• ベストアンサー

Outlook Express のデータ復旧方法

 Windows XP が起動できなくなりKNOPPIXでデータをコピーしリカバリするのですが Outlook Expressのメールやアドレス帳などどのようにして復旧させるのでしょうか?(cドライブとdドライブ内の全データコピーしてあります) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

デフォルトから変更なしで使用されていたのであれば、メールは以下のフォルダ内の*.dbxをバックアップ元から上書きでOKです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{User-ID}\Microsoft\Outlook Express アドレス帳は以下のフォルダにある*.wabをOutlook Expressからインポートするのがよいでしょう。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、データが完全にコピーされているか確認の上リカバリー作業にはいりますので今夜チャレンジしてみます。仕事で必要なものであったので安心しました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
naginagisa
質問者

お礼

 ありがとうございます。 色々問題がありリカバリをやりなおしたりでようやくインポート終わりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールデータの入っているOutlook Express保存フォルダと、アドレス帳のデータがあるAddressBookフォルダを取り出したら、次の復元の方法でいけます。 (メール) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm (アドレス) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm アカウントとルールは起動できないとちょっと無理です。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜チャレンジしてみます。回答して頂き心強く感じます。

関連するQ&A

  • アウトルックエキスプレスのデータ復旧

    パソコンの調子がおかしくなったので、メールデータのバックアップをCD-Rにとり、リカバリーをしました。 その後メールデータの復旧方法がわかりません。 アドレス帳はコピーで貼り付けたらできたのですが、メールデータは貼り付けた後アウトルックエキスプレスを起動してみてもありません。 どうやって復旧したらよいか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • outlook express6のデータ復旧

    パソコンのシステムが故障(OSが起動せず)し、使えなくなりました。 メールソフトはアウトルックエクスプレス6で、OSはWindows XP-proです。 メールのデータは保存ドライブを変えておりましたので、無事でした。 このメールデータ(メッセージデータのことです)を新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6に移したいのです。 すでに新しいパソコンには新しいメールデータがあります。 インポート処理をすると、データは『上書き』となるのでしょうか? それとも『併合』となるのでしょうか? それから、メールデータはたくさんフォルダ分けしているのですが、 次のような場合、インポートの結果はどうなるのでしょうか。 1.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6にフォルダがない場合 2.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6と同名のフォルダがある場合 3.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6にフォルダがあり、インポートデータにフォルダがない場合 要はフォルダ分けしたメールデータが新旧でどのように併合されるのかが知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールデータの合成方法を教えて下さい

    Cドライブ有効活用のため、Outlook Express6の「メールデータ(受信データ/送信済データ等)」と「アドレス帳」をDドライブに「メールのデータ」と移設して保存していました。 しかしながら、ある時期より「メールデータ」が元のCドライブのDocument and Setting……Outlook Expressの所に保管されてしまい困っています(Outlook Expressのツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダもCドライブに変更になっていました) そこで、Dドライブにある「メールデータ」とCドライブにある「メールデータ」を合成することが出来ないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • Outlook Express 5.0→Outlook 2002へデータを移す方法

    現在Outlook Express 5.0を使っていますがパソコンを買換えました。 そこでOutlook Expressの中身(メールデータ、アドレス帳)を移行したいのですが、どのようにやればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 旧PC windows ME Outlook Express 5.0       ↓ 新PC windows XP Outlook 2002

  • Outlook Express の データ

    ウインドウズ98セカンドのパソコンがフリーズして再起動したら、Outlook Express の データ(受信・送信フォルダーアドレス帳)が消えてしまいました。Cドライブの中のWINDOWSファイルの中のデータファイルはありましたがどうやって再びリンクさせられるのでしょうか???Outlook Express の削除と再びインストールはやりましたが、復活しません。

  • LANでアウトルックエクスプレスのデータを全て移行

    LANでアウトルックエクスプレスのメールデータを すべて移行したいと思っているのですが、 一体どうやればいいのでしょうか。 過去の受信メール、フォルダもすべてそのまま 新しいPCのほうに移行したいと思っています。 アドレス帳もそのまま写したいです。 MEのoutlookエクスプレスからXPのoutlookエクスプレスへの移行となります。 またアウトルックエクスプレスのデータが入ったフォルダはwindowsフォルダの中のどこに入っているのでしょうか。 その中のファイルをそのまま対応しているディレクトリに、コピーしてやればデータの完全丸々移行はできるのではないかと思っているのですが、そうはいかないのでしょうか。 アウトポート、インポートという方法は雑誌か何かで目にしたことがあるのですが、そういった方法をとるしかないのでしょうか。 またパーティションをきっており、 Cドライブにはなるべくシステムしか入れたくないので、 Cドライブのアウトルックエクスプレスで受信したメールは Dドライブのフォルダに入るようにしたいのですが、 こういったことも可能でしょうか。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESSの復旧

    初めまして。OUTLOOK EXPRESS5.5をつかっているのですが、先日PCをリカバリーする際、メールとアドレス帳のファイルをバックアップしました。方法はOUTLOOK EXPRESSフォルダを丸ごとMOにコピーしました。で、復旧はまたそのフォルダを元の場所にコピペしたのですが、なぜか受信フォルダだけしか表示されません。他にもメッセージのインポートなどいくつか試したのですが、変わりません。どこかのHPでFoldersファイルも一緒にないと駄目だと読んだですが、確かにバックアップしたものには入っていませんでした。そのせい?でもフォルダを丸ごとコピーしたのになぜ?どなたかご教授ください。

  • 再セットアップ後のデータの復旧につきまして。

    再セットアップ後のデータの復旧につきまして。 デスクトップPCでWindows-XP(ホームエディション)を使用しています。 先日、「IEのお気に入り」と「Outlook Expressの送受信」の バックアップをDドライブに移行して、 再セットアップ(リカバリー)をしました。 ですが、上記のバックアップしたデータをどのようにして 元に戻せばよいのか分からずに困っています。 (※Dドライブにはデータは残っています) どうか、ご教授をお願いします!

  • 保存していたメールの復旧は可能でしょうか?

    保存していたメールの復旧は可能でしょうか? パソコンのMBR領域が破損したようでPCを起動することができなくなりました。 (他のPCへHDDを接続すると、内部のフォルダ等は表示されたためMBRの破損と判断しました。) 空いた領域へ再度WinXPを再度インストールし、故障前のCドライブはパーテーションで切られDドライブと認識されています。 さて本題なのですが、故障前のCドライブ(現在のDドライブ)へ保存されていたメールの復旧は可能なのでしょうか? 使用しているメーラーはOutlook Expressです。 エクスポート、インポートと操作して移行できるかと思いましたが D:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe を実行しても再インストール後のものが起動してしまいエクスポートできませんでした。 CドライブとDドライブのOutlook Expressフォルダのファイル構成、サイズを比較したところ 同じとなっていたためメールデータは他の場所に保存されているのではないかと推測したのですが どこに保存されているのかがわかりませんでした。 Dドライブに保存されているデータをCドライブにコピーできれば保存していたメールは 復旧できるのかと単純に考えましたがこのようなことは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6 保存データについて。

    現在、WinXP-Pro環境下にてOutlook Express 6 使用中です。 Cドライブの容量が少なくなったので、『Identities』フォルダをDドライブへ移動させました。(切り取り→貼り付け) その後、Outlookを起動させたところ、メールの送受信は出来たのですが、これまでのデータが画面上には表示されなくなりました。 (保存メールや、過去の送受信メール) もう一度、Dドライブから同じようにCドライブへ戻そうとしましたが、Cドライブのどこに有ったのかが、分からなくなってしまいました。 取り敢えず、C:\Documents and Settings\Administrator\Identitiesに戻しました。 『Outlook』フォルダ内には、<保存.dbx>ファイルも残ってます。 C:\Documents and Settings\Administrator\Identities\{B13AF7ED-347A-4EC9-8BDD-463842CF7192}\Microsoft\Outlook Express 登録情報やパスワードなども残っていますので、とても困っております。 どうかご教授のほどを、何卒宜しくお願い申し上げます。