• 締切済み

スピーカーの設置位置ですが左右対称が良いですか??

スピーカーの設置位置ですが左右対称が良いですか?? それとも並列に並べたほうが良いですか?? その理由を聞かせて下さい。

みんなの回答

• 10ken16
回答No.3

基本は左右対称です。 耳からの距離と移相がほぼ等しいと言う前提で オーディオは作られています。 例外はウーファです。 ウーファから出る音は波長が長いため、 耳で定位を特定することが難しい一方、 反射波との干渉を防ぐために、 移相をあえてずらしておく必要があります。

回答No.2

>並列に並べたほうが 言っている意味が分かりませんが、左右対称が基本です。 ただ部屋がオーディオ再生に適していないでしょうから、色々試して自分にとってのベターな配置を探して下さい。 その試行錯誤が道楽の醍醐味です。

回答No.1

その前に、並列がよくわからない。 左右は対称が原則だね。部屋の隅に置くとかダメだね。 理由? 反射音が左右、前後で違ったら音が中央に来ないから。 でも、それ以前の問題っぽいから、気にしないで言い。 好きなように楽しんだもの勝ちだよ。 後、質問消えすぎ。何でこんなに何でもかんでも消えちゃうの?