注文住宅の見積もりと住宅ローン審査

住宅について、全く無知なので教えて下さい。 今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出しても...

Mokuzo100nenn さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012-01-13 22:35:08
  • 回答No.3
Mokuzo100nenn レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
>銀行でいくら借り入れができるかどうかは自分達でも行けるのでしょうか?

本来借主本人が行くべきところを不動産営業が代理と称して介在し、個人情報を盗んでいるのです。
もちろん、貸主本人が不動産営業に依頼した以上、不動産営業には個人情報不正入手の罪にはなりません。

>もし行ける場合、いくら借り入れができたかは口頭でHMに伝えるのですか?

口頭でも伝えてはいけません!!

買い主がいくら持っているか、幾らまで払えるか、判らない状態で、商談を進めることで、無駄な部分をカットさせたり、値引きを引き出したり、商談上の交渉を有利に進めることが出来るのです。

>やはり予算より500万オーバーで審査されても審査が通れば売り手側は限界まで持っていきますよね...

不動産会社からみて”優秀な営業マン”とは、施主の支払い可能額上限まで受注価格を膨らますことができる営業です。
営業としては、支払い不能の価格帯に持って行っては商談不成立なので駄目です。そこで、なんとか、手持ち資金の額を聞き出し、親からの援助などの可能性を聞き出し、最後はローン限度額まで自分で確認して、買い手の予算上限を見極め、上限いっぱいの商売をするのです。
契約締結すれば営業の仕事はおしまいで、あと35年、借金を返済するのは借入主の仕事となるわけです。
お礼コメント
aichita

お礼率 68% (39/57)

詳しくありがとうございます。
口頭でも伝えたらだめなんですね!
わかりました。
最初は希望予算で頑張ります。
と言っていた営業マンですが、年収と会社名を言うと結局予算オーバー。
もう少し値引き頑張ってみます。とか言ってたけどそれでも予算はだいぶオーバーなのでもう、そこのHMは諦めようと思います。
HMはこちらの返済状況など考えてくれないんですかね。
なかなか難しいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-15 13:33:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。