注文住宅の見積もりと住宅ローン審査

住宅について、全く無知なので教えて下さい。 今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出しても...

Mokuzo100nenn さんからの 回答

  • 2012-01-13 17:17:12
  • 回答No.1
Mokuzo100nenn レベル14

ベストアンサー率 18% (2120/11323)

他カテゴリのカテゴリマスター
商談の定石ですが、売り手側としてはまず第一に見込み客の予算状況を正確に把握することです。
買い手側としては、予算状況を相手に知られないようにするのが商談の定石です。

ご質問ケースだと、金融機関へのローン審査の結果などまで、機密の個人情報が全て売り手側に筒抜けなり、赤子の手をひねる様に売り手ベースで商談が進められると思います。

賢く有利に商談を進めたければ、今の営業(=会社)を一旦排除し、全く別の営業(=会社)と新しく商談を進めた方が良いです。
くれぐれも、商談の際に手の内が相手にばれない様に進めてください。
お礼コメント
aichita

お礼率 68% (39/57)

ありがとうございます。
銀行でのいくら借り入れができるかどうかは自分達でも行けるのでしょうか?
もし行ける場合、いくら借り入れができたかは口頭でHMに伝えるのですか?
やはり予算より500万オーバーで審査されても審査が通れば売り手側は限界まで持っていきますよね...
家具も抜きでの予算オーバーに今のHMは諦めモードです。
投稿日時 - 2012-01-13 18:57:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ