• ベストアンサー

S56年式アクティーストリート(J-VD)メーター

S56年式アクティーストリート(J-VD)に乗っている者です。 一ヶ月程前に突然、燃料計・水温計が振り切ってしまう様になってしまいました。 なお、メーターは振り切っていますが一応残量・水温には反応しています。 イメージはゼロ点がずれた様な感じです。 疑わしい原因が判る方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

当該車種では燃料計と水温計はバッテリー電源の12Vではなく水温計に内蔵された、このふたつの計器専用のレギュレーターからの電圧で動作しています。従って水温計に内蔵されたレギュレーターが破損してしまうと両方のゲージが正しい値を示さなくなってしまいます。テスターをお持ちであればメーター裏側のそれぞれのセンサーにつながる端子の電圧を計測してみるとはっきりするのですが、キーをオンにしてしばらくは12V近くを示し、正常であれば7V前後で針が定期的に振れる筈です。このようになっていればいいのですが、キーをオンにした後に1分以上たっても12V近くをしますようであれば、メーターに内蔵されたレギュレーターの不良です。 水温や燃料などの計器はバッテリー電圧の変動(エンジン回転数の変動による発電量の変化や、電気負荷の量により10%程度の変動はある)の影響を受けず出来るだけ正しい値を保つための、バッテリー電圧の12Vよりも低い(通常は7Vまたは6V)電圧で、その回路専用の電圧安定化装置をへて供給されているのです。最近の車種では半導体を用いた回路できわめて暗テ一度の高い電圧を供給していますが、当該車種では、私の記憶が正しければ水温気内部に内蔵された簡易的なレギュレータ回路から両方の計器に約7Vの電圧が供給されているはずで。 もしかして、水温計と燃料系が上下に配置されたものであれば、たしか両方とも一体の構造だったと思うので、計器自体を交換すればなをるでしょう。古い車種ゆえ記憶が曖昧なので独立した計器の場合はメーター裏側から見て端子(取り付けねじが端子をかねている)が4本あるほうにレギュレーターが内蔵されていますので、そちらを交換してください。

kenkanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご説明頂き構造が理解できました、 早速テスターであたってみます。 ※古い車なので部品が心配ですが

関連するQ&A

  • メーターについておしえてください

    RX-7 FD3Sを最近中古で購入したのですが、追加メータがブーストのみだったので、このたび水温計をつけたいな~と思ってます。 ただ、初めての車なのでどこの水温計がいいのかよくわかりません。 色々と考えて電子式にすることはきめたのですが、メーカーの事にかんしては知識がないのでおすすめがあったら特徴とか教えてください。 ブーストメータも夜間照明とか点灯しないので、おいおい付けたいと思っています。ショップやディラーではデフィがいいおすすめといわれましたが、 新製品と従来品でも迷います。 実際に使用してる方の意見などもお聞かせください。 あとできるなら自分で取り付けようと考えていますが、難しいでしょうか?

  • スピードメータが動かなくなってしまいました。

    ※申し訳ありません。yahoo知恵袋の方にも同様の質問をしたのですが、回答に個別レスを付けられず得たい情報が得られないかもしれないのでこちらに再度質問したいと思いました。 結果的にマルチポストのようになってしまってすいません。なにかあればすぐ削除いたします。 CB-1のスピードメータが動かなくなってしまいました。 HONDA CB-1(NC27)というバイクのスピードメータの反応が無くなってしまいました。 私は整備の知識がないのですが、このバイクに長く乗り続けるために自分の手で修理したいと考えております。 そこで、できるだけ症状を書きますので、難しいとは思いますが考えられる故障点を教えていただけると助かります。 スピードメータ反応なし(針は0km/hで停止) トリップメータ反応なし(0に戻しても反応なし) 総走行距離メータ反応なし タコメータ、水温計は問題無く動いています 二つあるメーターの左側は動かず、右側は動いてます。 一昨日の台風の時は、いつもはシートを掛けているのですが、あまりにも風が強く倒れる可能性があると判断しシートを取り外し雨ざらしにしてしまいました。一応倒れずに済みました。 昨日の走行中に、マンホールが盛り上がっていることに気づかず速度のある状態で乗っかってしまい結構な衝撃がありました。その際フロント周りに強い衝撃があったと思います。 故障に気づいたのは昨日の走行中で、台風のせいなのか、衝撃のせいなのか微妙に判断しづらいところです・・・。 実車を見なければ何とも言えないと思いますが、少しでもヒントを頂きたいと思っていますので、どうかお気づきの点がありましたら教えてください。

  • 電気式メーター

    燃料、水温、タコ、速度計の電気式メーターの針を外しました。 (電源OFFの状態で各針の位置をマーキング) 組み付けは、軽く針を差し込んだ状態で指で針を回して自然に 止まる位置でマーキングとほぼ一直線になる様に針を微調して 奥まで差し込む。その後、上記と同じ事をしてズレがないか確認して 作業を終了しました。 外す前に、エンジンが掛かった状態で各針の位置を記録して確認した方が よかったみたいなんですが、記録してなかったのでやってません。 一度外すと多少なり誤差が出る事は承知してますが、念の為ディーラーに 持ち込んで誤差の確認(コンピューター診断?)した方がいいでしょうか。

  • 燃料メーターが少し変?

    車種:日産プレーリーJOY H9年式 なんですが、ここ数ヶ月前から運転席の燃料メーターの針(アナログ)がFULLの位置まで動いてないんです。 もちろん満タンに入れた時の事で、"5分の1"くらい針が下がった状態です。メーターの針は、その位置から普通に下がっていきます。走行距離は今までとは変わらないので(正確には測ってないですが)燃料の量は同じはずです。 私自身はあまり深刻に考えていないのでディーラーへ相談はしていないんですが、このトラブルについての原因や、メーターの構造を知っていらっしゃる方の回答・アドバイスをお願いします。

  • 追加メーターについて教えてください。

    はじめまして。電子式水温計をつけようと試みているのですが、取説にスモール、イグニッションをそれぞれ取る様に記入されており、それぞれ、イルミ、ACCから取りました。配線してスモール点灯したところ、追加メーターの照明も点灯するのですが、追加メーターの照度が暗い!と思って照度コントローラーで調整した所、元々のメーターその他イルミと逆の照度になります。元々のメーターを明るくすると、追加メーターが暗くなり、暗くすると明るくなります。これって原因は何なのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 95年式 ベンツs320 エンジンかからず

    調子の良いw140 95年式s320のプラグを交換したところ、2気筒が死んだような振動が発生して、その後、エンジンがかからなくなりました。元のプラグに付け替えてもだめで、新品プラグをはずしてみると、2つのプラグが爆発していないようなので、そのプラグのコイルを交換し、その他6本のプラグコードも交換しました。しかし、セルが回るだけでエンジンはまったくかかりません。燃料が行っていないのかと思い、インジェクションをを調べてもらいましたが、燃料は行っているそうです。どなたか原因をおしえてください。

  • 94年式ゴルフIIIGTIのトラブルについて

    はじめまして、二つのトラブルについての対処法を教えてください。ゴルフIIIGTI(94年式E-1HABF)について教えて下さ10万キロ走行していますが、一つ目は普通に走行して、しばらくしてもスピードメーター上で水温が70~75℃までしか上昇しません。その後停止時にようやく80℃まで上昇します。またしばらくすると、前者の温度に下がります。一応、サーモスタッドを交換しましたが症状が改善しません。今度は水温センサーを交換したほうがよいのでしょうか?スピードメーターの水温計自体は問題ないみたいでした。 二番目のトラブルですが、たまにですが、特にクーラーをかけるとハンチングして、アイドリングが不安定になり最終的にエンジンが止まります。この症状に対してはエンジンコンディショナーの噴霧やスロットルセンサーを交換しましたが、症状が改善しません。 今後、どのようにこの2点のトラブルを対処したほうがよいのか、教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 突然メーターの針が・・・

    今日の出来事なんですが高速道路を約80kmで走行していたところ、突然「スピードメーター」、「タコメーター」、「水温計」の各針がパタッと0(水温計はC)になりました。「オドメーター」と「トリップメーター」も動かなくなりました。 これはおかしいと思いこのまま高速道路を走り続けるのも不安になったので一般道に下りてコンビニの駐車場でエンジンをかけたまま様子をみる事にしました。ウインカーも左右共に点灯せずストップランプも点いていなかったと思います。ラジオは大丈夫でした。エアコンは多分つかなかったと思います。 駐車場でアクセルを少しふかしてみたところ今度はパッと各メーターの針が全て元通りに上がりました。 そして自宅まで帰ってきたのですが今までこのような事はありませんでした。 今回の事が夜間だったらライトが点かずに往生していたと思います。 「オドメーター」と「トリップメーター」はその異常があった分の距離は加算されていません。 自宅までは異常はなかったのですがとても気になります。 どのような事が原因として考えられるでしょうか?一応、整備屋に見てもらった方がいいでしょうか? バッテリーは替えて1年です。 車はトヨタのコロナエクシヴで2ヶ月前に車検を受けたばかりです。

  • 追加メーターについて

    是非教えていただきたいことがあって登録しました。 S15シルビアに乗っており、水温計/油温計/油圧計/排気温計を取り付けたいのですが、一つ一つメーターを買ってきてどこかに取り付けるよりも、このデジタル時代なんだから電子式のようにコンピュータから信号を取ってきて、テレビやカーナビ用のモニターに表示(別に一括表示できなくてもいいんですが)させることが出来たら、スペースはオーディオ用の1DIN(or 2DIN)で済んで、いらない時にはたたんでおけ、ずっと室内はすっきりすると思うんですが、そのようなソフトやキットは発売されていないのでしょうか。自分でノートにつないで表示させる程知識がないんで・・・ この方法を含め、何か出来るだけスマートにメーター類を装着する方法を探しています。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • マイティボーイメーター不良について教えてください。

    以前よりここで皆様にお世話になって居りますQbです。お陰さまで動き・また止まれるようになりました。 マイティボーイのメーター(スピード・水温・燃料)が不良です。メーターは感覚よりも20Km前後速い表示のようです。水温・燃料はアースを取り直ししたのですが、動きません。 どこに原因があるのでしょうか? また、汎用できるものはありますか? ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。