-PR-
解決済み

ディスク書き込みエラーという表示が出ます。

  • 困ってます
  • 質問No.6679
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

CD-ROM DRIVEからハードディスクにファイルをコピーする時にドライブD:のディスクに書き込めません ファイルやデータが失われた可能性があります と言う表示が出てファイルをコピーできません。同じことをCドライブやEドライブに行うと正常にできます。 
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

残念ながらその可能性があります。そのHDDがどのく
らい使われたものかはわかりませんが、2年前後でダメ
になるドライブがあるようです。
自分も同じような状況に陥ったことがありましたが、そ
のときはNTFSでフォーマットしてからDOSでやり
直したところ、何事もないように復旧したのでした。た
だそのときはmmlinksさんのような深刻なエラーメッセー
ジはでませんでした。
お礼コメント
noname#63

ackyさん、今回のハードディスク件、非常に親切丁寧に教えていただき本当に有難うございました。このハードディスク購入後まだ8ヶ月しかたっていないのでショップに持っていって相談してみます。またこれからも相談させて頂くことがあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんにちはnag3と申します。
ひょっとして、そのDドライブは以前デュアルブートでWIN2000がインストールしてあったドライブなのでしょうか?
もしそうであれば、一度DOS上で領域開放してから、論理MSDOS領域を作成し直す方が良いかも知れません。
何かWIN2000の残滓が悪さしているのではないか?と思います。
acky様、そういった観点から、専門家のアドバイスをお願いします。
補足コメント
noname#63

はい。Dドライブは以前デュアルブートでWIN2000がインストールしてあったドライブです。FDiskもかけたのですが。
投稿日時 - 2000-08-20 17:51:21


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

比較的容量の大きなファイルをコピーしようとするとエラーが出るのではないでしょうか?そうなるとクラスタの異常が考えられますね。フォーマットはWin98上のマイコンピューターの中で右クリックして行ってませんか?DOS上ではどうなります?Win98の起動ディスクで起動してからDドライブのフォーマットを行ってみて下さい。

ちなみにWin98フォルダはアプリやドライバのインストール時にWin98のCDを要求された時のためにコピーするんですよね?それならC:\Windows\options\の中に入れればいいと思います。それともCドライブはすでに容量不足かな?
補足コメント
noname#63

大きなファイルをコピーした時にエラーが出ると言うのはそのとうりだと思います。フォーマットのことですがDドライブは現在のCドライブを購入するまではWin98seをインストールして正常に使用していました。新しいドライブに交換したのでWin98の起動ディスクでフォーマットしてバックアップ用のドライブにしてアプリ等をコピーしていたらエラーが出たと言う状況です。
投稿日時 - 2000-08-20 17:35:46
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

もしかしたら、Dドライブの容量が一杯で容量不足。
もしくは、Dドライブが壊れている。
確認してみてください。
補足コメント
noname#63

スキャンディスクを完全で実行しても異常なしで、Dドライブはフォーマットしたてです。 win98seのディスクにあるwin98フォルダをDドライブにコピー時にエラーがでます。いろいろなファイルをコピーしてみましたができるものとエラーが出るものがあります。エラーが出たファイルも他のドライブにはコピーできます。
投稿日時 - 2000-08-20 17:10:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再登場nag3です。
原則としてNT系をインストールした場合、NT用のセットアップディスクでフォーマットしないと変な事が起こる事があります。
一度、単独でプライマリーに接続して、NT用のセットアップディスクでフォーマットした方が良いと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

nag3様、フォローありがとうございます。
ちなみに専門家、というのは便宜上なんですよ(^_^;
ディスクはnag3様がおっしゃるように一度プライマリ側にセットし、その後Win98の起動ディスクで起動したあと、
fdisk/mbr(大文字でも可)を実行してから使用してみて下さい。それでもだめならfdisk/mbr実行後に再度fdiskでパーテーションを切りなおす必要があります。
補足コメント
noname#63

ackyさん、アドバイス有難うございます。ackyさんの書かれているようにfdisk/mbr後に再度パーテーションも作成しているのですが。 先ほど3度目のスキャンディスク<完全>をしてみたら不良セクタが18メガバイトできていました。このハードディスクはもう駄目なんでしょうか。
投稿日時 - 2000-08-20 23:33:56
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんは、再度nag3です。
以前スキャンディスク完全で異常無しだったのですよね。
それで、故障は考えにくいと思います。
私の記憶が正しければ、NT5(WIN2000)の領域開放はWIN9x系では完全には出来なかったと思います。
まずNT5(WIN2000)で基本、拡張、論理すべてを削除してみて下さい。非アクティブのままで。ここでNT5は終了です。
次にWIN98起動ディスクでfdiskを実行してみて下さい。そしてパーテーション作成後フォーマットです。
通常これで、いけるはずなのですが。
そもそも下でNT系とか書いた私も良くなかったと思いますが、WIN2000は正式にはNT5であり、NT系に属しますので、最後に一度お試し下さい。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

そうとは限りません。Win2000をお持ちなら、時
間はかかりますが一度すべての領域をNTFSでフォー
マットしてください。Win2000はインストールす
る必要はありません。
フォーマットが終わったら再度Win98の起動ディス
クで起動して、FDISKでその領域を削除し、新たに
パーテーションを切り直してみてください。
がんばってくださいね!
補足コメント
noname#63

やってみました。が、<クラスタ 57426 で始まるセクションへの正確な書き込み、または読み取りができません。このドライブには問題があります。 データのバックアップを取り、ドライブを取り替えることをお勧めします。>この表示がクラスタの番号が変わりながら大量に表示されます。これって物理的に壊れていることえしょうか?
投稿日時 - 2000-08-21 22:44:28
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

もうひとつだけnag3です。
最後にと書きましたが、以前NT4がインストールしてあったHDDをフォーマットする際、NT4の起動ディスクが手元に無く、(私のマシンでなかった為)しかたなく、そのままWIN98をインストールした事があります。
その過程においてWIN98がブートローダーを書き換えてくれて、おかげで何事もなくインストール出来ました。
まだ、最終手段としてNT4と5の違いはありますが、一度WIN98をインストール後、フォーマットするという方法も残っておりました。
これも、一度お試しください。
一度に2つの方法を書き込んで混乱されていたらすみません。
お礼コメント
noname#63

前回の質問の時から今回の件まで適切なご意見有難うございました。いろいろ試してみましたが、どうも物理的に壊れているようです。まだ保証期間が残っていますのでショップで相談してみます。これからも解らないことがあった時にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00