Windows95のMicrosoftExchangeのデータの復旧方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows95のMicrosoftExchangeVer.4のアドレス帳とメールのデータ(mailbox.pabとmailbox.pst)をCDにコピーし、Cドライブをフォーマットした後、Windows2000での使用ができない問題に直面しました。
  • Windows2000での再インストールを試みましたが、「mailbox.pstにアクセスする十分な権限がありません」というエラーメッセージが表示されました。
  • コンピュータの登録名を忘れてしまっており、メールやアドレスの復旧が困難な状況です。どなたか復旧方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただけないでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows95のMicrosoftExchangeのデータの復旧

パソコンにWindows2000を載せかえるため、Windows95のMicrosoftExchangeVer.4のアドレス帳とメールのデータ(mailbox.pabとmailbox.pst)をCDにコピーしてからCドライブすべてをフォーマットしてしまいました。ところがWindows2000でどうやってもこのファイルを使うことができなかったため、もう一度Windows95をインストールしなおしてファイルの復旧を試みたのですが"mailbox.pstにアクセスする十分な権限がありません"や"アドレス帳にアクセス不能です"と言われてしまいます。たぶんコンピュータの登録名をまちがえたのかもしれませんが以前の名前を思い出せません。大事なメールやアドレスがあるためとても困っています。どなたか復旧する方法を知りませんか?助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyan
回答No.1

直接mailbox.pstを読もうとせずに、MS-Exchangeでファイル-インポートを行ったらどうでしょうか? あと、OUTLOOK95~2000~XPでも読めるはずです。(インポートも出来るはず)。 わたしが使っているPSTファイル、PABファイルはWindows95&MS-Exchangeで使っていたものです(今はWindows2000&OUTLOOK2000で使っています)

happy2k
質問者

お礼

できたー、できました。Outlookでインポートできました。 とりあえず、メッセージだけですが復活しました。アドレス帳はまだ検討中ですが、仮にできなかったとしても、メッセージのほうからまたアドレス帳を作成できるので大丈夫です。長いこと苦労していてあきらめかけていたので、すごくうれしいです。ありがとうございました。