注文住宅の見積もりと住宅ローン審査

住宅について、全く無知なので教えて下さい。 今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出しても...

fu-gasi さんからの 回答

• 2012-01-14 13:36:50
  • 回答No.5
fu-gasi レベル10

私も家を建てる予定です。土地面積、建坪、予算がいくらか分かりませんが
見積もりに納得いっていないなら納得いっていない部分がなぜそんなにするのか
調べるなり聞くなりして納得してからの方がいいですよ
住宅ローンは見積もりや図面が変わるとほぼ通るでしょうが再審査ですから
私は一つ一つ窓、外溝工事、基礎を調べて、据付洗面、キッチン、などカタログを取り寄せ
ネットで適正価格など確認してある程度納得した金額で契約しました。
見積もりが納得できないなら契約はしない→他でも見積もりを聞く(お金が
掛からないことを確認)契約してからでは違約金や手数料を払わないといけない場合も
出てきますので納得して契約しないと後悔しますよ。
お礼コメント
aichita

お礼率 68% (39/57)

ありがとうございます。
家を建てるのってすごく難しいですね。
私もいろいろ勉強したいと思います。
確かに納得行ってないのに
営業マンからその予算じゃ...
みたいに言われ妥協してしまうとこでした。

せっかくの注文住宅。
予算もなにもかも納得いける家になるHMで決めたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-15 13:44:22
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。