• 締切済み

「そして誰もいなくなった」の劇中曲を教えて下さい

2003年11月中に東京・大阪・名古屋で公演された山口祐 一郎さんと匠ひびきさんによる「そして誰もいなくなっ た」の劇中で10人の兵隊さんが次々にいなくなる内容の 曲と山口さんがピアノの弾き語りで歌われた曲が既成曲 であればぜひ曲名などの詳しい情報を教えて下さい。

みんなの回答

  • chabuchi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も観に行きました!! 山口さんが弾き語りで歌われた曲は、既成曲があるのかどうかは、わかりませんが 『レクイエム』というタイトルでした。 確か、プログラムにも書いてあったような気がします。 あまり詳しくなくてすみません。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.1

実際に見に行ったわけではないので弾き語りの歌はわかりませんが、十人が次々いなくなる歌は原作ではマザーグースと言うイギリスの動揺の中の「Ten little negger boys」です。

ankomochi
質問者

お礼

回答下さいまして、ありがとうございました。 実はご指摘のありましたイギリスの童謡というのは、お 芝居のパンフレットにも掲載されていまして、知ってお りました。問題は舞台上では日本語にきちんと訳されて おり、作品のミステリアスさを演出するためにアレンジ された、あくまであの舞台での音楽が気になったもので すから、投稿して教えて頂けたらとてもいいなと思った のです。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。そし てどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「フェーム」の劇中歌

    フェームの劇中歌で気になる曲があります。 演劇学校入学のオーディションの際,テープレコーダから流れるピアノの伴奏をバックにドリスが歌った曲です。これまで何度も耳にしたことがあるので有名な曲だと思うのですが,どうしても曲名がわかりません。 フェームのオリジナル劇中歌なんでしょか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ナイロン100℃『カラフルメリィ・・・』劇中の曲は?

    劇団ナイロン100℃の『カラフルメリィでオハヨ ’97』の劇中で使われていた音楽の曲名が知りたいです! お葬式のシーンでお姉さんがピアノで弾いた曲で、 劇の最後のほうでも女性ボーカルの同じ曲が バックで流れていたと思います。 ジャズのようでした。この前ビデオを見てから ずっと頭の中で繰り返し流れていて気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いいたします!

  • 時効警察最終回、劇中歌のピアノ曲について

    かなり前のドラマですが、「時効警察」の最終回の劇中歌のピアノ曲の題名教えてください。 「帰ってきた時効警察」ではなく、「時効警察」 ゲストは、りょうさん。りょうさんが作曲家で才能あふれた作曲家の恋人の作品を 自分のものにしたく殺したというような内容だったと思います。 もうすぐ発表予定だった「最終章」という曲名(?)だったように思います。 古いビデオに丁度ピアノのシーンが残っていて、こんないい曲だった?!と それから気になり頭の中をぐるぐる回っています。 難しそうですが挑戦してみたいと思ったのですが、 エンドロールのところは切れてしまっており、曲名がわからないという状況です。 ピアノ楽譜など出されているでしょうか。 楽譜は何曲かで1冊になり高くつきますよね、 その曲だけでいいのでできるだけ安く入手したいと思っているのですが、 ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ピアノ曲のタイトルが知りたい

    あるお店でピアノのきれいな曲がかかっていたので、お店に聞いて調べてもらったのですが、「ウェイクアップコールだと思う」と言われました。これって曲名じゃないですよね・・・?「匠」のようなさわやかな曲だったのですが、心当たりありませんか?

  • CMの曲について

    中村雅俊さんが出演している全労済のCMについてなのですが、 雨の街角~♪ って中村さんがピアノで弾き語りしている曲、知っているかたはいらっしゃいますか? 情報が少なくてすみません。曲名など詳細を教えていただけると嬉しいです!

  • この曲について教えてください

    結構昔に、ラジオのCM(CMソングとかではなく、公演のPRだったと思います)で聴いたピアノ曲なんですが、曲名も作曲者もわかりません。 888  /48 8488 /8 888…       ↑ ラレファ ラファレソミド  ファミレラ 8:8分音符、4:4分音符、/:小節の区切り、↑:オクターブ↑ CMで流れていた部分は↑のような感じでした。 わかりにくいかもしれませんが…この曲について何か知っていることがあれば教えてください。

  • 2002年から2003年にかけてアメリカでヒットしたあの曲とそのヴォーカル!!

    ピアノでイントロが始まり、それが曲中なんども繰り返されるのが印象的です。女性ヴォーカルでピアノの弾き語りです。そのピアノのリズムは、タンタタンタターン タンタタ タンタタンタータータ タタタタ こんな感じです。けっこうラジオでも流れていましたしその年の大ヒットを集めたオムニバスCDにも入っていました。こんな少ないヒントでおわかりの方がいましたらどうか曲名教えてください。できれば試聴できるサイトを紹介していただけるとありがたいです。

  • ミュージカル キャッツの曲の許諾申請について

    ミュージカル キャッツの中の曲(序曲など何曲か)をエレクトーンで編曲して演奏したいと思っています。 ジャクラックで調べましたが、どこに申請したらよいかわかりませんでした。どなたか詳しく教えてください。 キャッツのミュージカルのピアノの弾き語りの楽譜がシンコーミュージックから出ています。それを参考に編曲しようと思っています。 補足 曲名はOverture とThe Song of the Jelliclesです。

  • 天国の階段の最終回で流れているバックミュージックの曲名を教えてください (テンポに乗った感じの曲)

    確か最終回の一番最後に、砂浜でピアノを弾いている場面でズームアウトしている時に、テンポに乗った感じで流れている曲名を知っている方がいたら教えてください。それ以外でも、この曲は何度も劇中に、スリリングのあるような場面でもよく流れていたと記憶しています。 よろしくお願いいたします。

  • BON JOVI の公演CMの曲は何ですか?

     最近よくBON JOVIの大阪公演(?)のCMを見ます。 チケットの宣伝で、映像はBON JOVIが歌ってるところものなのですが…  当方は洋楽をあまり知らないので、なんと言う曲なのか 調べてみても分かりませんでした。  どなたか、このCMで流れている曲名分かる方いらっしゃりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。