猫は人のいびきを気にする?

このQ&Aのポイント
  • 猫は人のいびきを気にするのか、私の経験から考えると、可能性はあるかもしれません。
  • 私のいびきによって猫の行動が変化するのか、皆さんの経験を教えてください。
  • 猫は大きな音が苦手と言われていますが、いびきもその一つなのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫は人のいびきを気にする?

私は中年で太り気味で大酒のみで鼻炎持ちのおっさん。いびきをかかない訳が無いと思うのですが、いかんせん長年の一人暮らし。毎回かくのか、どれぐらいの音なのか、判りません。過去に旅行を共にした友人達の話から推測するに、かいたりかかなかったりのようですが・・・ で、猫です。現在2匹の野良猫を保護して飼っているのですが、2匹とも、日によって私の顔の横で寝たり、別の部屋で寝たり、色々です。「猫は気まぐれだから」と思って気にもしていなかったのですが、もしかしたら私のいびきによって近くで寝たり遠くで寝たり、なんて事もあるのかな、と思い付きました。 猫は大きな音が苦手とききます。皆様、どうでしょうか。皆さんの猫さん達は、家人のいびきによって行動が変化しますか。よろしければお教えください。

  • dorefa
  • お礼率95% (136/142)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>私は中年で太り気味で大酒のみで鼻炎持ちのおっさん。 真っ先にそこが心配になりましたが。。。(^^;) (他人事じゃないもんで…) >もしかしたら私のいびきによって近くで寝たり遠くで寝たり、 ほとんどのネコが、室内にいくつもの「お気に入り」の場所があり ますね。 私たちがその時々でベッドで寝たり、ソファーでうたた寝したりす るようなものです。 寝床が1ヶ所しかないのは、どうにも落ちつかないようですね。 >猫は大きな音が苦手とききます。 いびきがあまりに酷い場合は、さすがにネコも敬遠するかもしれま せんが、「音源」が飼い主さんであり、それが無害であることを学習 しているはずですから、怖がるようなことはないでしょうね。 やれやれ、といった感じで、あっちに行くのでしょう。(^_^) 一方、掃除機の音などは、特に嫌がりますね。。。  ・音源が本体と吸気口の2ヶ所にある  ・しかも音が大きい  ・さらにそれが移動し、長いホースも動き回る こうしたことで、まるで巨大な【怪物】のように思えてしまうようで す。飼い主さんが格闘しているようにも見えていることでしょう。 換気扇や扇風機も嫌います。 こちらは、音だけでなく、ファンが高速回転していることを、その優 れた動体視力によって、はっきり視覚認知しているからです。 ちなみに、 動体視力がもっとも劣っているのは、霊長類(サルの仲間)ですね。 代わりに、赤い色が識別できていて、昼間の静止視力が優れます。 天敵が少ない樹上で、果実や種子、木に止まっている虫などを主食 にしていたための、「適応と進化」であるとされます。 ゴリラやチンパンジーはテレビを楽しめますが、動体視力の良いネコ にすれば、画面はコマ送りのように見えてしまう上に、チカチカと光る ので、テレビの前では、くつろぐことがないですね。。(^_^) (元 飼育屋)

dorefa
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 はい、せめて痩せようと思っております。酒量は減らせませんので・・・ さまざまな知識を教えてくださり、とても嬉しいです。 猫が静止した物を見るのが不得意とは聞いていましたが、より詳しい情報をいただき、改めて猫への興味が増しました。 たしかに掃除機は怖がりますね。やんちゃな弟分の猫の方は、最初の頃は掃除機に猫パンチをしていましたけれど。私の事は、たまにうるさい音を出す生き物と思って接してくれてるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 猫 鼻炎??

    我が家の猫(オス、10才、去勢済み)について質問があります。普段じっとしている時や寝ている時の呼吸しているときの鼻息の音についてです。人間で言うといびきをかいているような感じです。なんというか鼻が詰まったような感じです。人間も鼻が詰まっているときに鼻で呼吸をするとピーピーいいすよね。あれに似た感じです。 ただ猫を見てみても鼻水がたれていたり風邪を引いている感じはしません。鼻炎とか呼吸器系の疾患でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にはっきりとした性格はあるのか。

    近所の野良猫数匹なのですが、 (地域猫というか、特定の人が餌をやっています) 私が寄って行くと、ごろにゃーん☆と頭を なでてほしがって寄ってくる子と、完璧無視な子、 その中間の子、さまざまです。 みんな似たような模様、顔なのでいつも決まった 子がそうなのか分かりません。 猫は気まぐれと言いますが、決まった性格と言うものは有る物なのなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊の猫

    4ヶ月前にシッポを切られたメスの野良猫を保護しました。出血があるので病院の先生がケージを貸してくれてほとんどそこで生活をしていましたが、最近は徐々に部屋に放しています。すごく寂しがり屋でいつもそばにいます。とってもかいわいいです。しかし困っているのは毎朝5時位に起きだしフガフガ(いびきみたいな音)言いながら甘えて擦り寄ってきて、頭を擦り付けたり舐めたり、体の上に乗ったりして必ず目が覚めてしまいます。エサは常に置いてあるし、おねだりではない様です。ついついかわいくて撫でたりして寝付けなくなる時もあります。たまにならいいのですが毎朝なので、このままだと万年睡眠不足です・・。猫を飼った事がないので、不思議だらけです。みなさんの猫もそうですか?何か対策はありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皆様のおうちの猫さん、「鳴り」ますか?

    「鳴く」のではなく、「鳴る」んです。ここ何ヶ月のことなんですが・・・ 眠っているときによく「鳴る」ので、はじめは「コイツ変ないびきかくな~」と思っていたんですが、 よく見てみると、起きていて爪とぎをしているときにも鳴ることがあるようです。 観察の結果、どうも「伏せ」の姿勢に近い形の時によく鳴るみたいです。 そして、鳴るのは息を吐くタイミングです。吸うときは、何の音もしません。 音は、「ぷく~」「むきゅ~」「ぷぎゅ~」「ぷぐぐ~」・・・みたいな 何か空気の漏れているような、軽いゲップのような、 なんとも文字では表現しにくい音なんですが、いったいこれは何なんでしょう? 本猫は今のところいたく健康そうで、呼吸が苦しそうだとかいう様子も特になく、 毎日元気に暴れまくっておりますので、これといって心配はしていないのですが、 最近よくこの「ぷぐぅ~」を聞いていて「よその猫さんもやっぱり鳴るのだろうか?」と不思議に思っています。 以前、須藤真澄さんの『ゆずとまま』というマンガで、 須藤さんの飼い猫ゆずが全く同じように「鳴る」というのを読みました。 そこではこの音は「おやぢのうなり」(おじさんが風呂につかる時に発する「う゛~」みたいな)と 表現されていましたが、ちょっと違う気がするんです・・・。 とりあえずウチの猫と、須藤さん宅のゆずさんが「鳴る」ことは分かっております。 皆さんのおうちの猫さんは、「ぷきゅ~」って鳴ったりしますか? 全く急ぎの質問ではありませんので、暇がおありの皆様、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の家出で回覧板を回したいです

    2日前に家出した猫雄を探しているんですが見つからないので近所の回覧板で回したいのですがどうすればいいでしょうか? どんな文章で回覧板に回せばいいでしょうか? 携帯壊れて猫ちゃんの写真がないんです。 できることすべてしたいと思っています。 アドバイスおねがいします。 約5年ずっとい家飼いしていたので外は全然慣れていません 寒がりですぐ震えます。 家出した日は雨が降っていて真冬くらいの気温と寒さでした。 うっかり玄関を開けっぱなしにしたすきに喧嘩の強い猫と喧嘩になって遠くにいってしまいました。 うちの猫弱いのによく窓越しに野良猫に喧嘩吹っかけて居ました。 外猫の声を聞くとすぐ反応したり外に出たがっていました。 野良猫に喧嘩吹っかけるのに凄く人見知りで友達が遊びに来ただけで隅に隠れて出てきません。 近所を昼夜探しましたが喧嘩の強い怖い猫の姿が見えるだけで家の猫の姿が一切ないんです。 鈴をつけて居るので鈴の音でもしてくれればいいのですが。 家出した日の夜猫の凄い喧嘩の声がしたのでうちの猫かと思い外に出ると 鈴の音とうちの猫ににた声も聞こえました。それから声が段々と遠くになって暗いので どこにいるのかもわからなくなりました。 それから喧嘩の声も一切ないのでどうしたのか不安です。 心配でたまりません。 できることは全部してあげたいです。 他にもなにかできることありますか? 家出した猫さがしてくれる業者で信用できる業者さんなんかしっていましたら おしえてもらえますか?? 家出してからまる2日寝れないし心配すぎてなりません。 人見知りだし誰かに保護されてるなんてないですよね?

    • 締切済み
  • 野良猫をひろって育てる感覚

    私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いに戸惑います。

    猫の完全室内飼いに戸惑います。 ノラ猫が敷地に住み着き、戸惑いながら一ヶ月経ちました。 アレルギーの子供、猫含め動物が嫌いな同居の義父。などの事情もあり、外の土間にダンボールハウスを作ってあげて、エサも与え続け、どこにも行かない様子から、里親制度に申し込む事にしました。 しかし、里親が見つかるまで、完全室内飼いが決まりなので、それを理解したつもりでケージも借り受けて、トイレ寝場所も用意して、心の準備をしたのですが、不安で仕方なくなりました。 それは、猫を飼った経験がないのと、子供のアレルギー発症です。 ノラ猫を触った日に、上の子は目がひどくはれあがり、顔も蕁麻疹のようになりました。 下の子は偶然引っかかれたのが怖くて、可愛いけど触れません。 それから主人が今まで猫の居る家に行くと、鼻炎やくしゃみになってしまうこと。 それらを考えて、里親が見つかるまで室内飼いを続けるのが不安なのです。 オス猫10ヶ月ぐらいで、去勢も必要なのですが、術後も不安です。 私自身、猫を飼う準備も決心もないまま、住み着いた野良猫を保護しないといけない現実に戸惑っています。 最初は義母さんがエサを上げていて居ついてしまい。その時に何度か注意したのですが、私の子供達が見つけて可愛がりだしたら、義母さんは子供達の猫だから、病院も去勢も自分は関わらなくていいから、私に好きなようにして、自分は関わらなくていいからと、勝手な事を言い始め、困って里親制度を知り、加入を決めたのです。 この件で、義母の子供の主人には不満をぶつけましたが、「仕方ないだろ」との事で、母親をかばっています。今は義母さんを見ると、「ずるい人だな」と思ってしまいます。 猫のエサも今では自分はあげないで、猫がお腹すかしていると、子供達を呼んであげさせます。 自分はこの一ヶ月で3回も旅行に行ってます。なので猫の世話を自分でしないのだと思います。 (ここは嫁姑問題で本題とはずれていますが) なので、正直いって、猫を飼いたい気持ちはなく、まだ小さい自分の子供のアレルギーのほうが不安です。 (子供は過去に喘息で入院もしています) それから、オス猫のマーキングなどの臭いオシッコも不安です。 今はまだ外にいるので、どこかでオシッコをしているので臭いは感じません。 猫は可愛い。でも、自分の中で義母さんから押し付けられた不満と、子供のアレルギーと、室内飼い待機が踏み切れず、不安で仕方ないです。 ケージを組み立てて家に設置したら、不安が押し寄せて毎日鬱々とし始めています。 知り合いで、最近里親になりたいと言った人が居たのですが、去勢も済ませて、キレイにして室内にならせてよこして欲しいと言われ、身近で里親を探すのも疲れました。 このまま放置していくのも良心が痛みます。 突然現れたノラ猫に毎日悩まされています。 性格もよく、懐いていて、可愛い猫だからなお更辛いです。 遠くに住む友達には「ちゃんと室内で飼えないなら欲しい人を探してあげて!」と切願されています。 もうなにがなんだかわかんなくなってきました。 愛情をかけきれない、ノラ猫で悩んだ方。どのようにされましたか? 私は昔とても動物好きだったのに、子供のアレルギーに悩まされる間に、ノラ猫を保護しきれない人になってしまったようです・・・。 辛いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方

    親戚の家に、野良猫が住み着き、子猫を生みました。 このままノラだと長生きできないと思うので、1匹だけでも家で引き取ろうと思っています。 前に飼っていた猫が亡くなってから、2年余り。。。未だに忘れずに毎日思っています。 あの子だけで十分という思いもあり、本当はもう猫を飼わないでおこうとも思ったのですが… チビちゃんたちを見ていると、やっぱりかわいくて…。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、子猫はどれくらいで母猫と離しても良いものでしょうか? 2ヶ月くらいかな…と思っていたのですが、いかんせんノラなので、室外にいます。 事故などの心配もあります。 生後6週間ほどになるので、近々もらってこようかと思うのですが、早すぎるでしょうか? あと、もらったら家に連れて帰る前に動物病院に連れて行き、 ワクチンを接種させようと思っていますが、それもどうでしょうか? 接種の時期も早いですか?? 以前も猫を飼っていましたが、その子は拾った時はもう大人だったので… 子猫についてはよくわからないので、分かる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 *以前にも同じような質問をされた方もいるかもしれませんが、他の方からもいろいろなご意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 死期近い猫がお風呂場にいます。

    がんで死期近い猫が、ずっとお風呂場(洗い場)にいます。 家族が使う時はゆったりと出ていすの下にいるのですが、多少水分が残っていてもまたすぐ洗い場に戻ります。 仔猫のころからあまり人に甘えずいつもひとりでいたり、遠くからじーっと人の様子を眺めていたりする不思議な子でした。 私はできるだけそばにいて、短い残りの時間は夜なども隣で寝ていたいです。 (夜は家人が完全に寝静まったら布団の上に乗ってくることはありました) 晩年は一日に2回ぐらいはすり寄ってくることもありました。 いまは水冷式のピローなど用意し、空調を28度でつけっぱなし、目が見えなくなってきたようなのでテレビの音をずっと環境音程度でつけているようにしていました。 <質問> 私が長い時間近くにいることは、この猫にとってなので苦痛でしょうか? この猫に私は何をしてあげられるのでしょうか? 最後に、この質問がペットロスなどで苦しまれている方の苦痛を増してしまうことになってしまったとしたら申し訳ありませんでした。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー