• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フロントスピーカーの交換について

私は、現在5.1chのサラウンドシステムを持っています。 私は何となくなのですが、大きなスピーカーが好きで、最近リサイクルショップに行ったら、安くて大きなスピーカーを売っていました。 そこで、フロントスピーカーの左右2つだけをその大きなスピーカーに変えようかと思っているのですが、そのようにすると逆にバランスが悪くなり逆効果となるなど、あるのでしょうか。 インピーダンスは6Ωで、同じものでした。 また、今後のために教えて欲しいのですが、リアスピーカーを変える場合など、インピーダンスは同じものの方がいいのでしょうか。 あまり詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、私はそんなに音にはうるさくありませんので、あまり厳密には考えないでください。

noname#140045
noname#140045

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数433
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • crant
  • ベストアンサー率58% (45/77)

アンプ側からみると、インピーダンスが同じであれば、 負荷が同じなので、接続には問題ありません。 スピーカーから出る音の違いを考えますと、スピーカーは 能率の問題があります。 (同じパワーでどれくらい音に変換するか、単位はdB、1Wあたり、1m離れた場所での測定) 能率が小さくなりますと、同じパワーでも音が小さくなってしまうのです。 5.1chのほかのスピーカーとのバランスをとるために、 交換したスピーカーだけ(今回の場合はフロント2chのみ)音量を調節することができますか?(アンプ側で) それができれば、音量的にバランスを取ることは可能なのですが、 できない場合、能率をできるだけそろえてあげることを気にしてください。 もちろん、音の広がり具合で、リスニングポイントでの「実質の能率」は変わってきますので、 とりあえずということでしたら、なるべくそろえる程度でよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、丁寧な説明ありがとうございます。 やはり、インピーダンスは同じにした方がいいのですね。 そこそこのサラウンドシステムなので、確か個々にバランス調整をできたはずです。 実は今日、そのスピーカーを買ってきました。 パイオニアのS-Z92Vというものなのですが、だいぶ昔のものでどんな音がするか楽しみです。 明日にでも聞いてみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大きなスピーカーと他のとの相性や音質の違いはありますが、電気的には問題ありません。低音重視のだとアンプのパワーが足りないかなと思うかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、回答ありがとうございます。 1200円でスピーカーを売っていたので、もしあまり音が良くなくても元に戻せばいいだけと、購入しようか悩んでおりました。 電気的に問題がないのならば、買ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました。