注文住宅の見積もりと住宅ローン審査

住宅について、全く無知なので教えて下さい。 今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出しても...

sky-paints さんからの 回答

  • 2012-01-13 23:08:31
  • 回答No.4
sky-paints レベル11

ベストアンサー率 39% (85/215)

営業マンによります。
予算内で考えたいと一言いうだけで、見積のし直しや値下げ、どの部分を削れるかなどのアドバイスがある人と、大丈夫、あなたの年収ならこのくらい大丈夫ですよと値下げに耳を傾けない人と。
私のこの両方のタイプの営業マンに会いました。

ローンがいくらまで可能かは銀行の方に聞きました。借りたい金額の3倍近くは組めると言われました。

私は家にかけるお金は予算重視でしたので、後者の営業マンに再三そのことを言うのですが、「支払いは問題ないですよ、生活設計の計算をしたことはありますか? 無料でできますよ」など話をはぐらかしてばかりで、私の予算のことなど心配してくれません。最後に私が他社に合い見積をしているというと、値下げします!!と即答での返答に唖然となったのを覚えています。

たぶん、会社によってというよりも、営業マンによって違うと感じます。

借りれても借りるつもりがないなら今回は、予算オーバーですので、率直にそのことを伝えてみてはどうでしょう。
しかも、建坪も希望に沿っていないようなので、そんなので話し進めても仕方ないですよ。

私もローン審査というのが不安で、借りれるかどうかだけでも聞きたいと思っていましたが、営業の方が審査は通るから大丈夫ということで、審査は最終見積が出て、契約した後にしたような記憶です。

私は予算内で考えてくれるメーカーと契約し、予算内に見積を出してくれたところと契約をしました。
なので、契約後にあれも欲しくなったと相談をすると、これは高いから同じようなものでこんなものもありますよと良き相談相手になってくれたので、楽しく家を建てられました。

今、営業マンに信頼できていない部分が気になったので、もう一社ぐらい見積をだしてみてはどうですか?
納得しない見積でのローン審査はしない方がいいです。
お礼コメント
aichita

お礼率 68% (39/57)

ありがとうございます。
私の担当も後者のようです。
私も値段重視なのですが
建坪も希望を言うと
大きすぎますよ?
そんな大きい家必要ですか?
もっと小さくて充分だと思います。
とかこの予算でその坪数は...など言われました。
でも私たちの住んでるところは私の希望建坪が普通くらいなので見積もりを出してもらった坪では
やはり小さめなんだね。と友達にも言われます。
ちなみに同じ営業マンに見積もりを出してもらった知り合いは私の希望坪数で同じ値段かもう少し安いです。
今回はこのHMは諦めたいと思います。
営業マンでだいぶ変わるのですね。
次いくところはいい営業マンの方だといいです。
投稿日時 - 2012-01-15 13:40:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ