修学旅行前に起こるトラブルとは?対策や心配事を解説します!

このQ&Aのポイント
  • 修学旅行を控えているあなたは、旅行先でのトラブルについて心配しているかもしれません。具体的には、便秘やガスなどの体調不良が起こることがありますが、それに対策を取ることができます。また、旅行先でのトイレ事情や人目を気にすることもあるかもしれません。この記事では、そんな修学旅行前の心配事について解説し、対策や心配事の解消方法についてお伝えします。
  • 修学旅行前に起こりがちなのが体調不良です。特に便秘やガスは気になるかもしれませんが、漢方薬や食事の工夫などで対策を取ることができます。また、旅行先でのトイレ事情も気になるかもしれませんが、トイレの場所や時間を事前に確認しておくことが大切です。さらに、人目を気にすることもあるかもしれませんが、他の人も同じような悩みを抱えていることを忘れずに。心配事を解消するためには、自分の体調をしっかり管理することが必要です。
  • 修学旅行や旅行先での体調不良やトイレトラブルは誰にでも起こり得るものです。しかし、それに対してしっかりと対策を取ることで心配事を解消することができます。具体的には、漢方薬や食事の工夫、トイレの場所や時間の確認、他の人も同じような悩みを抱えていることを意識することなどが大切です。また、精神的な安定も体調管理には欠かせません。一緒に旅行する友人や先生に相談することもおすすめです。心配事を解消して、思い出に残る修学旅行を楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行を来月に控えています。※汚い話スイマセン

汚い話ですが、今日やっと4日目にして便が出て すっきりしました。学校行く前トイレの時間とってますが どうしても出ないので、そのまま学校にいってました。 それで、家に帰ったら急に腹痛くなり、ガスとかでて、 トイレにかなりこもってなんとか4日目に出ました(;ω;`) 腹が痛くなるまではいいんですが、ガスがでるのが すごく嫌です。修学旅行が一週間くらいあるので ガスのことがとてつもなく心配です・・ 約一週間くらい便秘だった時にもしガスがふと でてしまったらかなり強烈だろうな・・・・ と考えてしまいます(;_;`)多分旅行先は 家ではないからトイレもゆっくりできないし、 早起きしてトイレにこもりたいけどアラームかけると 大迷惑だし・・・漢方薬2.5gのを飲んでみようかな・・ とか思っていますが・・トイレ以外でガスが出るのが嫌で・・・ 因みにIBSガス型なのでガス恐怖です...(´-ω-`)... 外でまわりに誰もいなくてもガスでたら落ち込みます.. 治らないんだって思ってしまって・・・知り合いなど いると出たら何言われるのかなとか怖いです;; 精神安定の薬をもらってだいぶよくなりましたが。。 ------------------------------------------------- 修学旅行や旅行先で↑のような体験したかたいますか? 私は旅行先ではどういう対策をとるべきでしょうか?!

noname#147131
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

若い女性はデートの前に浣腸して出してから行きます。 これは常識です。特別なものではなくイチジク浣腸です。 出してスッキリしてから行くのでガスも出ないそうですが、 それは未確認情報なので自信が有りません。 しかし、詰まっていた物がスッキリ出ればガスも出なくなるだろうと想像します。 コツは、朝に浣腸して、出来るだけ我慢して出すだけ出しても、 すぐには出かけないことです。 腸内に浣腸液が少し残っているので、それから30分後にもう一度便意が出てくるからです。 そして2回目のウンチが終わったら、もう大丈夫です。 浣腸するのは朝が一番良いと思いますが、ガスのことだけが心配なら夜でも良いかもしれませんね。 あと、便秘には昔から「ひまし油」が定番ですが、昔の「ひまし油」はちょっと舐めても吐き気がするほどでした。 でも今の「ハッカ入りのひまし油」は、そんなことが全く有りません。 むしろ美味しいぐらいです(笑)。 これを食事のときに小さじ一杯ぐらい舐めるとウンチがスルッと出るようになる人が多いです。 食事の前が良いのか後が良いのか食事中が良いのか、それは人それぞれだと思いますので 色々試してみると良いでしょう。 応急的な措置としては大人用のオムツをすることですね。 あれは臭いを防ぐようにもなっているのでガスにも少しは効果が有るかもしれません。 ガスが出てしまったら急いで遠くに行ってオムツを脱いでパタパタやれば大丈夫・・かもしれません。

質問者

お礼

デート前に浣腸ですか・・・かなり驚きました!! 初耳だったので。イチジク浣腸っていうの あるんですね!!これ、いいと思います。 今はじめて存在をしりました。コントロールできるとこに ひかれました(*´ω`*) 確かに、スッキリすればガスはほとんどわたしの場合 出ません!!なぜか、でるときもありますが、原因不明です@_@ ひまし油も今はじめて知りました><; みたことがないので、薬局にありそうなかんじなので 今度薬局で探してみます!!!浣腸のやつもです!! オムツのことは何回か考えてみましたが、旅行先での 処理がかなり厄介になりそうなので、それは 選択肢の中からはずしたんです;; ふつうの日ならオムツしていってもいいと思うんですけど>< 色んな情報ありがとうございました!!!! 回答ありがとうございます!!!すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

先ずヨーグルト、納豆、植物繊維の多い物を摂取する事、水溶性繊維質(海藻類、ドライフルーツのアンズに多く含まれているそうです)、無水溶性のイモ類、ごぼう等を摂取した時は水分を多く飲む事。 平常、意識して水分摂取を心掛けて下さい。 便意を我慢しない事です。 お若い方ですから腸の働きが悪くなっているとは考えられません。 私は後期高齢者です、胃腸内科に通院しています。 年齢と共に便秘になり、腸の働きを良くする薬を服用して来ましたが便秘がひどくなって来ました。 便秘薬も服用して来ました。 一ヶ月位前から「マグラックス 350mg」を処方され服用しています。 医師の話では、便秘薬は便が溜まっては出す…では無く、毎日溜まった便を出す様にしないとダメと言う事です。 「マグラックス」は服用した次の日から気持よく出ています。 一度医師に相談されては…。 出来れば胃腸内科の看板の医師が良いかと思います。

質問者

お礼

夜はかかさず、ヨーグルトか乳酸菌のラブレを 飲んだりしています。 冬になり、寒いので水を飲むことをやめて いました。水分をかかさずこれから とっていきたいとおもいます。 マグラックスはきいたことがなかったです。 親と話し合いながらどこかいい病院に 相談しにいきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。^^

• akamiji
回答No.2

私もIBSです。 ガスが溜まるとお腹が苦しくなりさらに辛くなるので我慢できなくなったら私の場合はトイレや誰もいないスペースに行きます! 我慢は良くないですよ(>_<)

質問者

お礼

仲間がいるとなんだか安心します!!! 私に我慢ということがまず無理っぽいです・・ 逆流したのか出たのかの判断すらわからないし;; 誰もいないスペースに行きたいのですが行く間で もう手遅れのときもありました。。 我慢はなるべくしないようにします!!!>< 回答ありがとうございました!!^^

• TUNE0040
回答No.1

教員です 修学旅行では、質問者さんのようなケースのほか、いろいろなご病気を持っている生徒さんも参加します。養護教諭が引率する場合もありますが、仮に引率しない場合、代役の教員を決めて、非常勤の看護師が付き添う決まりになっています。 医師にかかっているようですから、まずは、医師に事情をよく話すこと。できれば旅行のスケジュール表を持っていくといいです。投薬はどうするか。トイレについてはどうするか。宿泊先ではどうするか。個別対応をしてもらうことはないか。学校側に頼むことは何か。不安なら保護者同伴で。 次に、養護教諭に相談をしましょう。恥ずかしいでしょうがすべて正直に伝えてください。あなたの気持ちと医師の指示をすべて。学校側は、こういう特殊なケースにも慣れているので、安心して相談してください。担任に知らせるべきことも生じるでしょうから、こちらも不安なら保護者同伴で。 楽しい旅行になるといいですね。がんばってください。

質問者

お礼

さっそく親が担任に話しましたところ、 なんとか良いかんじだったそうです! 色々考えてくれたみたいなので、 なんとかなりそうです。 薬のことは保健の先生に話したので ちゃんとお薬はもっていくことにしました。 楽しい旅行になるかも、しれません!!! もしかしたらですけど;;でも、一度だけなので 頑張ってきます>< 回答ありがとうございました!!