• 締切済み

Almail の移動失敗の原因と回復について教えて

使用していたパソコン(メールソフトはAlmail)が起動しなくなった(故障)ので、そのパソコンからハードディスクを取り出し、別のパソコン(以前使用していたパソコンでメールソフトはAlmail)に外付けハードディスク(e-drive)として取り込みました。 今回故障したパソコンにためていたメールを開きたかったので、e-drive のmailbox を c-drive のmailbox に上書きしようとしたところ、同じ名前のファイルだった(二つのパソコンは同じIPアドレス)ので上書き不可能とのメッセージがでました。そこでコピーを試みていたところ(drag and drop)、故障していない方のパソコンのメール(コピー直前まで正常)が開かなくなりました。Almail 自体を開くことができないとのメッセージ(有効ではないとのメッセージ)がでます。 パソコン内を検索すると、故障していないパソコンには mailbox  が  c-drive に3個(何度かコピーを試みたからでしょうか?)、e-drive に1個 ありました。 何がいけなかったのでしょうか。 故障していない方のパソコンで再びメールを開くにはどうすればいいでしょうか。ちなみに、他のファイル等は無事開くことができています。 お教えいただければ有難いです。

みんなの回答

回答No.1

故障していない方のパソコンで使用していたAlmailのMailboxに強引にコピーに行ったので、故障していない方のAlmailのMailBoxフォルダの内容が「故障していないPCのもの」と「故障したPCのもの」でごっちゃになってしまったことが原因だと思われます。 とりあえずの解決策としては、故障していない方のパソコンで (1)CドライブのC:\Program Files\Almail32 のフォルダ名を適当な名前に変える(例:Almail32-Original 等) (2)EドライブのProgram Files\Almai32のフォルダ自体をCのC:\Program Files\の下へコピーする すなわち、 ・元のAlmail(今は動かない)は一時的に待避 ・故障したPCのAlmail環境をまるまる故障していないPCへ持っていく という処理を行います。(念のため上記処理は管理者権限(Administrator)のアカウントで実行してください) これで旧PCでのAlmail環境で起動できると思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

up2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (なるほど・・・)