- ベストアンサー
Norton Internet Securityがインストールできない
こんにちは。 昨日シマンテックのページからNorton Internet Securityの体験版をダウンロードしたのですが、ダウンロード時点ですでに更新期限切れで、更新キーを購入するか、Norton Internet Security2007を購入するようにとのことでした。 いずれはNorton Internet Security2007を購入する予定でしたので、ダウンロード版を購入し、本日支払いも済ませました。 夕方メールをチェックすると、製品キーやダウンロードURLが書かれたメールがシマンテックから届いていたので、早速ダウンロードまでは済ませました。 ここからが問題で、インストールを行おうとすると、「LiveUpdateが実行中なので、それを完了させてからインストールしてください」といった内容のエラーが出ます。 体験版としてダウンロードしたNortonInternetSecurityのLiveUpdateをオフにしても同じエラーが出ます。 そのソフトのアンインストールが必要なのかと「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしようとしても同じエラーが出ます。 「プログラムの追加と削除」にLiveUpdateもあったので、そちらをアンインストールしようとしても同じエラーが出ます。 このエラーを解消して、購入した製品のインストールに進みたいのですが、現在八方塞の状態です。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 使用しているOSはWindowsXP SP2です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まだ大丈夫かな? > 昨日シマンテックのページからNorton Internet Securityの体験版をダウンロードしたのですが、ダウンロード時点ですでに更新期限切れで、更新キーを購入するか、Norton Internet Security2007を購入するようにとのことでした。 > ↑NIS2006アンインストールせずにNIS2007体験版上書きインストールしちゃいました? でもとりあえずNIS2007体験版がインストールされているんですよね? ※※※ 該当の場合、体験版メイン画面のどこかに期限が切れた際のプロダクトキー入力画面へのリンクがあると思います。そこで購入したプロダクトキーを入力すればOKです。 再インストールの必要はありません。 ―――――――――――――――――――― LiveUpdate3.1では、常時接続環境でWindows起動時に自動LiveUpdateが行われます。お使いのPCのスペック依存ですが場合によっては終了まで相当時間がかかります。けど、10分も15分もたっても終わっていなければ異常だと思います。 ので以下の過去ログ#7 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 以降自動LiveUpdateの次回実行時刻について確認してみてください。 QNo.2545668 Norton2007 ライブアップデート エラー、再インストールについてについて http://security.okwave.jp/qa2545668.html
その他の回答 (2)
- shimayu
- ベストアンサー率36% (91/252)
でわセーフモードで起動してみてください。 一度Windowsを終了させます。 電源を入れたらすぐに「F8」ボタンを連打しまくりますw すると「Windows拡張オプションメニュー」という黒い画面が立ち上がります。 そこでセーフモードを選んで起動させたら プログラムの追加と削除をやってみてください。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動しましたら、スムースにアンインストールができました。 大変迅速なフォローありがとうございました。
- shimayu
- ベストアンサー率36% (91/252)
バックグラウンドでLiveUpdateが実行中なのでアンインストールも出来ないのでしょう。 下記の手順でLiveUpdateを強制終了させてから 「プログラムの追加と削除」をやってみてください。 1.Shift + Ctrl + Esc を押す。 タスクマネージャ が起動します。 2.[プロセス] タブをクリックする。 イメージ名が [UCOMS~1.EXE] となっている項目を選択する。 3.[プロセスの終了] ボタンをクリックする。 警告メッセージが表示された場合は、[はい] ボタンをクリックしてください。 4.タスクマネージャ を終了する。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 「LUCOMS~1.EXE」という項目を選択し、「プロセスの終了」をクリックした後、警告メッセージで「はい」を選択したのですが、「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが出てしまいました。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 体験版をアンインストールをし、購入した製品をインストールした後も、更新期限切れの状態が続いており、シマンテックに問い合わせようかとも考えていたところでした。 プロダクトキーを入力する箇所を見つけて、そこに購入した製品のプロダクトキーを入力しましたところ、無事更新も済ませることができました。 またLiveUpdateについてのアドバイスもありがとうございます。 大変お世話になりました。