• ベストアンサー

あしたのジョーが好きな方に質問です。

今スカパーであしたのジョーを見ています。 力石が死んでアニメだけどとても悲しいです。 そこで質問ですが力石は死ななければ世界チャンピオンになっていたでしょうか? それと梶原先生は何故力石を死なせたんでしょうか? 想像などで構いませんので回答下さい。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

再び、No.1です。 (「あしたのジョー」大好きオジサンです・・・(^^) >ジョーは最終回の燃え尽きたシーンは死んだのでしょうか? ↑ 原作漫画を通して読んでも解るのですが、バンタム級の世界チャンピオン「ホセ・メンドーサ」との「世界タイトルマッチ」を迎える時、ジョーは既に危険な「パンチ・ドランカー症状」に蝕まれているのです。 しかも、試合では、ホセの強烈な「コーク・スクリューパンチ」を雨のように浴びる・・・。 しかし、倒れては起き上がる。 これは、もう「気力」の成せる技。 死んだ力石を彷彿とさせるのです。 「燃え尽きた」 とは、まさに「命が燃え尽きた」のでしょう・・・(涙)。 しかし、ラストの丈の顔は、うっすらと「満足の笑み」が浮かんでいる。 これが、まさに梶原文学、「死の美学」なんですね。

noname#184909
質問者

お礼

やはりジョーは死んでいるんですね。 何か悲しい物語ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>力石は死ななければ世界チャンピオンになっていたでしょうか? ↑ 可能性は、「あった」と思います。 少年院に入る前の力石のプロの戦績は不明ですが、出所してから矢吹丈と対戦し命を落とすまでの戦績は、見事に「無敗」なんですよね。 >梶原先生は何故力石を死なせたんでしょうか? ↑ 聞いた話しで自信が無いのですが・・・。 元々、力石は、丈の「宿命のライバル」として「同じウエイトのボクサー」で何度も対戦する予定だったとか・・・。 ところが、漫画家の「ちばてつや」さんは、初めて登場する時の力石を、大きく描き過ぎたそうなのです。 (^^; それで、丈と同じ「バンタム級」では「おかしい」という事になり、物語がどんどん加筆訂正されて行く事に成ったそうなんですね。 元々「ちばてつや」さんは、ヒットメーカーだから、あまり原作漫画を描かない方で、「あしたのジョー」の連載当初も、梶原一騎(本名・高森 朝樹)さんの原作通りにストーリーを展開させず、梶原先生は、 「ちっとも、俺の原作使って無い!」 と怒り出したと聞いてます。 話しが逸れましたが、「力石の死」は、紆余曲折の結果、梶原文学の「死の美学」じゃ無いかと、自分は思っているのですが。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足ですがまだ見た事は無いんですがジョーは最終回の燃え尽きたシーンは死んだのでしょうか? これが凄く気になっています。

関連するQ&A

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。 ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか? 「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。 もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

  • あしたのジョーファンの方へ

    不朽の名作「あしたのジョー」ですが、ファンの方は「あしたのジョー」と「あしたのジョー2」どちらがお好きですか? ちなみにアニメ版です。 「あしたのジョー」では主に力石との宿命の対決。そしてカーロスリベラ… 「あしたのジョー2」ではリメイクされたカーロスとの一戦から始まり最後はホセメンドーサとの世界戦… どちらも捨てがたいですが…

  • あしたのジョー

    あしたのジョーの アニメをみているの ですが2があるみたいで 力石戦後からはじまると 聞いたのですが、いま 力石戦後が終わって 浮浪者状態の辺りの話 なのですが2に切り替えた 方がいいでしょうか?

  • 「あしたのジョー」に関するクイズ

    小学校5年生の次男が、「あしたのジョー」にはまりました。 私が遥か昔に買っておいたコミック本を見せてあげたのがきっかけで、毎日明けても暮れても「ジョー、ジョー」です。全巻読み終えた次男は、「ねぇねぇお母さん、ジョーのクイズ出して」と言ってきます。1週間ぐらいは相手して「力石の所属するボクシングジムの名前は?」とか「力石×ジョーは何回でKOされた?」とか「ジョーが初めて戦った相手の名前は?」とか「おっちゃんと一緒に渡った橋の名前は?」とかやっていたんですが、どうにもネタ切れになってきました。 そこで、何か「あしたのジョー」に関連するクイズ、雑学、トリビア、豆知識などご存知の方、サイトなど教えていただけませんか? すごく好きだったアニメなので、子供も好きになってくれて嬉しいです。子供と分かち合えたらもっと楽しいなと思います。

  • ジャンルは何ですか。あしたのジョー

    アニメあしたのジョー、に使われる「力石のテーマ」が好きです。(ゆーけーこーやを)というやつ。この歌はロックとかジャズとかいう分類をしたらどうなりますか。また、主題歌のほうはどうですか。(さんどーばっぐにー)というやつ。

  • あしたのジョーについて

    あしたのジョーってスカパーで今放送していますか?調べても分からないので教えて下さい。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では どちらが好きですか? ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの 意見を聞きたいです

  • あしたのジョー

     今某ネット配信で『あしたのジョー』を見ているんですが、二つ疑問に思ったことがあります (1)力石戦のあと、ジョーは暫く失踪しますが、どの位の期間だったのでしょうか。見てて数日のことかと思ったのですが、帰ってきたあと、やたらひさしぶりひさしぶりと言うので分からなくなってしまいました (2)カーロスの秘密兵器“肘鉄” これって反則じゃないんですか? 丹下段平のテンションに圧倒されながらw 楽しんでますが、これだけが気に掛かります。よろしくお願いします

  • あしたのジョーについて

    あしたのジョー2でジョーは死んでないときいたのですが そのあしたのジョー2が終わったあとの続編のショートアニメ動画を 見たいのですがそういうサイトを知ってるかたは教えてください よろしくお願いします

  • 明日のジョーの結末について

    明日のジョーのラストが気になって仕方ありません。 世界チャンピオンのホセに判定負けします。 最後のページはコーナーで、ジョーが軽く微笑んで目を閉じて座っています。 その前のコマで丹下おじさんが「よくやったジョー」と声をかけるのですが、ジョーの反応がないのです。 すでに右目が見えなくなっていたようだし。 グローブも葉子さんにあげちゃうし‥ ジョーは死んじゃったんですか? それとも廃人になっただけですか? それともただ無言で燃え尽きたことをうれしく思っているんですか? わからないです。気になって夜も眠れません。 誰か教えてください

専門家に質問してみよう