• ベストアンサー

スピーカーの左右の違い

DALI ZENSOR 3 2wayスピーカー には左右の指定がありますが正面から見てスピーカーの取り付け位置は真ん中です。 1 音響的に左右の違いはあるのでしょうか?あるとすれば理由は? 2 違い無いなら指定してる理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

こんにちは。 メーカーからエンドユーザーに届くまでの流通形態が、左右ペア販売、という以上の理由を考える必要は無いと思いますよ。 見かけが同じスピーカーで左右の製造番号が同じ場合に個体識別の為、LR表記する必要があります。 セット販売なのに左右別梱包って事もありますし、その場合、外箱にも表記が必要ですね。 セット販売品にL・Rを付加するのがメーカーの慣習になってる場合もあり、DALIの場合、これに当たりそうです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sirasak
回答No.7

図はhttp://dm-importaudio.jp/dali/catalog/ のDALI総合カタログ Vol.12 2018年版です。 仕様にはLRの区別が記載されていないのでLR同じものと判断できます。 なぜ品番の枝番をLRに区別するのかの真実はメーカーに問い合わせる方が良いと思いますし、 50Hzが-3dB(0.7倍、電力0.5倍)の測定条件と周波数特性図も見たいです。 許容入力は想像さえ出来ません。

umimonogat
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。

• sirasak
回答No.6

ZENSOR 3スピーカーはLとRに品番が区別されているのですね。 1 仕様にあるように音響的に左右の違い無くて同じものです。  セット販売品であると表示のはずです。 2 単品売りする場合があるかも?製造、販売、品質管理上の区別と思います。 想像意見です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

>仕様にあるように音響的に左右の、、、、、 仕様のURLは?

回答No.5

はじめまして♪ 特別な理由(事情)が無ければ、正面から見て左右対称のスピーカーに「左右」の指定という意味はアリマセン。 でも、多くのケースで、「左右ペア」や「ステレオペア」という形で販売していると、数割の購入者から「左右、ドッチに置いて、どう繋ぐの?」という問い合わせが多かったりするので、メーカ側が最初から「左右」を「指示」している。と言う事がとても多く成って居ます。 2つの質問に対し、2つ目の解説になりました。 でも、この「理由」を理解すれば、1つ目の質問で、すぐに想像出来ますよねぇ。この機種の場合、左右が逆に使っても、音質的な違いは無い。って(^o^)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.4

ツィータ(高音用スピーカ)の配置が左右で違いがありませんか? スピーカーの前面の写真を撮り補足して貼り付けますと違いが 判明します。 なお、スピーカーの前面グリルを外してから撮影します。 図を描きましたので貼り付けます。 参考にしてください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問投稿前にカバー外しツィータの位置確認しましたが両スピーカーとも同じです。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

スピーカーの位置がすべて対称であれば音的には 違いはありません。 メーカーが指定している理由は いくつか考えられますが 磁気+-の関係だと思います、一番わかるのは 指定された位置の逆でTVの左右に置くと色ずれが起こると思います。 (テストをするのであればは自己責任でTVが元に戻らない場合もあります やらない方が無難だと思います) 後、内部を除くことができないので何とも言えませんが バフレフ型であればジャー中の風の流れが非対称なのかもしれ ません。これも左右逆に置くと低音の響きが違ってくるかもしれません。 メーカーが発表しているわけではありませんので別のところに何らかの理由が あるのかもしれません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

https://forums.stevehoffman.tv/threads/dali-zensor-6-left-right-issue.728183/  単にペアで販売する2個の同じ製品各々にアイデンティティを与えるためのようです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。