• ベストアンサー

これって、雨漏りが原因なのでしょうか?

1階の部屋に上(2階)に、全く、同じ大きさの部屋があるとします。 1階の部屋の壁に水漏れが発生しているとします。 2階の部屋のの壁には水漏れはありません。 これって、雨漏りが原因なのでしょうか? 仮に、そうであるのなら、その上の2階の部屋の壁にも同じような水漏れが発生すると思うのですが思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

伝い漏れの場合は思わぬ場所に雨ジミが出来ることがあります。 これは水の侵入路から、時には壁を剥がしてみたりして辿っていくしかありません。 他には結露の可能性はありませんか?

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます

sen_aoba
質問者

補足

結構な量の水漏れのため、1階(和室)の土壁が落ちてきています。 この症状より、素人ながら、雨漏りなのかと思っています。 仮に、雨漏りの場合、この症状より、上の2階の壁にもそれなりの症状がでるのではと。 また、この1階の直ぐ上ではないのですが、直ぐ上の洋室の横にトイレがあります。 素人ながら、そのトイレが原因ではなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

今でも壁が濡れているようでしたら、トイレからの水漏れだと思います。 配管屋さんに点検して貰いましょう。 雨漏りだったら、雨がやんで2~3日で壁は乾きます。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• KL1170
回答No.2

雨漏りや水漏れは想定外のケースが多いので、このような場所で解決するのは相当に難しいです。