• ベストアンサー

身長の伸びについて

私は、22歳の女性です。 私の現在の身長は164センチなんですが、 小学校を卒業するときは159センチでした。 小学校を卒業してから5センチしか伸びてないんですが これってあんまし伸びてないほうになるんですかね?

• riyu09
  • お礼率87% (104/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人に限らず、動物には一定の成長期が、生まれる前から決められています。 母親の胎内にいる時から出生後も、体の各部の成長ホルモンの分泌や遺伝子の働きによって、体格や内臓、頭脳、生殖器等の生育がコントロールされます。それには個人差もあります。 女子の場合、一般に男子よりも発育が早く見えますが、出産に適応出来るよう、ある段階で体格の成長が止まり、女性に特有の諸器官を成長させる方に、必要な栄養やホルモンの配分が切り替えられます。女性特有の諸器官は、男性に比べて複雑且つ高度です。その分、身長の伸びは早く抑えられ、男性とは異なった体格作りが進みます。 貴女の場合、身長164センチは、かなり高い方に思えますが。 体格の成長が止まった段階から、健康な女体と母性との成長に切り替わった訳ですから、ご自身の魅力に十分自信を持った下さい。 多分、多くの男性からモテる娘さんだろうなと、羨ましく想像しています。 70歳オーバーの爺さんより。

riyu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく書いていただけたので とても勉強になりました。 おっしゃっておられるように 自分に自信をもっていきます。

その他の回答 (1)

• borg121
回答No.1

女性は早熟ですから、特に不思議はないと思います。  なので、現在健康でしたら別に気にする必要はないと思います。

riyu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。