• ベストアンサー

修学旅行先が東京の場合、どの辺りに泊まるの?

日本修学旅行協会というのがあって、 その中の資料に修学旅行先として千葉が結構上位になってます。 TDLを訪れる学生(中学校)が多いのでしょうか? でも、それは千葉県内で泊まるのではなく、東京ですよね? 修学旅行先を東京にするのは、どの辺りの学校でしょうか? 東京が修学旅行先の場合、都内のどの辺りに泊まるのでしょうか? だいたいグループ行動なのでしょうか? 全員まとまって見学する所もあるのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

修学旅行を受け入れるためには 1.それなりの部屋数を同時に(100人以上の場合が少なくない) 2.可能な限りツイン以上の部屋(シングルは好まれない)で 2.指定された室料(大概の場合そんなに高くない)で 提供する必要があるために、通常のビジネスホテルやシティホテル では対応できないん(津0んの部屋数が少なく、あっても高い)です。 その点「TDL対応でファミリー層狙い」のホテルが多い千葉県は、 対応できるホテルが多いってことですね。 東京の場合、元々修学旅行を受け入れることが多かった上野、浅草 周辺のホテル(旅館)を使うことが多いようですが、修学旅行は 季節商品で、それに合わせて部屋を提供していると部屋の回転率が 悪いんですよね。ですので、最近はビジネスホテルや、外国人向き ドミトリーに改装している例が多いようで、都内の宿泊は少ないと 聞いています。

nopne
質問者

お礼

へー!!! 大変参考になりました。 今まで、修学旅行先が東京と聞いても深く考えなかったんですが、 確かにそうですよね。まとまって都内に泊まるとなると、、どこに?と疑問です。 浦安~幕張辺りなら施設ありそうですね。 どうなんでしょう最近の事情。。。 それにしても、日本修学旅行協会というのがあるのも初めて知りました。 ありがとうございました。