注文住宅の見積もりと住宅ローン審査

住宅について、全く無知なので教えて下さい。 今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出しても...

NFKZ さんからの 回答

  • 2012-01-14 15:46:06
  • 回答No.6
NFKZ レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

3年前に大手ハウスメーカーで新築しました。

営業マンとしては、ローンがキャンセルという事態になると全て水泡に帰すので、多めの金額で仮審査しておきたいということだと思いますね。(結構よくあることみたいで当然損失が発生します)

同じハウスメーカーで建てられた方と比較して、見積り金額の差は、次のような要因で出てきます。

1.土地に関連する支出
・地盤改良が必要なケース(数百万円)
・水道ガス引込工事が必要なケース(数十万円)
・接道がない場合の工事や承諾書取得など

2.建物・設備に関連する支出
・材料費の変動
・設備のグレード
・工期や職人手配(工事車両が入れない土地では工期が増加)

3.その他
・キャンペーン等による全体値引き

仮プランが決まれば、建物・設備に関する見積もりは、部品が規格化されている大手メーカーの場合、正確でした。
しかし、地盤改良が必要かどうかについてだけは、調査しないと分からないため、周辺の状況から推測するよりないみたいです。

大手メーカーの場合ですが、契約後は、部材毎に単価を示して、プラン修正の都度、見積内訳を示してくれました。
ですから、客によって、値段が異なるというのはなかったです。(値引き額が違うというのはありますが)
見積りオーバーなら、設備のグレードを下げて調整していきましたし、こだわりたいところは思い切りこだわりました。

なお、ハウスメーカーによって、工法が違ったり、発注をかける業者の人件費が異なるので、建物にかかる金額は全然違います。また、地盤改良の必要性も、木造と鉄骨では異なるので、変わってきたりします。

しかし、同じハウスメーカーで同じ床面積であれば、見積りの差は、単純に、土地の条件と、望むグレードの違いだけだと思います。工事費用内訳を示してくれるのか、プラン修正はいつまで可能か確認しておきたいですね。

もし、地盤改良の数百万円が、判断の分かれ目になっているとすれば、地盤調査の業者に調査書を出してもらったり、地盤改良不要な工法(建物が軽いということ)のメーカーや工務店を探すというのもありでしょうか。
お礼コメント
aichita

お礼率 68% (39/57)

ありがとうございます。
地盤改良としては
まだ改良必要かわからない為、改良費用として60万の見積もり予想でした。
60万以上かかることはないと。
友達も違う営業マンで違う土地ですが60万もかからないと言われ、実際90万だったそうです。

結局今の見積もりより
最終上がると思うので
予算500万オーバーがさらに増えると思います。
安いと聞いていたのに
予想外の値段で落胆です。
最初は希望予算の建坪で頑張ります。とか言っていたのに...
結構鼻で笑われたような態度もとられるのでなめられてるのかな?
今回のHMは諦めようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-15 13:53:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ