• ベストアンサー

S56年式アクティーストリート(J-VD)メーター

S56年式アクティーストリート(J-VD)に乗っている者です。 一ヶ月程前に突然、燃料計・水温計が振り切ってしまう様になってしまいました。 なお、メーターは振り切っていますが一応残量・水温には反応しています。 イメージはゼロ点がずれた様な感じです。 疑わしい原因が判る方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

当該車種では燃料計と水温計はバッテリー電源の12Vではなく水温計に内蔵された、このふたつの計器専用のレギュレーターからの電圧で動作しています。従って水温計に内蔵されたレギュレーターが破損してしまうと両方のゲージが正しい値を示さなくなってしまいます。テスターをお持ちであればメーター裏側のそれぞれのセンサーにつながる端子の電圧を計測してみるとはっきりするのですが、キーをオンにしてしばらくは12V近くを示し、正常であれば7V前後で針が定期的に振れる筈です。このようになっていればいいのですが、キーをオンにした後に1分以上たっても12V近くをしますようであれば、メーターに内蔵されたレギュレーターの不良です。 水温や燃料などの計器はバッテリー電圧の変動(エンジン回転数の変動による発電量の変化や、電気負荷の量により10%程度の変動はある)の影響を受けず出来るだけ正しい値を保つための、バッテリー電圧の12Vよりも低い(通常は7Vまたは6V)電圧で、その回路専用の電圧安定化装置をへて供給されているのです。最近の車種では半導体を用いた回路できわめて暗テ一度の高い電圧を供給していますが、当該車種では、私の記憶が正しければ水温気内部に内蔵された簡易的なレギュレータ回路から両方の計器に約7Vの電圧が供給されているはずで。 もしかして、水温計と燃料系が上下に配置されたものであれば、たしか両方とも一体の構造だったと思うので、計器自体を交換すればなをるでしょう。古い車種ゆえ記憶が曖昧なので独立した計器の場合はメーター裏側から見て端子(取り付けねじが端子をかねている)が4本あるほうにレギュレーターが内蔵されていますので、そちらを交換してください。

kenkanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご説明頂き構造が理解できました、 早速テスターであたってみます。 ※古い車なので部品が心配ですが