドレス…しまいには私の写真まで手に入れたようです。 相手のご両親に訴えても、「今は何でも手に入る世の中だ。何かするわけじゃない」などといい、こちらが気持ち悪く思っていることを理解してもらえません。 警察と弁護士には相談中です。 携帯番号とメアドは変更すればまだしも、向こうが持っている私の写真を回収したいのですが、法的に訴えることは可能ですか? その場合、どのように言えば良いのでしょうか。 ちなみに、前妻は名古屋、私達は大阪に住んでいて、彼女が盗撮したとは考えられませんし、私と彼女は一切接点がありません。 私のことも、興信所を使わずに調べたようです。 そんなことは可能ですか? 主人の身内で私の連絡先を知っている人は誰もいません。 気味が悪いです。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

法的には無理ですね。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

>向こうが持っている私の写真を回収したいのですが、法的に訴えることは可能ですか? 法律的には分かりませんが、現在の社会では現実的に無理ではないでしょうか。 なぜなら、物だったら一つしかないので取り返す事は可能でしょうが、書類や写真はコピーと言う手があります。 今、相手が持っている写真をスキャンして、持て居る写真を返してもらって満足出来るのでしょうか。 スキャンした画像からは幾らでも(オリジナルよりは多少劣化しているでしょうけど)同じ写真は作れます。 法律的に全ての画像データーも取り返せる方法があれば別ですが、スキャンしたデーターは消したと言われればそれまででしょうし、条件によっては消したデーターの回復も出来ます。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

>弁護士には相談中です。 弁護士であれば、訴える事が出来る場合と、出来ない場合を即答する筈ですが、因みに私は即答します。 又、写真は、どの様な写真ですか? 興信所を使う場合は、一般的なだけで、その他の手段もあります。 写真を取り返しても、効果が無い事は解りますね。

mayuwest
質問者

補足

〉弁護士に相談中 正確にはまだ弁護士には相談を持ちかけているだけで具体的な内容は伝えてません。 興信所を使わない方法とはなんですか?相手は元々私の名前すら知らなかったんです。 写真を回収したいのはこちらの気分の問題です。回収することが問題解決とは思ってません。 知らない人が自分の写真を持っていたら気持ち悪くないですか?

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

その程度では 相手との交渉だけです 警察に話しても無駄です(話は聞いてくれるでしょうが、それで終わり、何もしません・警察では何も出来ません) 世の中には、質問者の知らないことも多くあります ところで どのようにして写真まで手に入れられた知った(推測した)のですか 疑心暗鬼が進むと精神障害をおこしますよ また書かれていることに 矛盾や飛躍があります 医者の診断を受ける必要もあるように感じます

mayuwest
質問者

補足

〉世の中には質問者の知らないこともあります 知らないからこうして聞いているのですが…。 写真は向こうが手に入れたと電話で主人に言ってきただけですので本当に持っているかは謎ですが、私の身体的特徴を言ってきているので間違いなさそうです。

関連するQ&A

  • 名前だけで携帯番号・メルアド

    名前だけしかわからない人の携帯番号や携帯のメルアドを調べることは不可能でしょうか? 携帯会社に聞いても教えてもらえないことは承知しています。104でも電話帳記載をしていないので教えてもらえませんでした。 探偵や興信所に依頼するしか方法はないのでしょうか?探偵や興信所と言っても無数にあり、料金・支払方法などもピンキリ・・・ 名前だけしかわからないと言っても、他に知っている情報はいろいろありますが、一番知りたいのは携帯番号と携帯メルアド。 いろんなサイトに投稿したり、いろんなサイトで似ている人を検索したり・・・他に方法が見つかりません。ぜひ、知恵や知識を!!

  • 再婚された方、またはバツイチの方と結婚された方に質問です

    主人はバツイチで私は初婚です。私たち夫婦にはまだ子供がいません。 結婚して半年で、主人は前妻には再婚したことを伝えていないようです。 主人には前妻との間に子供が2人おり、月に一度は子供と面会し、そのことは私も理解しています。 先日いけないと思いつつ主人の携帯を見てしまい、前妻からの飲みにいこうよ…と誘いがあることがわかりました。 主人は本当に私を大事にしてくれますし、なんでも話あえていると今のところ私自身は思っています。 みなさんに質問ですが、前妻(前夫)との面会ってどこまでしていますか?(電話だけ、昼間に子供もまじえて会う…など)それは現在の妻(夫)に話していますか? またバツイチの方の結婚された方、どこまで許してあげますか?

  • 姑との付き合い方について

    初めて質問します。 39才の主婦です。主人とは、お互いバツイチ再婚です。私は、連れ子を連れてます。(17歳♀13歳♂)主人は前妻との間に12歳♂がいて、前妻が連れてます。前妻の浮気が原因の離婚だったそうです。 主人の実家は、車で5分位のところにあり、長男ですが今のところ別居です。姑との関係は、表面上は普通に接していますが、姑の言わなくてもいい一言や、やらなくてもいい行動にどんな対応をしたらいいのか悩んでます。結婚する時は、息子もずっと独身だと困るから、結婚してくれて良かったと喜んでくれていたはずでした‥最初は、よく実家に遊びに行ったりしていましたが(妊娠中)そのころから、姑の一言が気になり始めました。 前妻の話しを私と二人きりの時に限ってしてくるのです。こんなこと言ったらあなた腹立つかもしれないけど‥とか、こんなこと言ったら悪いけど‥など前置きを置いてですけど(笑) 内容は、この通帳は前妻がつくったもの とか、今払ってる借金は、前妻と作った借金なのよとか‥私に言わなくてもいいような情報ばかり。出産した時にお見舞いに来てくれた時も、今、買い物してたら、前妻に会って話ししたのよと嬉しそうに私に話しするんです。あまりにも言ってくるので、主人にもう言わないでほしいと頼むと、悪気はなかったと言われたそうです。主人も、もう年だし悪気はないと思うからと言うんですけど、私は悪意を感じていました。 つい先日、法事があって、身内や親戚が集まりました。私が子供におっぱいをあげていて席を外していたら、主人弟の嫁に前妻との結婚の写真や前撮りのアルバム見て盛り上がってました。すごく疎外感を感じて、部屋に戻ることもできず、その日は気分が悪いと言って早く帰りました。 これも悪気がないんでしょうか?こう思う私は心が狭いだけでしょうか?これから、この姑とどのようにして付き合っていけばいいのかわかりません。主人の姉弟家族や身内との関係もあるし、ケンカだけは避けたいです。でも、いつかケンカしてしまいそうで今は、なるべく会わないようにはしてます。

  • 浮気現場に乗り込みは?

    何度も離婚のことについて相談させていただいています。現在別居して2ヶ月、主人から離婚を切り出されました。子供は4ヶ月になった所です。主人は離婚経験があり、前妻が引き取っている6歳の子供がいます。 今回興信所にお願いして、主人の素行を調べてもらったのですが、女性が別居先の主人の実家(今は空き家状態)に来ているようです。決定的な写真は撮れていないのですが、女性と手をつないで自宅に入っていくビデオは撮れました。でもこれだけでは有力な証拠では無いと言うことで、浮気の現場に乗り込んだらどうでしょうと興信所の方から言われました。 主人は逆切れする性格ですし、口がうまいので、言い逃れをするのは目に見えています。 興信所の方も同席してくださるとの事ですが、どうしたら良いものかと悩んでいます。離婚する事は、免れないと思っていますが、きちんと離婚理由の真相を認めさせたいのと、慰謝料を支払ってほしいんですが・・。果たしてこれが良い策なのかと・・。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 逆恨みで「殺す」と脅迫メールが来ました

    こんにちは。先日も同様の内容で相談させて頂いたのですが、その後エスカレートしてきたので再度相談させてください。 つい3日前、突然知らない電話番号から私の携帯にひっきりなしに電話とメールが来ました。 相手は私の主人の前妻でした。 私と主人は昔からの知り合いでしたが、長く連絡をとっておらず、彼らの離婚後に主人と再び連絡を取るようになり結婚したので、不倫などではありません。 もちろん前妻もそれは分かっているのですが、 [○○(主人)を返せ] [おまえを殺す] などと、執拗にメールをしてきて、 [メールを拒否したら家まで行く] とも入ってきました。 メールは最初の3時間で98件。 それほど酷い内容ではありませんでしたが、私や主人を誹謗中傷する内容でした。 その後、しばらく来なかったのですが今度は上記のような脅迫まがいのメールが続けて入ってくるようになりました。 ひとまず警察には届けたのですが、届けた段階ではまだ[殺す]など脅迫まがいのものはありませんでした。 そのため、警察にも「家に来るようなことがあればすぐに110を」と言われただけでした。 [殺す]とメールをすることは立派な脅迫罪ですよね? 興信所かなにかを使って、私の名前(旧姓含む)、携帯番号、メールアドレス、自宅住所、実家の住所と電話番号を調べたようです。 それ以外、情報の出所は考えられません。 なぜそこまで?と不思議でなりません。 ちなみに、主人と前妻の離婚の経緯は、前妻が鬱で、主人に対して悪口雑言ぶちまけたり、ものを壊したり、家に入れてくれなくなったりしたあげく、向こうから離婚を申し入れてきたとのこと。 主人は「散々酷いこと言われて、最終的に捨てられたのはむしろ自分の方だ」と言うくらい、前妻が離婚を望んでいたようです。 メールには[私から○○(主人)を奪って優越感に浸ってるのか、この泥棒]みたいなのも何件もありましたが、離婚と付き合い開始も時期がずれていて私が奪ったわけでもなく、完全な逆恨みです。 前妻の親御さんも、精神状態が普通でなく、こういうメールや個人情報を勝手に調べたりするのを止めてほしいと言っても、取り合ってはもらえません。 何か有効な解決策があれば教えてください。 なお、警察への連絡は完了してます。 弁護士への相談も視野に入れてます。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 個人情報を不正取得されました

    今日突然、私の主人が3年前に離婚した前妻から、電話とメールがありました。 前妻は主人と離婚する前から鬱病で、それが原因で離婚したそうなのですが、離婚を切り出したのは前妻の方からでした。 私と主人は、昔からの知り合いでしたが長く連絡をとっておらず、離婚成立後に再会しました。 特に不倫していたなど、やましいことはありません。 前妻は重度の鬱のようで、薬漬けの生活らしく、主人には恨みのこもったメールや、罵倒ばかりの電話が時々ありました。 ただ、今回どこから仕入れたのか、私の名前、携帯番号、メールアドレスを取得し、私に連絡をしてきたのです。 昨年他界した主人の母以外、主人の身内や友人に私の連絡先を知っている人はいないはずなので、どこから連絡先等の個人情報を取得したのか怖くてたまりません。 いつも主人にメールで、私を殺したいと送ってきます。 完全な逆恨みです。 前妻のお母様に、私へのメールを止めるように、主人から訴えてもらいましたが、お母様も精神的におかしくなっていて、個人情報の不正取得を悪いことだと理解せず、「それだけ娘は苦しんでいるんだ」と逆ギレされたようで、全く話になりません。 年末に子供が産まれたばかりで、子供の身の安全なども怖くて仕方ありません。 現状個人情報不正取得と、メールでの名誉毀損以外特に被害はありませんが、どのように対処したら良いでしょうか? 法的に訴えることは可能ですか? また、個人情報をどうやって取得したのか、それが気になって仕方ありません。 ちなみに、私たちは関西、前妻は中部地方に住んでいて、全く接点はありません。

  • iPhoneで写真ストレージを増やす方法

    何かいいアプリはありませんか? そのスマホは写真撮る専用で、携帯の会社と解約しているもので撮っているので、電話番号がありません。 初期設定がなし(あってもメアドとパスワードくらい)で無料の写真を保存できるアプリなどはありませんか?

  • 風俗嬢の盗撮

    知り合いの風俗嬢がホテルで客に盗撮されました。店に連絡しましたが、逃げられたそうです。盗撮は犯罪とは思いますが、彼女は実名で相手を訴えることはできないので、悪用されないため、せめて動画の回収はできないか店にお願いしているそうです。 店はその客の携帯番号は知ってるのですが、着信拒否になっているようです。SNSは入ると思うので、盗撮で警察に訴えられたくなかったら、動画の回収に応じろと言えばいいのではと言いましたが、果たして店にその権利があるのかどうかわからなくて悩んでいるそうです。 何かいい方法はあるでしょうか?

  • 興信所からの電話2回目

    7.17、興信所から、 『お宅のご主人浮気されてるのご存知ですか?』と電話。 依頼者は相手方(多分)で、依頼者さんから相手の奥さんに連絡して おいて下さいといわれ電話してきました。 泊まり(朝帰り)、買い物、GOLF、沖縄旅行、写真も撮ってある ようです。 私が主人の携帯メールをみている内容と、興信所からの連絡が一致しました。 主人に 興信所から電話があった旨をいうと 『そんなんでたらめ。そんなんいうんだったら、興信所の電話番号きいておけ』と白を切るばかり。 相手の女性は、同じ会社の独身の女の子です 興信所をいらいされた方が、親御さんなのか、彼氏なのかわかりませんが この証拠を、もし、こちらに突きつけられたとき、どのようになるのかも見当がつきません。 でも興信所さんから、このように電話で教えてくることってあるんでしょうか さっき(7.21)興信所からの電話二回目 『その後ご主人との話はどうなりましたか?』って。 主人は『そんなのしらない。でたらめだ。』と言ってました、とつたえました。浮気はメールみてるし本当なのに・・ 『どうも本気っぽく、沖縄旅行で教会まで行って誓いをしてきた』 『ご夫婦で穏便に話しあって』 『このままシラをきるのなら でるとこでますよ?』 『写真をお宅に送ってもいいですよ?』 『例えばですけど、右翼とかやとって会社の前で大きなマイクでばらしてもいいですよ?』 『そしたら 会社にはいられなくなりますね?』 こんなことをいわれました・・ シラをきるなら でるとこでますよ?って・・・、なに・・ 私 なんにもわるくない。 ほんとに しらをきっていたら 興信所さんは そんなことをするんでしょうか・・? 興信所さんに依頼したのが 彼女さん側の誰か(だとおもおもう。。。)、 もしかして、こういうことを私(妻)に言って 別れさせようとしてるのかな。。。とか 主人が興信所に依頼したのかな・。・。とか いろんなことが 頭をぐるぐるしてます。 両親にも こんなこといえないし、かといって 友達にも 兄弟にも こんなこといえない・・ ここで相談させてもらうしか・・。

専門家に質問してみよう