• 締切済み

修学旅行で

明日から修学旅行なのですが老人ホームにいく際にプレゼントでブランケットを渡す予定だったのですが、中2の時提出し忘れたのか、家に私が作ったブランケットが置いてありました。もう他のは修学旅行先に送ってしまったようで、明日素直に渡した方がいいのでしょうか?もちろんその方がいいと思うのですが、怖い先生で、怒鳴ったりペナルティがあったりして正直すごく怖いです…。でもだからといって隠すのはなんか嫌で、やっぱり正直に言った方がペナルティも軽くなるんでしょうか?何より心配なのがラッピングの方で、もし持って行ったとしてもラッピングしてないと渡せないかもしれなくて…去年の先輩方はリボンでラッピングしてあったのでもしかしたら今年もリボンがないとラッピングできないし、渡せないかもしれません。結局言った方がいいんですかね?

みんなの回答

回答No.1

迷った時は物事の本質を考えましょう。 その行為の持つ意味を自分で考えてみてください。 単にそうしろと言われたからプレゼントするのか? 先生に怒られたくないから? 内申を良くしたいから? 自己満足のため? お年寄りに喜んでもらいたいから? そうだとしたら、何をすれば一番喜んでもらえるのか? とか。 目の前の心配事(この場合、先生に怒られるとか、ペナルティがあるとか)は、たぶん本質からすれば些細なことだったりします。 ミスはミスで済んでしまったことはくよくよしないで最善のリカバリーを考える。 一つ嘘をつくとどんどん大きくなる。 他人はうまくごまかせても自分の心はごまかせない。 目に見えることだけにとらわれず、心の目で本質を見極めて行動できる賢い人になってください。 今回のトラブルはそのための一つ目の試練です。