• 締切済み

心理状態に詳しい人へ

例えば、携帯がみつからないとか イライラしたときに、突発的に自殺してやろうと思うのですが、 根本的に何が原因で、こんな感情が沸いてくるのだと思うか教えて下さい イライラが究極に達した時に 本当に死んでしまうかもしれないから 対策も教えてほしいです。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

キレやすいタイプに近い感じなのかな? 脳内ホルモンの、 ノルアドレナリン(怒りホルモン)、ドーパミン(興奮ホルモン)が高いのかも知れませんね。 それで、セロトニン(安らぎホルモン)が低いのかも知れません。 いろんな方法がありますが、セロトニンを増やすといいと思いますよ。 女性なら、PMSとかでイライラしていると精神的に不安定になりますね。 ピルがよく効きます。 自殺とまで思い至ってしまうのは、かなりしんどい過去があって、それが癒されていないのかな?と思います。 イライラしてキレやすいとしても、自殺がよぎるのは、きっと過去にかなりしんどかったんだと思います。 体も心も、両方癒すことで、楽になるかな、と思います。 イライラしたら、新聞や古雑誌をビリビリしたり、ラジオ体操するのもいいですよ。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

よく“発作的に”とか“衝動的に”て言葉を使いますね 無意識に“自分の意にそぐわない事柄から解放されたい”それが『=死』なのでしょう どの様な場面でかの詳細は分かりませんが、あなたは真面目な性格なのでは? もしくは几帳面… 『ま、いっかぁ~』が無くためこんでしまうから爆発しそうになる …と、私は感じましたが もしそうなら、少しずつガス抜きをしないと本当に爆発しちゃいますよね

ayaayabi
質問者

補足

確かに解放されたいからです。 そういえばよく人から真面目だと言われます。 自分でも生真面目な部分があるとわかっていたので、(真面目に捉えて疲れてしまう)もっとラフにしようと考え、そう考えて行動したら、適当になりすぎてしまって、私にはちょうどいい中間がないのかもしれです。 現実逃避するために死に逃げ用としてるのかも。

関連するQ&A

  • 冷たいことを言う人の心理

    冷たいことを言う人の心理 今日親代わりに携帯代を使いすぎて 注意されました。 その時に ま、俺が稼いだ金じゃないから いいけどね 困るのはあなただしっていわれました。 それならなぜ注意してくるんですか? わざわざ冷たい口調で言われてイライラしました。 俺が稼いだ金じゃないからいいけどねとか言うなら なんでいちいち注意してくるんですか?

  • メンタル&心理-彼氏への過剰なワガママが止まらず

    彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまいます。 交際して5か月程ですが、最近私のせいで喧嘩がたえません。 急激にお互い深い感情に至りました。 彼としては「これ以上証明しようがないぐらい大切にしている」と言っていて、 私もそれは実感しています。 少しマザコンけのある彼ですが、それに嫉妬してしまいます。 自分の親より他人を愛するなんて無理なのに、得られない物に苛立って ワガママを言ってしまったり、八つ当たりしてしまったり。 他にも彼のささいな言動にイライラしてしまったり、怒ってしまいます。 矛盾だらけの内容です。 私の精神に問題があるのは分かっています。 大好きな彼を苦しめるのはとても辛いです。 大好きなのに別れさえも考えてしまいます。けどそれは一番彼を傷つけるのに、 感情的な自分に自己嫌悪を抱きます。 5割好きで5割イライラだと「本当に好きなのかな」と考える時もあるのですが、 好きだと思います。 けどコントロールが出来ません。 原因や解決方はあるのでしょうか。 私の性格・精神が原因なのは分かっています。 ただどうして好きな人を苦しめてしまうのか分かりません。

  • 突発的な自死について

    理由もなく、自殺する人が今増えています。 本当は、理由があるのでしょうが、突発的なものもあると思います。 そういう時の心理状態はどういうものなのでしょうか。 突発的といいましても、時間や思いのレベルがあると思います。 いったい、どれぐらいの時間考えているのものでしょうか。 少なくとも、その場へ向かう時間は考えているのものでしょうか。 また、そういう事がおきる原因というのはだいだい2つしか考えられないそうです。金銭的問題か女性(男性)問題。これは本当なのでしょうか。 教えてください。

  • 心理学に詳しい方へ質問です。

    30代女性です。 最近このようなことがありました。 職場の私の席の横に共通引出しがあり、そこにはお弁当のメニュー表が入っています。 同僚の男性がそのメニュー表を見ていました。 私も見たかったのですが、「見せて」とは言えずにその彼が引出しにしまった後、 引出を開けてメニューを取り出して見ました。 そしたら、それを見た前述の彼に「見たいなら見たいって言えばいいじゃないですか」と叱られ?てしまい、「本当だな」と少し落ち込んでしまいました。 このように自分では何気なくしていることが、実は人をイライラさせているのでは?と 思いました。思い返すと、自分の感情や意思をはっきりと言えずにもじもじしてしまうこともあります。 このような性格を克服したいと思いました。 それには、原因を突き止め、傾向と対策を講じなければと思います。 自分の力だけでは難しく思いますので、専門家の方のお知恵とお力をお借りしたいです。 ちなみに恋愛もなかなか上手く行きにくく、せっかくお付き合いに至っても、恋愛が続かないことが悩みです。肝心な時に自分の気持ちを言えなかったり、変に気を使いすぎてしまったり。。。 また、私に合う異性のタイプもご存じでしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 気分の上がり下がりがはげしい

    気分の上がり下がりが激しく 2週間ぐらいずっと憂鬱な時が続いて死にたくなって究極まで気分が下がってると思ったらいきなり気分がどんどん上がります… 下がってる時は自殺すら考え2回ほど自殺未遂をしてしまっています 今日も朝から死ぬことを考えていたのに 夜になりさらに苦しくなってきたと思って頑張って死にたい感情と闘っていたら気分が上がり何に対しても幸せ(^-^)って思っています 今は普通のテンションになってるのですが これは病院とかに行った方がいいのでしょうか? また、感情が無くなったように感じます 好きだったこともそうでもなくなり…今は無理やりやってる感じです そして頭にもやがかかってるようで考えたり記憶したりするのがきついです… どうしたらいいのでしょうか

  • 彼の心理状態を教えてください。

    彼は誠実で思いやりのある人です。性格には問題はないのですが、口下手というか、不器用というか、うまく自分を表現できない人です。自分の意思や感情を伝達するのが苦手のようで言葉につまります。何が言いたいのか先が読めてしまい、彼がそれを言うまでの微妙な「間」が時として耐えられません。そんな私の気持ちを察した時彼は必ず「ごめん・・・不愉快な思いをさせて・・」と謝ります。付合う前に彼から「うまくコミュニケーションがとれないこと、それが原因で何回か彼女と別れたこと、改善して欲しいことがあれば、正直に言って欲しいなど・・」ありのままの自分を語ってくれました。その誠意に感動しOKしました。当初は戸惑いもありましたが、今ではそれも彼の個性だと前向きに考えられるようになりました。 少しずつ良い進展があった矢先、彼の転勤が決まりました。かなり動揺していました。過去に遠距離恋愛で別れた経験があったので、二人の今後が不安になったのでしょう。その頃から治ったはずの吃音が再発したのです。それでますます自分に自信がもてなくなり、少しは前進した2人の関係が止まってしまいました。 でも彼は今も努力してくれてます。時間があると日帰りでも会いに来てくれます。 特に何の会話をするわけでもなく、ぼーっと同じ時間を過ごし満足そうに帰っていきます。 メールの時代にうまく言葉では伝えられないからと、手紙を書いてくれます。何度も下書きした跡を見ると胸がしめつけられます。 今の彼を見ていると、悲しくなります。彼の思いは充分伝わっているのに、何故こんなに不安なんでしょうか? 何故もっと自信を持ってくれないのでしょうか?どうしたら自信を持ってくれるのでしょうか? 今後彼とどのように向き合えば良いのでしょうか? 是非率直な意見お聞かせください。

  • 将来のことがコロコロ変わる人の心理について。

    長文、乱文ですがお許し下さい。。 具体的には、同居している彼女のことです。 僕は21歳、彼女は18歳です。 当初、イラストや絵を描きたいとの事で普通にバイトをしノートPC一式、ペンタブ、複合機能付きプリンター、ついでにデザイン本と約10万円を使い購入しました。 それが去年の9月ぐらいだったと思います。 11月頃より、今度は職業訓練校に行きたいとの事で、資格云々(Webデザイナーの資格が撮れるようです?)より助成金目当てのようでしたが、お金も入ってくるし試験もあるとの事で試験を受けたら見事合格し、今年の7日より学校が始まるようです。(給付金の関係で6日に再度ハローワークに提出するものがあるがこのままの予定ではギリギリ間に合うようです。) そして年が明けた今日の夜、将来のことについて話が有ると言われて話を聞いたところ、なんと歌手になりたいと。 良く考えてみたら歌うことは楽しいのだ、とそれが本当にやりたいのだ、と、そういうことでした。 イラストやデザインは、正直最後らへんはイライラしてくると。 去年までバイトをしていましたが、職業訓練校に通う為に年末で辞めたようです。 そこで今日の夜の話です。 職業訓練訓練校を辞めて新たにバイトを探し、ボイストレーニングの学校(施設?)に行きたいと言い出しました。 私は、そんな事は許されない、入学は決まっているのだからそんなドタキャンみたいなことはあり得ないふざけるな、的な事を言ったところ、じゃあ職業訓練校には行く、それが終わったら(期間が終われば)再度アルバイトを始めてボイストレーニングに行くと行っています。(歌手は全くの未経験、勿論イライラしたりボイストレーニング時に思い通り歌いたい歌が歌えないのは分かっているとのこと) それなら今のままイラストを続ければ良いのにと思いますが本人は歌手になりたいらしいです。 このようにコロコロ言う事や将来の夢が変わるのはどのような心理というか考えでしょうか。 本気なら応援したいのも山々なのですがなにぶん過去にDTPオペレーターのバイト(未経験)をした時も、職場でイジメられる、DTPオペレーターとの事だったがPC(Mac)を触らせてもらえなかった、との事で辞めてしまっております。(辞めるに至った一番の原因はイジメ(陰口など)だと本人談。。) 金遣いも荒く、携帯電話、インターネット未納で強制解約。(違約金コミ全部で20万程度) (本来MNPのキャッシュバックで相殺出来る筈が何故か未納のままで、手元にキャッシュはありません。)現在私名義の電話を貸しております。 私への借金もあります。(約20万円ほど。) 資金計算も単純で何か失敗が起こったら破綻するのが目に見えてます。(携帯の二の舞) 訓練校の助成金10万円から、家賃2万、携帯代1万、食費2万で大体5万も余るからいける、との事です。その中に私への返済はなく、それを聞くと2ー3万返したって2万残るからそれで、、と。(私への返済はある時払いで良いと言ってます。) まずは金(キャッシュ)を貯めろ、と言っておりますが。。 多分3ヶ月後の職業訓練校卒業時にはまた変わってるかもわかりません。 将来のこと、所謂将来の夢がコロコロ変わる人ってどういう考えをしているのでしょうか? 普段は普通で料理や洗濯も普通に出来るいい人なのですが時折突発的な考えが理解出来ません。。

  • 彼女の心理状態は?

    30代男性です。 三ヶ月前に彼女にふれれました。 彼女は東京、私は京都に住んでおり遠距離恋愛でした。 原因は彼女と付き合う前に、地元に既にお付き合いしていた女性がいたのですが、二股がばれてふられました。 元々お付き合いをしていた女性とはその時に別れ、考え直して欲しいと再三お願いをしてきましたが、彼女の気持ちは変わらないままです。 しかし、今度の休みに私が出向く事で会うことになりました。 今までの彼女の話としては、この様な感じです。 ・信じるのが怖い。 ・考えても考えても無理。 ・27歳で結婚も考える。安心のできる相手がいい。 ・職場に私に似た気になる男性がいる。 ・会うと流されそうで怖い。 ・でも会いたい。 両彼女に対しては本当に酷いことをしてきたと反省しています。 ですが、今でもそのふられた彼女に対しての想いは変わらず、忘れる事が出来ません。 もう付き合う事は出来ないと言われ続けてますので、何を話したら良いのかも分かりませんが、やっぱりよりを戻したいと思っています。 そこで2点質問があります。 ・彼女の心理について ・効果的なアプローチ方法 今度会うときに、彼女の気持ちが戻らなかったら潔く諦めて、彼女の幸せを願おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会問題について・・

    少子化になったら少子化対策、食事が悪いと食育対策、自殺者が増加すれば自殺対策などとなぜ対処療法しかやらないのですか? 社会問題はすべてがリンクしています。なぜ根本にある問題を全体から治療する根本療法をしないのですか? 役人や政治にかかわる方々には頭の良い方も多数いると思うのですが・・・

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

専門家に質問してみよう