• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティがインストールできない

windows98を使っています。 2002 2003 は問題なくインストール出来たんですが 今回の2004はインストール出来ないんです。 コンポーネントインストール中エラー1722と出ます。 シマンテックのHPでのそのエラーに対する対処法は全て実行しました。 以前のインターネットセキュリティとかウィルスチェックのものはすべてアンインストールしています。 金曜日にカスタマーサービスセンターに電話したんですが、10秒8円とかで待たせられるばかりで、いくら待っても繋がりません。 他になにかするべきことがありませんか? よろしくお願いします。

noname#5932
noname#5932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

ノートンの場合は、とりあえず、アクシデントになった時は、ノートン関係を削除されることをお勧めします。 単なるアンストールでも、同じの場合は、ノートンのページに、2004、2003など、すべてのノートン関係のファイルを削除する方法が書かれています。 でも、レジストリをいじるので、やられるときは、十分注意して下さい。 でも、98なら、2003ぐらいの方が得策だと思います。

noname#5932
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レジストリをいじるというのが怖いので、 もう、2004はあきらめて他のものをインストールし直そうかと思っています。 2003の期限が切れた時、2004にせずに、2003のまま更新すればよかったのでしょうか? 今から、2003をインストールし直してもupdateで最新の情報にできるのでしょうか? 聞いてばかりで、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

>2003の期限が切れた時、2004にせずに、 >2003のまま更新すればよかったのでしょうか? そのように思います。 >今から、2003をインストールし直しても >updateで最新の情報にできるのでしょうか? 一度やってみて下さい。出来ないとは思います。 出来るようにする方法もありますが、面倒ですし、ここでその方法を書くと、この質問が削除されてしまいますので、書けません。

noname#5932
質問者

お礼

再度お返事頂き感謝します。 今回の事で、いろいろ勉強になりました。 またよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• cotto3
回答No.1

>コンポーネントインストール中エラー1722と出ます。 シマンテックのHPでのそのエラーに対する対処法は全て実行しました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020143657947 ↑このページの事ですね? 後から回答する人のためにどこまでやったのか、全てについてやってみたのか書いておくといいと思いますよ。 それと 「インストール時の注意点」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/49256b02002655fd49256b8e0043da05?OpenDocument ↑の「インストールを開始する前に、他のプログラムが実行されていないかどうか確認する」 「msconfig」→スタートアップで常駐アプリケーションの停止はやってみたでしょうか?(インストール出来たら必要なものは後で復活させましょう) やってないなら一度お試しを。

noname#5932
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 エラー1722の対処とはcotto3さんのおっしゃるページの事です。 損傷しているMSIファイルを削除する。TEMPフォルダの内容を削除する。installerを再インストールする。 それを書かれているとおり実行してみました。  教えていただいた「インストール時の注意点」も実行してみたのですが、残念ながら、同じ結果になりました。 ただ、「msconfig」→スタートアップの中に、 internat.exeというプログラムだけはありませんでした。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。