• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権、肖像権について

最近ブログなどで、タレントやグラビアアイドルの写真(画像)を載せているサイトをよく見かけますが、 あれって著作権者などの許可を得ているのでしょうか? 私の想像ですが、勝手に載せているようにしか思えません。 正直言って、バレても特に厳しい処罰が無ければ、私も載せたいです。 たとえば、苦情が来てからでも遅くないとか、注意されたら削除すればいいとか、結構みなさん 気軽な気持ちなのでしょうか? 法律は守らないといけないのは分かっていますが、実際のところ、どうなのでしょうか? 私はサイト作りを始めて、まだ半年の初心者なのでよく分かりません。 誰か経験豊富な方、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

相手の対応しだいです たまたま 本気で対応するような機運になっているところへ踏み込めば、法律で認められている目一杯の対応をされることも有ります そうなると軽い気持ちであっても、裁判で何日も時間をとられ、数十万から数億の損害賠償を命ぜられることもあります みんなで渡れば怖くない とは行かないです  何で俺だけが・・・交通違反では 十人が十人そう思うようです 何で俺だけが を味わいますか

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですよね。 「何で俺だけが・・・」と言い訳しても遅いですよね。 いままでどおり、合法なサイト作りをしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • urax2

きちんとしたテレビ、雑誌、新聞、ウェブサイトなどに掲載されたものは肖像権・著作権をクリアされたものですね。それを転用するので、「引用」ということで軽く考えているのだと思います。たしかに営利目的でないかぎりは厳しい罰則などないわけですから。 ただ、これらの出版物やサイトには「無駄転用を禁ず」と明記してあるわけですから、どうしても使いたい場合は使用目的を説明して許可をもらうべきですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 「無駄転用を禁ず」と明記しているわけですから、無視はいけませんよね。

• 回答No.1
noname#148625
noname#148625

まぁそういう人たちの99.9%くらいは無許可、著作権・肖像権も、「削除すればいいや」って開き直る以前にと何も考えていない人ばかりなのは間違いないです。 万引きしておきながら「謝れば済む」とおもっている小学生のような行動は、端から見るとため息しか出ません。 一般的には削除依頼が来た段階で消せば大目に見てくれるようですが、余りに頻繁だと金銭解決に至るケースもあるようです。 どうしても掲載しなければならない理由があるなら、ちゃんと許可を得ましょう、それが常識人の取る行動です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「みんながやっているから、自分も...」では、秩序が乱れますよね。 私は、「常識人の取る行動」をします。