修学旅行前に起こるトラブルとは?対策や心配事を解説します!

このQ&Aのポイント
  • 修学旅行を控えているあなたは、旅行先でのトラブルについて心配しているかもしれません。具体的には、便秘やガスなどの体調不良が起こることがありますが、それに対策を取ることができます。また、旅行先でのトイレ事情や人目を気にすることもあるかもしれません。この記事では、そんな修学旅行前の心配事について解説し、対策や心配事の解消方法についてお伝えします。
  • 修学旅行前に起こりがちなのが体調不良です。特に便秘やガスは気になるかもしれませんが、漢方薬や食事の工夫などで対策を取ることができます。また、旅行先でのトイレ事情も気になるかもしれませんが、トイレの場所や時間を事前に確認しておくことが大切です。さらに、人目を気にすることもあるかもしれませんが、他の人も同じような悩みを抱えていることを忘れずに。心配事を解消するためには、自分の体調をしっかり管理することが必要です。
  • 修学旅行や旅行先での体調不良やトイレトラブルは誰にでも起こり得るものです。しかし、それに対してしっかりと対策を取ることで心配事を解消することができます。具体的には、漢方薬や食事の工夫、トイレの場所や時間の確認、他の人も同じような悩みを抱えていることを意識することなどが大切です。また、精神的な安定も体調管理には欠かせません。一緒に旅行する友人や先生に相談することもおすすめです。心配事を解消して、思い出に残る修学旅行を楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行を来月に控えています。※汚い話スイマセン

汚い話ですが、今日やっと4日目にして便が出て すっきりしました。学校行く前トイレの時間とってますが どうしても出ないので、そのまま学校にいってました。 それで、家に帰ったら急に腹痛くなり、ガスとかでて、 トイレにかなりこもってなんとか4日目に出ました(;ω;`) 腹が痛くなるまではいいんですが、ガスがでるのが すごく嫌です。修学旅行が一週間くらいあるので ガスのことがとてつもなく心配です・・ 約一週間くらい便秘だった時にもしガスがふと でてしまったらかなり強烈だろうな・・・・ と考えてしまいます(;_;`)多分旅行先は 家ではないからトイレもゆっくりできないし、 早起きしてトイレにこもりたいけどアラームかけると 大迷惑だし・・・漢方薬2.5gのを飲んでみようかな・・ とか思っていますが・・トイレ以外でガスが出るのが嫌で・・・ 因みにIBSガス型なのでガス恐怖です...(´-ω-`)... 外でまわりに誰もいなくてもガスでたら落ち込みます.. 治らないんだって思ってしまって・・・知り合いなど いると出たら何言われるのかなとか怖いです;; 精神安定の薬をもらってだいぶよくなりましたが。。 ------------------------------------------------- 修学旅行や旅行先で↑のような体験したかたいますか? 私は旅行先ではどういう対策をとるべきでしょうか?!

noname#147131
noname#147131
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

若い女性はデートの前に浣腸して出してから行きます。 これは常識です。特別なものではなくイチジク浣腸です。 出してスッキリしてから行くのでガスも出ないそうですが、 それは未確認情報なので自信が有りません。 しかし、詰まっていた物がスッキリ出ればガスも出なくなるだろうと想像します。 コツは、朝に浣腸して、出来るだけ我慢して出すだけ出しても、 すぐには出かけないことです。 腸内に浣腸液が少し残っているので、それから30分後にもう一度便意が出てくるからです。 そして2回目のウンチが終わったら、もう大丈夫です。 浣腸するのは朝が一番良いと思いますが、ガスのことだけが心配なら夜でも良いかもしれませんね。 あと、便秘には昔から「ひまし油」が定番ですが、昔の「ひまし油」はちょっと舐めても吐き気がするほどでした。 でも今の「ハッカ入りのひまし油」は、そんなことが全く有りません。 むしろ美味しいぐらいです(笑)。 これを食事のときに小さじ一杯ぐらい舐めるとウンチがスルッと出るようになる人が多いです。 食事の前が良いのか後が良いのか食事中が良いのか、それは人それぞれだと思いますので 色々試してみると良いでしょう。 応急的な措置としては大人用のオムツをすることですね。 あれは臭いを防ぐようにもなっているのでガスにも少しは効果が有るかもしれません。 ガスが出てしまったら急いで遠くに行ってオムツを脱いでパタパタやれば大丈夫・・かもしれません。

noname#147131
質問者

お礼

デート前に浣腸ですか・・・かなり驚きました!! 初耳だったので。イチジク浣腸っていうの あるんですね!!これ、いいと思います。 今はじめて存在をしりました。コントロールできるとこに ひかれました(*´ω`*) 確かに、スッキリすればガスはほとんどわたしの場合 出ません!!なぜか、でるときもありますが、原因不明です@_@ ひまし油も今はじめて知りました><; みたことがないので、薬局にありそうなかんじなので 今度薬局で探してみます!!!浣腸のやつもです!! オムツのことは何回か考えてみましたが、旅行先での 処理がかなり厄介になりそうなので、それは 選択肢の中からはずしたんです;; ふつうの日ならオムツしていってもいいと思うんですけど>< 色んな情報ありがとうございました!!!! 回答ありがとうございます!!!すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4

先ずヨーグルト、納豆、植物繊維の多い物を摂取する事、水溶性繊維質(海藻類、ドライフルーツのアンズに多く含まれているそうです)、無水溶性のイモ類、ごぼう等を摂取した時は水分を多く飲む事。 平常、意識して水分摂取を心掛けて下さい。 便意を我慢しない事です。 お若い方ですから腸の働きが悪くなっているとは考えられません。 私は後期高齢者です、胃腸内科に通院しています。 年齢と共に便秘になり、腸の働きを良くする薬を服用して来ましたが便秘がひどくなって来ました。 便秘薬も服用して来ました。 一ヶ月位前から「マグラックス 350mg」を処方され服用しています。 医師の話では、便秘薬は便が溜まっては出す…では無く、毎日溜まった便を出す様にしないとダメと言う事です。 「マグラックス」は服用した次の日から気持よく出ています。 一度医師に相談されては…。 出来れば胃腸内科の看板の医師が良いかと思います。

noname#147131
質問者

お礼

夜はかかさず、ヨーグルトか乳酸菌のラブレを 飲んだりしています。 冬になり、寒いので水を飲むことをやめて いました。水分をかかさずこれから とっていきたいとおもいます。 マグラックスはきいたことがなかったです。 親と話し合いながらどこかいい病院に 相談しにいきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。^^

  • akamiji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もIBSです。 ガスが溜まるとお腹が苦しくなりさらに辛くなるので我慢できなくなったら私の場合はトイレや誰もいないスペースに行きます! 我慢は良くないですよ(>_<)

noname#147131
質問者

お礼

仲間がいるとなんだか安心します!!! 私に我慢ということがまず無理っぽいです・・ 逆流したのか出たのかの判断すらわからないし;; 誰もいないスペースに行きたいのですが行く間で もう手遅れのときもありました。。 我慢はなるべくしないようにします!!!>< 回答ありがとうございました!!^^

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

教員です 修学旅行では、質問者さんのようなケースのほか、いろいろなご病気を持っている生徒さんも参加します。養護教諭が引率する場合もありますが、仮に引率しない場合、代役の教員を決めて、非常勤の看護師が付き添う決まりになっています。 医師にかかっているようですから、まずは、医師に事情をよく話すこと。できれば旅行のスケジュール表を持っていくといいです。投薬はどうするか。トイレについてはどうするか。宿泊先ではどうするか。個別対応をしてもらうことはないか。学校側に頼むことは何か。不安なら保護者同伴で。 次に、養護教諭に相談をしましょう。恥ずかしいでしょうがすべて正直に伝えてください。あなたの気持ちと医師の指示をすべて。学校側は、こういう特殊なケースにも慣れているので、安心して相談してください。担任に知らせるべきことも生じるでしょうから、こちらも不安なら保護者同伴で。 楽しい旅行になるといいですね。がんばってください。

noname#147131
質問者

お礼

さっそく親が担任に話しましたところ、 なんとか良いかんじだったそうです! 色々考えてくれたみたいなので、 なんとかなりそうです。 薬のことは保健の先生に話したので ちゃんとお薬はもっていくことにしました。 楽しい旅行になるかも、しれません!!! もしかしたらですけど;;でも、一度だけなので 頑張ってきます>< 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 修学旅行 悩み

    現在孝行二年生男子でもうすぐ修学旅行があります。そこで心配なのが排便です。いつも朝排便して学校ではしない、というのが生活のリズムになっています。しかし、修学旅行では二日目からはそうもいきません。しかも、友達がトイレを待っているかもしれません。中学生の時は二泊三日で軽い便秘になり腹が張っていてすごく憂鬱でした。しかし、今回は三泊4日です。移動中のバスのなかでトイレに行きたくなったりしたらすごく嫌です。できれば朝起きて朝食を食べた後すぐにすませたいです。 何か良い方法はないでしょうか?本当に悩んでます。 ご解答よろしくお願いします。

  • 修学旅行でリラックスする方法を教えて下さい。

    小6です。24日から二泊三日で修学旅行に行きます。 ただ、私は赤ちゃんの頃からか寝れない子だったらしく、今もあまり眠れません。家では最近やっと23:30~24:00くらいに寝れるようになりました。 特に旅行などに行くと寝れなくて、友達の家に泊まった時は朝の4:30まで眠れませんでした。 この前学校でキャンプをした時は、あまり効きませんでしたが、弱めの薬を持って行って23:30頃には寝れたのに、眠りが浅く次の日にフラフラになってあまり楽しめませんでした。 私は眠れないと腹痛になってそのせいかトイレに行きたくなるのですが、環境が変わったストレスで便秘になり、それも加わり眠りが浅くなってしまいます。 修学旅行はもう少し強めの薬を持って行く(家でも半錠ですぐ眠れました。)のですが、キャンプの事がトラウマで心配です。親やおばあちゃんや先生にはあまり気にしない方が良いと言われているのですが、気になってしまいます。 また、友達が先に寝てしまって寝息が聞こえてくると寂しさが込み上げてきて泣いてしまったこともありました。 しかし、だからといって友達と起きていると「友達が起きてる!」という喜びと安心感で興奮してしまって寝付きが悪くなります。 どうしたらリラックスできますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行でウンコが恥ずかしい

    明日から4泊5日の修学旅行です。 ウンコが恥ずかしいんですけど・・・ 2日目までなら我慢出来るんですけど・・・ 便秘にならないかなぁ・・・ 特に4日目は部屋にトイレが付いているので困っています。 ウンコをする勇気とか、何でもいいのでアドバイスをください!! 高2男子

  • 修学旅行について

    修学旅行のホテルでの服装について学校で指定されなかったのでどうしようかと迷ってます 普段家では学校のジャージで寝ているので学校のジャージでもいいですかね?

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行

    中学校の修学旅行で、キャリーケースを 使います。 そこで前日にキャリーケースを学校へ持っていき、先にホテルに発送するみたいです。 キャリーケースにキーホルダーを付けていっても大丈夫なんでしょうか。 「無くしたらダメだから外せ」と言われますか また、どんなのがダメなのか教えて頂きたいです。

  • 修学旅行の排泄

    私は4月に修学旅行があります でも、大便について不安です 私は毎日朝に排泄をして夕方か昼にも排泄します 修学旅行では、排泄をしている事を知られたくないのですがどうしたら良いですか? 班別活動では昼飯を小さな店に食べにいくのでトイレは個室のみなのでバレないと思いますが、旅館ではどうすればいいですか 朝出来ないと辛いです 排泄は3分あれば出来ます また、みなさんはいつ排泄をしましたか? また、班別行動で、行った店が男女共同トイレだったら女子に臭いでバレますか?僕の班の女子はすぐ腹をこわすので運が悪く重なったらどうしようか心配です。 汚い話ですいません

  • 修学旅行に行きたくありません。

    いつもお世話になっています。 現在高2の女子です。 私の通っている学校では、来年の2月に修学旅行があります。 行き先は海外です。 学年主任は「全員参加」と言っているのですが、 私は修学旅行に行きたくありません。 苦痛でしかたがありません。 ・一週間もクラスメイトと常に一緒 ・ホテルも相部屋 ・一人になることができない というのが理由です。 修学旅行のことを考えただけでネガティブになり、勉強にさえ集中できない状態です。 このことを誰に相談したら良いのかも分かりません。 担任の先生に言うべきなのでしょうが、 私は自分の心の内を先生に言ったことがないので何て言えばいいのか分からず、不安で余計にネガティブになっています。 私はどうするべきなのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 明日の修学旅行に行くべきか否か迷っています。

    中学2年生の男です。 明日沖縄への修学旅行を控えていて、今日は結団式なのですが、修学旅行に行くべきか否か分からず迷っていて、今は家にいます。 数か月前に、僕の学年は問題が多かったため、生徒は先生と約束をして参加同意書を提出することになりました。 その時、僕は「基本的なことをしっかりやる」と約束したのですが、その後不登校になってしまったため、約束を破ってしまいました。 不登校になってしまった理由は、僕が何をしても周りから認められずに見下されるのが悔しくて、不貞腐れてしまったからです。 それでも昨日、先生が家に来て「学校に行くか行かないかはこの後考えればいいからまず修学旅行には来い」と半ば強引に言っていきました。 僕は前々から、僕の学年は問題が多いし、僕も約束を破ってしまったし、そんな見下す人たちと修学旅行なんかには行きたくないので、親に「修学旅行には行きたくない」と言っていたのですが、それでも親は「将来後悔させたくない」と、行かせたいようで修学旅行費を払いました。 僕は正直、中学1年生の時の林間学校も「行きたくない」と言いながら行って、同じ学年の人が問題を起こし、学年中の人がそれに巻き込まれて僕も散々な目に遭い、いい思い出にはならなかったし、今回の修学旅行もそうで、行ってもいい思い出になるとは思えないどころか、僕は不登校だったし今回も散々な目に遭うと思うし、「後悔する」とは言うけれどそんな修学旅行に行った方が後悔すると思うし、何故そんな行くだけ無駄な修学旅行に行かなければならないんだ、と思っています。 今朝、親は「修学旅行に行かなくても修学旅行の後にちゃんと学校に行くなら無理に行けとは言わない、でも修学旅行に行かなかったことで何か言われても文句を言うな」と言い、仕事に行きました。 でも、周りから修学旅行に行かなかったことで何か言われたら、それは僕は上記のようにちゃんと理由があって、考えて修学旅行に行かなかったのに、そんなことを言われたら不愉快になります。 そういう訳で、修学旅行に行くべきか否か分からず、迷っています。学校としては行かせたいでしょうから、先生には僕のことをちゃんと理解せずに、昨日のように強引に「行くべきだ」というようなことを言いそうで相談できません。 そこで皆さんのご助言を頂きたいのです。どうか早急なご回答を、よろしくお願いします。

  • 修学旅行での体調について

    今まで友人の家にお泊りしたり、校外学習や修学旅行を経験したことはあるのですが、環境が変わるせいかいつも周りに人がいるせいか必ずお腹が痛くなります。 お腹が痛くなって便秘になるか下痢するかで、お腹が重くて食欲も出ません。 1日目か2日目からお腹が痛くなるのですが、今までは一泊二日や三日だったので頑張って耐えていました。しかし、今回の修学旅行は三泊四日で帰りも遅くなりそうなので耐えられないと思うのです。 友達とは一緒にいて楽しいし、出来れば修学旅行には参加したいです。 ・「心療内科に行った方が良い」と保健室の先生に言われたのですが、こういう事で行ってもいいものですか? ・薬とか持っていった方が良いですよね?どういう薬がいいんでしょう? ・こうした方が良いという意見がありましたら伺いたいです。 どうしたらよいのかよく分かりません。些細なことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう