• ベストアンサー

スピーカーについて

スピーカーの指向特性が左右対称になった場合の利点がありましたら教えてください。 また、逆に指向特性が左右対称でない場合の問題点も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#148531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 指向特性との事ですから、必要なエリアに良好なサウンドサービスが出来ればそれで良い物です。 単体スピーカーでの状況ですよね?  左右非対称なら、家庭内のオーディオの場合、壁に向けて出た音は反射して来ますので、センター側に向けるか、壁側に向けるかでかなり音の感じが変わってくると思います。左右入れ替えてみて好みのサウンドに合わせたり等の変化が楽しめるでしょう。 左右対称の場合はスピーカー本体の角度等で壁からの反射と直接音のバランスを追求となります。 非対称の左右入れ替えなどのような大きな変化は得にくく成りますが、その分失敗も少なく成るかと思います。 ケースバイケース、考え方や使い方次第で、それぞれ利点や問題点は無いと思います。 *マルチウエイスピーカーのインライン配置とオフセット配置、左右対称性という部分もどれかが絶対的にどれかが良いと言う物でもないので、難しい部分ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

私は以前業務用の測定器で自分の装置を測定したことがあります。 その結果は何がなんだかわからないということでした。 要するにスピーカーと部屋の反射が測定マイクを1cm移動させただけで変わり、その都度周波数特性が変わるので本当の値は何かがわからなかったということです。 無響室以外の実際の部屋は似たような条件だと思います。 と言うことはスピーカーの志向性を多少替えた程度では殆ど意味がないということです。 最近のスピーカーで実用的に志向性が問題になるようなものはあまり無いでしょう。昔のホーンタイプの製品などはかなり独特の特性を持っていましたが。 と言うことで、無響室の特性を問題にしているのならば、多分左右対称がよいといえるかもしれませんが、実用の世界ではあまり気にしても仕方ないと言う気がします。

質問者

お礼

noname#203203
noname#203203
回答No.3

スピーカーに指向性が有るのは当たり前ですから、対称か非対称 は音楽再生では論ずるのは、如何かでしょうか・・・ 通常、ステレオ再生なら左右対称にスピーカーを配置します、 中にはワザとずらしたりして、非対称にする人もいますので・・・ 更に、音源も対称に入ってない事の方が多いですよね。 左右対称も非対称も個人の好みで、利点も欠点も無しかと・・・

質問者

お礼

• John_Papa
回答No.1

利点も問題点も特にありません。 例えば、スピーカーに少し角度をつけるだけで左右非対称になりますが、正面向きとどちらが良いかは部屋の環境や聴く位置で変わります。 指向特性が左右対称だからとか非対称だからというのは、音の良し悪しの理由付けにはなりません。   一般に、西欧人はシンメトリーを好み、日本人はアンシメトリーに美を感じると言われます。個人的な美学に合うかどうかだけの問題でしょう。  

質問者

お礼