• 締切済み

ALmail→Livemail2011へ移行

すみませんが教えて下さい。 ■状況 windows xp でAlmail使用から、 windows 7 でwindows Live Mail2011 へ使用PCを変更しています。 使用にあたり、ALmailに入っているメールアドレスを、 Livemailへ移行したいのですが、うまくいきません。 解決方法を教えて頂けませんでしょうか。 試行方法 -------------------------------------------------------------- C:\Program Files\Almail32\Mailboxフォルダにある「Address」ファイルをデスクトップへコピーします。 次にメモ帳で中のデータをカンマ区切りに変更します。 メモ帳を起動 「編集」-「置換」  検索する文字列→「:」  置換後の文字列→「,」 すべて置換クリック 1行目にタイトルを入力(名前,メールアドレス) UTF8に変換して保存します。 「ファイル」-「名前を付けて保存」 文字コード → 「UTF-8」に変更 保存 Win8には、WindowsLiveメール2012インストール済み Windows Liveメール2012起動 アドレス帳をクリック インポート クリック カンマ区切り(.csv) クリック 参照 クリック 保存したファイルを選択 → 開く フィールドをきちんと該当するものに割り当て → 完了 ---------------------------------------------------------- この方法ですと、名前はインポートされるのですが、 メールアドレスがひもついてきません。 グループメールが含まれているのがいけないのでしょうか? いろいろ調べたのですが、なかなか解決に結びつくものがないです。 すみませんが教えて下さい!

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >csvファイルで保存すると内容が意味不明な文字列で表示 変ですね。 Win7にOffice 2003 SP3を入れて使っている(セキュリティ上は問題ないよう手当済み)Windows Liveメール2012で、csv(カンマ区切り)にエクスポートしても、ちゃんと名前などのビュー項目は表示します。 確認ですが、そのcsvファイルを右クリック→「プログラムから開く」で、メモ帳を選択して開いて、メニューのファイル→「名前を付けて保存」で開くダイアログの下部にある「文字コード」の窓は、UTF-8ですか?ANSIですか? Win7のOffice Outlook2013でも同様にOKですが、いずれもUTF-8です。

• narashingo
回答No.1

>1行目にタイトルを入力(名前,メールアドレス) UTF8に変換して保存します。 Almailは全く判りませんが、このファイルに、各連絡先の必要なデータが取り出せているのでしたら、Windows Liveメールに1つの連絡先を登録して、その状態でアドレス帳を「カンマ区切り(csv)」ファイルにエクスポートして、そのファイルの名前やアドレス部分の必要な「列」に、Almailから取得したデータをすべて貼り付けて上書き編集・保存してから、そのファイルをインポートの対象にしてインポートしてみたらいかがでしょうか。

SB_shun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、使用するPCがExcel2003を使用している為、 csvファイルで保存すると内容が意味不明な文字列で表示されてしまう為、 うまくいきませんでした。。。