義父母の面倒は誰がみるのが妥当か

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹の姉が義父母の面倒をみることに納得がいかないと相談している。
  • 姉妹が兄弟とそれぞれ結婚し、子供もいるが、姉は独自の住まいで育児をしている。
  • 姉弟のどちらが親の面倒をみるべきかについて一般的な意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母の面倒は誰がみるのが妥当か。

私には従姉妹が2人います。 年に1回お盆に会うのですがその際に 従姉妹の姉の方から相談?愚痴?のようなものを 話されました。 最初に従姉妹の環境を書くと 従姉妹(姉) 1:2人兄弟の長男の方と結婚 2:結婚前に旦那さん実家で同居の提案があるが従姉妹(姉)が旦那さんの実家は   山の中のすごく田舎な所なので猛反対し、のちに義両親の同意も得て自分の   実家近くに新居を構える。 3:第一子出産 従姉妹(妹) 1:3人兄妹の次男と結婚  2:旦那両親と同居 3:第1子出産 従姉妹(姉)の旦那さんの弟夫婦は従姉妹夫婦より先に結婚していましたが 子供はいないようです。 そしてその相談の内容というのが従姉妹(姉)が ゆくゆくは旦那両親の面倒を長男だからと言ってこちらで みることになるのは納得がいかないというようなことなのです。 その弟夫婦には子供もいなくお金もかからないのに 自分たちはこれからまた子供をできるかもしれないし そうなると子供にお金もかかるし従姉妹(妹)は 義両親と同居しているから自分の両親の面倒も 自分一人でみないといけないと思うしフェアじゃないと怒り気味でした。 たしかに自分の両親+義両親の老後の面倒と聞くと 大変なような気もします・・・ ただそんな家族も普通は一般的に多いのじゃないかなあ~と 思ったりもするのですが。 その時は「そうだよね~たしかに大変だよね。その弟さん夫婦にも       協力してもらってお互いに頑張るしかないんじゃない?」と 言ったのですが従姉妹(姉)はどうしても少しでも協力するのは 嫌なようで100%弟夫婦に義両親を任せたいようです。 ちなみに弟夫婦さんも義両親とは従姉妹(姉)と同じぐらい 離れている所に住んでいるようです。近かったら ちょっとはお願いしやすかったのかもしれません。 こういった場合、長男だから親の面倒をみるのが当然 もしくは子供がいなく身軽なのだから親の面倒をみるのが当然 どちらが一般的なのかをお聞きしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.4

そもそも、他の家に嫁いだのだから、そのうちの義両親の面倒をみるのが当然という考えでないのがおかしいです。 自分の家の親の面倒はもう考えません。 自分の家の親の面倒をみるのが条件なら、旦那さんに婿に入ってもらうのが筋です。 その辺のことを結婚する前に詰めなかったのがそもそもの間違いです。 筋が通ってないから、ややこしくなる。 好き勝手したいなら、離婚してまた独身に戻ればいいと思います。 そういう人に限って、自分が年老いたときに誰に面倒見てもらうか話が決まらないものです。 あのときああしていればよかった、因果応報だって思った時にはすでに遅しです。 まず、自分ばかりいい思いをして暮らそうと思う根性をなんとかすべきですね。 家計のことが心配なら、シニアでも働いてもらうことを検討すべきでしょう。 それか義両親に家事を全部やってもらって、従姉妹のお姉さんがパートに出るようにするとか。 年金が入ったら、全額家に入れてもらうようにするとか。 やり方はいくらでもあるような気がします。 それらすべてをまずやってみて、ダメならまた方法を話し合えばいいのではないでしょうか。 嫌だいやだと言っているだけでは、なにも解決しないということをそれとなく諭してさしあげてください。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も長男の家に嫁いだんだからしょうがないじゃない!って 言いたかったのですが、ちょっと気が強い従姉妹なので 言いづらく言えませんでしたが まさに私もそのとおりだと思っています。 どうして弟夫婦と協力することでさえも嫌なのか 私にも理解できません。 今度会った時にそれとなくやんわりと諭してみたいと 思います。

その他の回答 (11)

• koku46sou
回答No.1

一般的意見と言うのは今は通用しないと思います。 年代によって意見が違うと思うのです。 たとえば 大正生まれとか昭和20年代までの生まれの方は 大半が「長男が面倒をみる」と答えるはずです。 昭和30年代以降になると、 都合のいいほうが面倒をみる、に変わると思います。 そして、昭和の後半と平成生まれの方は 自分で面倒みたら、と言うはずです。 私は昭和30年代の生まれですが、 自分で面倒みたらいいと思います。 従姉妹さんの義両親が何歳かはわかりませんが、 団塊の世代以上の年代の方ははバリバリ元気ではありませんか? 自分で自分の世話するように言ったほうがいいですよ。 つまり「子供に頼るな」って事です。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり今の時代の流れでは長男うんぬんではないのですね。 従姉妹(姉)の義両親はたぶん60代ぐらいだと思います。 親は子供に頼らないのが一番揉めなくていいのかもしれませんね。