• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権、肖像権について

最近ブログなどで、タレントやグラビアアイドルの写真(画像)を載せているサイトをよく見かけますが、 あれって著作権者などの許可を得ているのでしょうか? 私の想像ですが、勝手に載せているようにしか思えません。 正直言って、バレても特に厳しい処罰が無ければ、私も載せたいです。 たとえば、苦情が来てからでも遅くないとか、注意されたら削除すればいいとか、結構みなさん 気軽な気持ちなのでしょうか? 法律は守らないといけないのは分かっていますが、実際のところ、どうなのでしょうか? 私はサイト作りを始めて、まだ半年の初心者なのでよく分かりません。 誰か経験豊富な方、ご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数677
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

相手の対応しだいです たまたま 本気で対応するような機運になっているところへ踏み込めば、法律で認められている目一杯の対応をされることも有ります そうなると軽い気持ちであっても、裁判で何日も時間をとられ、数十万から数億の損害賠償を命ぜられることもあります みんなで渡れば怖くない とは行かないです  何で俺だけが・・・交通違反では 十人が十人そう思うようです 何で俺だけが を味わいますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですよね。 「何で俺だけが・・・」と言い訳しても遅いですよね。 いままでどおり、合法なサイト作りをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 著作権、肖像権について教えていただけますか

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 私は以前から韓国ドラマ大好きな中高年です。最近ではもうK-POPにまではまってきています。 それで、アーティストさんや俳優さんなどについて自分のブログを始めたいと最近思うようになってきました。あくまで自分の趣味です。そして真面目にやりたいと思っています。 そこでいまだによくわからないのですが、ブログに載せる画像のことについてです。 <質問> (1)雑誌や自分で購入したCDのブックレットの画像をスキャンして載せたら違反になるのですか? (2)もしそれが駄目なら、どんな画像だったら載せられますか? 他の方のブログから転載したら違反ですよね。 ではそれぞれのサイトにある画像をつかってもいいのですか?他のブログを見るといろいろ載せられているように思うのですが… (3)youtubeの動画付き音楽は載せていいのですか?             ↑よく見受けられるのでこれはいいですよね。 (4)一般人個人でブログを書くためだけに著作権者側に許可をとることはできるのですか? (5)(4)のことがもしできるとしたらどうすればいいのですか? (6)よくブログ記事に「あくまで趣味を目的とし権利を侵害する使用目的ではありません。……云々」と おことわりを表示すればいいですか? たくさん書きましたが、教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 著作権・肖像権を教えるために

    私のサイトの常連さんの一人に、小学生の女の子がいるのですが、 その子のサイトには芸能人の写真や、アーティストの歌詞等いろいろ載せてあります。 止めるように注意したのですが、私の説明が悪かったせいか、理解してもらえず、 さらに「小学生だから大丈夫」とか、「芸能人の応援目的だから大丈夫」などと言っています。 (好きな芸能人を応援するなら、写真を許可を得ずに勝手に使わないと思いますが) 著作権・肖像権を解説しているサイトのURLを教えたのですが、「難しそうだから見たくない」と言います。 著作権・肖像権を小学生でも簡単に理解できるような説明をして頂けないでしょうか? このページを本人に見せたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)

きちんとしたテレビ、雑誌、新聞、ウェブサイトなどに掲載されたものは肖像権・著作権をクリアされたものですね。それを転用するので、「引用」ということで軽く考えているのだと思います。たしかに営利目的でないかぎりは厳しい罰則などないわけですから。 ただ、これらの出版物やサイトには「無駄転用を禁ず」と明記してあるわけですから、どうしても使いたい場合は使用目的を説明して許可をもらうべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 「無駄転用を禁ず」と明記しているわけですから、無視はいけませんよね。

  • 回答No.1
noname#148625
noname#148625

まぁそういう人たちの99.9%くらいは無許可、著作権・肖像権も、「削除すればいいや」って開き直る以前にと何も考えていない人ばかりなのは間違いないです。 万引きしておきながら「謝れば済む」とおもっている小学生のような行動は、端から見るとため息しか出ません。 一般的には削除依頼が来た段階で消せば大目に見てくれるようですが、余りに頻繁だと金銭解決に至るケースもあるようです。 どうしても掲載しなければならない理由があるなら、ちゃんと許可を得ましょう、それが常識人の取る行動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「みんながやっているから、自分も...」では、秩序が乱れますよね。 私は、「常識人の取る行動」をします。

関連するQ&A

  • ブログでの著作権表記について

    ブログでゲームの画像を公開したいのですが 著作権の具体的な表記方法が分かりません。 自力で調べてみたのですが以下のもの位しか出てきませんでした。 Copyright (C) 発行年度 著作権者名 All Rights Reserved. 作品名 (C) 発行年度 著作権者名 All Rights Reserved. (C) 発行年度 著作権者名 (C) 著作権者名 他の表記方法や注意点などがありましたら教えてください。

  • ブログでの著作権表記について。

    ブログでゲームの画像を公開したいのですが 著作権の具体的な表記方法が分かりません。 自力で調べてみたのですが以下のもの位しか出てきませんでした。 Copyright (C) 発行年度 著作権者名 All Rights Reserved. 作品名 (C) 発行年度 著作権者名 All Rights Reserved. (C) 発行年度 著作権者名 (C) 著作権者名. 他の表記方法や注意点などがありましたら教えてください。

  • 画像の著作権について

    お願い致します。 私は、アダルトサイトを運営しています。(初心者です) よく、アダルト画像をいっぱい載せているサイトを見かけますが、サイト内に、 「当サイトで掲載している画像等の著作権は、著作権者に帰属しており、著作権等の侵害を目的とするものではありません。掲載している画像はインターネット上から収集しているものですが、画像に関して削除依頼などがございましたら、お手数ですが権利保有者の方よりご連絡いただけますようお願いいたします。即座に削除等の対応をさせていただきたいと思います。」 と、ありますが、この文言を記載しておけば、勝手に他サイトの画像を載せても、問題は無いのでしょうか? 私は、アクセスアップを目指しているのですが、上記の様なサイト様は、1日に、数万アクセスもあります。法律違反してまで、するつもりは無いのですが...。 誰か、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導していただければ幸いです。

  • 著作権についてです

    ブログなどにアニメや漫画の画像の無断掲載は著作権を侵害しているので法律違反なのはわかっています。 色々なブログを見ていると画像を無断掲載しているにも関わらずブログの管理者に許可なしでその画像の転載やダウンロードを禁じているのを見かけます。 もしかしてそのブログの管理者って頭がおかしいのでしょうか?

  • 著作権について

    著作権について ONE MANGAというサイトに英訳された日本のいろんな漫画が載っているのですが、あのサイトはちゃんと許可を取っているのか疑問に思いました。 もし取っていないのであれば、私はとても許せませんこういうときはどこに相談すればいいのか誰か教えてください

  • 著作権について。私が書いたレポートにも著作権ありますか?

    御世話になります。例えば無料レポートなんかをダウンロードしても著作権に関する記述があります。「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」等です。私は投資系のブログを運営しているのですが今後はブログから口座開設やシステムを購入してくれた方に私のオリジナルのシステムをレポートにしてプレゼントしようかと考えているのですが、私の書いたレポートにも 著作権は発生するのでしょうか?前述の「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」という類の事を書いても問題ないのでしょうか? しかし万が一、実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。 取り敢えず威嚇の意味でも書いておいた方がいいと思うのですが、書くこと自体は法律的に問題ありますか? それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか? ご指導よろしくお願い致します。

  • リンク先(著作権&肖像権関連)についての質問

    どこのカテで質問していいのか迷ったのですが、このサイトのことでもあるのでこのカテで質問させていただきます。 私は主に回答をしていてリンクも多くの回答で貼っているのですが、その時に貼っていいのか迷うときがあり、削除されたり他の方から指摘されても嫌なので、そう思ったときはリンクを貼るのを止めたり、回答自体をしないときもあります。 1、最近?「YouTube」というサイトが人気がありますが、(私も時々利用しています)このサイトに日本のTVで放送した動画や音楽のPVなどありますが、リンク先にこのサイト動画がすぐに見られるように直リンクしている方もいるようです。 ここでは削除対象に入るのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?自分で検索してくださいと前置きを入れて、トップページならリンクしても良いのでしょうか? 2、教えてgoo以外の質疑応答サイト「yahoo知恵袋」や「はてな」などにずばりの回答があったときに、そのURLを直接貼っても問題ないのでしょうか? 3、個人ブログのURLは貼っても問題ないと思い、何度も貼ったことがあるのですが、私の思っていることは間違いなのでしょうか?amazonにリンクされているCDジャケットが載っているブログはOKですか?(タレントさんの無断で使用していると思われるTVの画像などがあるときはリンクしないようにはしています。ジャニーズのときはもちろんしていません。自画像はOKですよね?一般人の写真があるときもそのようにしているつもりです) もし、他にもリンクを貼る際に気をつけることがあったら教えてください。 たくさん質問がありますが、お分かりになるところだけでもいいので回答よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しましたm(__)m

  • 著作権

    この、教えて!gooについての質問なのですが、 「当サイトでは、ご質問やご回答内およびリンク先に、著作権者に許諾のない著作物(動画、静止画や音楽等)の記載のある場合は、削除させていただきます。また、複製の依頼等についても削除対象ですのでご注意ください。」 との注意書きがありますが、歌詞が書いてあるサイト(個人のブログのようなところ)にリンクを張るのもいけないのでしょうか? I would give you anythingという、翼をくださいの英語版の歌詞です。

  • 著作権、肖像権など…

    著作権、肖像権など… とある人気グループが雑誌に載っているのを カメラでとって、配布などをすれば勿論違反ですよね。 では、配布などはせず、自分だけで楽しむ(待ち受け画面の画像に設定したり…) は、違反になるのでしょうか? よく分からないので、回答宜しくお願いします。

  • 肖像権と著作権について

    歴史上の人物の画像や似顔絵を、 某情報誌(非営利目的)に掲載したいと思うのですが、 何か問題が発生してきてしまうのでしょうか? ちなみに、100年ほど前に亡くなっている方なので、 生前に撮られた画像の「著作権」については、 既に消滅している(確か50年?)と認識しているのですが、 「肖像権」の方が、色々調べてもよく分かりません。 あと、似顔絵を自分で描いて載せるのにも、 何か許可などが必要となってくるのでしょうか? ちなみに画像は、 ネット検索すると普通に出てくるようなものを利用しようと思っているのですが・・・ その他、複写権(ってのがあるんですかね?)とか所有権とか、 何か問題が発生しないかどうか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。