• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオスピーカーとAVスピーカーの違い

5.1チャンネルのスピーカーですが、左右とリアのスピーカーはAV用のスピーカーでセットした方がいいのでしょうか?自宅にコンポ用のスピーカーがあるのですがこれですと一応オーディオ用ですよね? AVスピーカーが無いのでどの位特性が違うのかわかりません。 AVアンプで聞くのはDVDかテレビです。音楽聴くときはミニコンポを主に使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 10F20
  • ベストアンサー率43% (32/73)

AV用のスピーカーで問題になるのは、音色やレスポンス、トランジェントとか言われるものです。 一般的にクラシック向けと言われるスピーカーは、 50Hz前後に山、3kHz辺りにヘコみ、そして10kHz手前からまた立ち上がる。 ジャズ向き 60~100Hzに山、3kHzはヘコまず10kHzに向かって立ち上がる。 ロック・ポップスでは、100~150Hzに山、 AV用は、サブ・ウーファーの使用に合わせて150~200Hzに山、 こんな感じでしょうか。 モニター用と言われるものは、ほとんどフラットですが これは一本の話。二本、つまり左右で鳴らせば当然 音が干渉して周波数はデコボコになります。 プロやマニアなら簡単にフラットにできるでしょうが、知識のない人ではどんな音になるやら。 そこで、一般向けのスピーカーにはキャラクターを付けるわけです。 二本でピークが干渉して打ち消しあえは、フラットに近づく。 ピークが同調して大袈裟になれば、トーン・コントロールなどで抑えればいいだけ。 キャラクターを付けた方が、メーカーは音質を保証しやすいと言うわけです。 さて、わかりやすいイメージとしてフロントにタンノイのクラシック・シリーズ、リアにJBLを使ったとしましょう。音はどうなるか?。 JBLの、ジャズ向きと言われるウーファーの多くはスルーです。コイルもコンデンサーも入っていません。 一方タンノイは、10~20m以上も巻かれた豪華?なコイルやコンデンサーが入っています。 結果、立ち上がりの速い後ろのJBLから前のタンノイに音は流れます。 デレイをかけても3kHzのヘコんだタンノイより、目立つ3kHzからピークをつくっていくJBLの方が先に聴こえ、先に止まりますから効果は無し。常に、音は後ろから前へ。 また、JBLを前にしてタンノイを後ろにしても、拳銃の発砲音が後ろでは大砲の轟きに変わる事になります。 実際にはここまで酷くなくても、スピーカーをバラバラに揃えるとチグハグな現象が起こりやすくなると言う事です。 実際には、やってみなければわかりませんが。 音さえでれば何でもいいと言うのでなければ、失敗の少ないメーカーのセットものを買うのが無難と言う事になります。 また、同じスピーカーで揃える場合もキャラクターの目立たないものでなければなりません。 タンノイを5本揃えたのでは、インディー・ジョーンズがターミネーターになる?…なんのこっちゃと。 日曜大工が好きなら、自作すれば簡単なんですけどもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく専門的な話で驚きました、音楽によって最適なSPは違うんですね、また部屋とかセッティングでも特性が違って来るんですね、結局素人ではバラバラのSPを揃えて音質を整えるのは無理という事になるんですね、うーんまた難しくなってきました、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4403/16243)

明確にAV用として作られた物は映像に合う音になっています。 サラウンドの音響なども考慮されています。 オーディオ用は音楽を聴くためにあります。 そのためスピーカーによっては映像と合わないものもあります。 映像で使うとホワイトノイズが目立ったり音声が刺々しくうそ臭くなったりすることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー、やっぱり音楽特性が違うんですか、色々な意見があってわからなくなってきました、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

とりあえず左右は今のものを使って、センター、リアー、ウーファーに適当なAV用の製品を追加すればよいでしょう。 AV用といっているものはどちらかというとAVアンプとセットにしてワンセットで5.1chなどが構築できるものについている製品です。 セット全体の価格を見れば判るのですが、全体で数万円程度ですよね。ということはコストから言ってもコンポ用のスピーカーにより良い訳がありません。 でもAVは画像が中心で音声はサブという感じなので、これでもあまり気にならないのですね。特にリアーはほとんどが残響やエコーのような音ですから音質がそれほど問題になるものでもありません。余ったスピーカーがあればそれを使っても十分です。 スピーカーにはもともとAV用もオーディオ用もありません。構造は同じです。違いは音質だけで判定されるオーディオ用はそれなりに凝った設計がされることが普通ですが、AV用はもう少し簡単な設計になっているのかなというところです。 これはもちろんいくらで売れるかということと関係しています。 高く売れるオーディオ用はそれなりにコストをかけ、そうでないものはコストをカットということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、悪く言うとAV用はあまり凝らなくても、要するにそこそこの作りで出来ればいいみたいなところもあるのかな?リアの音もバンとかドンとかが多いですし。 そこそこ低音が出るSPを後ろに設置してみよう。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

ブラウン管TVは磁気に弱く、スピーカーを近づけると、虹色や緑色に変色して見にくくなります。 (大型TVには消磁機能がついていて、ボタンを押すと直ります) このような事が起きないように、スピーカーをTVの横に近づけていいように、磁気対策したものがAVスピーカーです。 ただ、液晶TVになって磁気はあまり気にしなくてもいいので、AVスピーカーと名乗って売ることが無くなってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、なんか思い出しました、磁気の影響をテレビが受けて映像が乱れるんでした、思い出しました。 という事は音の特性などは基本的にはあまり無いのかな? アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

オーディオ用もAV用も、特にスピーカーとして差があるというわけではありません。 一般的にAV用スピーカーは、映像主体のためにスピーカー小型で細身のものが多いです。 細いトールボーイタイプが多いですね。 テレビやプロジェクタと組み合わせるわけで、オーディオ用の幅の広いスピーカーよりは細身のものが中心です。 だからといって、オーディオ用がAV用途に使えないわけではないので、オーディオ用が余っていて設置するのに問題なければ、AVアンプにオーディオ用スピーカーで何ら問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに縦長のスピーカーがありますね、あれは音質にどの程度影響を与えているんでしょうねえ、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 それくらいの価格の物(ミニコンポって意味で)では違いは無いと思います。 ミニコンポでも5.1を備えているものも普通にありますし。  スピーカー1台何万円もするようなものだったら、それこそオーディオ用、AV(よく考えたら、オーディオアンドヴィジュアルって意味ですが)用って区分けもされていると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それほど違いは無いんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

  • 手持ちスピーカーでホームシアターできる?

    過去使っていたオーディオやミニコンポのスピーカーが余っていますが、これらを活用してホームシアターを組めますでしょうか?安価なホームシアターセットのスピーカーって小さいので、代わりにミニコンポのスピーカー使うとか、あるいはAVアンプにオーディオのスピーカを活用するとか。教えてください。

  • 種類が違う二組のスピーカーで・・・

    種類の異なる2組のスピーカーで音楽を聞きたいです。 (メインに左右一組、リア用に左右一組といった感じです) 普通のコンポだけでは無理で、アンプが必要だという事を知りませんでした。 そこでお聞きしたい事は、 どのようなアンプを使えば可能なのか? ということです。 プリメインアンプやAVアンプの種類によってはできない物もあるのでしょうか? 全くの素人なので、わかりません。 基本的な質問でしょうがよろしくお願いします。

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • オーディオについて教えて下さい。

    オーディオについて教えて下さい。 1.アンプというモノにはプレーヤーは付いていないのですか? 2.一から揃えるとしたら、プレーヤーとアンプとスピーカーを買う必要があるということでいいですか? 3.それとコンポとは、プレーヤーとアンプとスピーカーがセットになったモノの事ですか? 4.ホームシアターセットみたいなモノがありますが、これはアンプとスピーカーのセットの事ですか? 5.オーディオとしてのアンプ、スピーカーとホームシアターセットでは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くない?

    先日、プリアンプが調子が悪いので某大型電気ショップに見に行ったのですが、AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くないと説明を受けました。 用途としては、大型液晶テレビのホームシアターシステムもどきと音楽用の共用で使っていました。(音には満足していました) アンプだけAVアンプにすると音質が悪いのでスピーカーもデジタル対応のスピーカーにするかピュア用のプリアンプにした方が良いと云われました。 長年オーディオから離れていたため疎くなっていますので、よく意味がわかりません。 正直、普通に聞ければいいと思っているのでできればAVアンプだけのほうが安く済むためAVアンプだけにしたいのですが店員の説明が気になって踏ん切りがつきません。  そのあたりわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • おすすめAVアンプとスピーカー

    最近オーディオブームが自分の中で再燃してしまいました。 予算20万前後でAVアンプとフロントスピーカーを買おうと思ってます。 10年前はAVアンプといえばYAMAHAのイメージが強かったんですが 最近はSONY・DENON・PIONEERもよさそうですね。 映画鑑賞の他にCD等の音楽鑑賞でもしっかり鳴らしてくれる 音楽のジャンルも問わずに・・・ そんな都合の良いおすすめシステムを教えて下さい! ちなみにリアは既にもっているBOSEの101ITを使用する予定で 最終的には5.1ch位にはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーディオ(音楽用)を単品で揃えたいと思っています。

    初心者です。 間違ってる・おかしい点があるかと思いますがよろしくお願い致します。 ミニコンポ【ONKYO FR-X7】 が壊れてしまったので新しくオーディオ機器を購入したいと思い検討中です。 このコンポは音を聴かずに見た目で購入してしまい、 現在までかなり不満がありました。 理由は音がこもった様な感じがする。低音が出ない。 といった感じです。 ミニコンポで色々探しておりましたが、今回は スリムタイプ?タワー型のスピーカーを置きたいと思い 探しておりましたが、セットタイプのコンポにはスリムタイプの スピーカーがないことが分かり、単品で揃えようと検討中です。 恥ずかしい話ですが、探し始めて初めてアンプがないといけないことがわかりました。 オーディオの世界はあまりに幅が広く、価格もピンきりで、 手始めに価格comでスピーカーの掲示板をみたりして探しておりました。スピーカーがスリムタイプが良い為です。 ・アンプ、CDプレーヤー、スピーカーで10万前後 ・さまざまなジャンルの音楽を聴きます。 (ボサノバ、ジャズ、ロック、クラシック) ・クリアな感じで低音がある程度欲しいです。 スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じで オーディオ用ではない?のでしょうか? オーディオ専門店に行って聴いて購入するのがいいと思いますが とても10万では揃えられない。 良いもの(高級)を聴きすぎたら予算内で買えなくなってしまいそうですので、 ある程度品物を決めてから、その機器があるお店に行こうかと考えています。 本当に右も左も分からない状態からの購入です。 選び方やお勧めの商品がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。