• ベストアンサー
  • 困ってます

FDDドライブを空読みを繰り返してBIOS設定画面が立ち上がらない

Gateway Select 1000を現状のPCからPCIカードを使用しようとして 購入しました。LANカード、SCSIカード、メモリ増設後に認識を確認し その後にLANの設定したあと再起動したところFDDの読み込みを繰り返して 起動できなくなりました。 Gatewayのサポートセンターに連絡をして最小構成(メモリ、ビデオ カード、キーボード)にしてもBIOS設定画面は起動しませんでした。 指示によりCMOSクリア、メモリを抜いての確認(ビープ音3回はなる)を 行いましたが症状は変わりませんでした。 サポートセンターからは拡張による原因なため有償修理になり送って もらわないとわからないと言われました。 ほとんど使用してなく、安く買ったものが高くつきそうなので困っています。 修理に出さずにマザーボード交換をした方が良いのではとも考えています。 アドバイスをお願いします。 Gateway Select 1000   AMD Athlon 1000MHz   VIA Apollo KT133 チップセット

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数312
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)

 こんにちは。  おととい、Athon PCを組み立てたので、人ごととは思えません。  アドバイスとしては、私は、なつかしのソケット7マザーでBIOSデータを壊したことがあり、同様の症状となりました。そのときは次の方法で復旧しました。尤もtoruhaさんがこの方法で直るとは限らないですが。 --- BIOSを、直前のものに戻す機能がマザーにありました。マザーのジャンパで設定でき、一度電源を入れると、元に戻りました。その後、ジャンパを元に戻しました。 ---  GIGABYTEマザーなどはよくできているようです。  お使いのマザーの仕様書を手に入れて、確認するといいでしょう。BIOSだけでは、マザーのメーカーまではわかりません。マザーの上に、たぶんメーカー名は書かれています。  また、FDを読みに行っているのは、FDを読みたいからではないかとも思えます。BIOS画面にもならないのではなんともいえないのですが、ブート&BIOS FDでも挿入して起動してみてはどうでしょう。または、ブランク FDでも挿入して、どういう反応を示すか見てみてみるのもいいでしょう。  P.S.私は、A7M266マザーです。最初の起動時にビープ音が出るまでに40秒近くかかり、冷や汗ものでした。そのあとは、起動後すぐにビープ音がします。  ところで、toruhaさんの現状は、電源ON時にビープ音は出るのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GATEWAYのサポートHPよりSELECTシリーズのBIOSのFDを 作成し起動時にFDDに入れてみました。 「BIOSのバージョンが0AAVWPxxのGateway SELECTシリーズ専用です。 このBIOSバージョン以外のシステムでは使用しないでください。」 との説明がありダメもとでおこないました。 FD読み込みのあとすぐにに連続的なビープ音がなったので (ピーとなりっぱなし)一度、電源を落とした後にFDを抜き電源を入れる とあっさり起動してしまいました。 BIOS PROGRAM のFAILE SAFE機能の事を書かれた人がいますがこれによって 引っかかっていたのではと結果感じました。 多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#529
noname#529

WIN MEにもなるとだとバイオス設定でハードウェアを統合しますからセーフモード立ち上げがないんですよ。ですから、バイオスの起動メニューからBOOT DISKETをHDDに選択してハードデイスクからMEを起動きるんですが、試してみましたか?選択して起動もかからないんですか?多分CPUの関連の問題はメーカーではクリアしているとおもうんですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。 多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

質問者からの補足

NO.6,7,8,を含めてありがとうございます。 BIOS設定画面の起動までができない状況です。 今は自宅でないので他の回答に対する確認はできていないのですが 皆さんのご意見どおりBIOSがだめになっていると思っていましたので NO.5の回答に様にブート&BIOS FDは行ってみようと思っていたのでトライして みます。ただし、本日は時間が無いようなのでトライ後に補足なりお礼なりに アップしようと思います。

  • 回答No.9
  • sk2
  • ベストアンサー率32% (8/25)

>メモリ、ビデオカード、キーボードにしてもBIOS設定画面は起動しませんでした そのパターンならば多分Biosが逝ってるのではないでしょうか? 自力で解決できそうな状態ではありません。 >修理に出さずにマザーボード交換をした方が良いのではとも考えています。 アドバイスをお願いします。 賛成です。 「拡張による原因」であるならば拡張すると壊れる製品なのでしょう。 マザーボード以外は普通のパーツを使っているメーカーなので、このような サポートを平気でやってのけるメーカーとは決別し、残ったパーツで組みましょう。 チップセットはVIA Pro KT133Aが良いでしょう。266Athlonに対応してます。 VIA Pro-266は、もう少し様子を見てからでよいと思います。 それと、同時に電源ユニットも貧弱であれば交換することをお薦めします。 Rev2.03 300Wであれば問題ないです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。 多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

  • 回答No.8
noname#529
noname#529

WINDOWSの設定までは正常なのだから、問題は再起動したことです。再起動で設定が有効になりますからね。デバイスドライバーにDOSのプログラムを書き換えるDOSプログラムがあってWINDOWSが設定したものには問題ないかと思います。ハード認識に必要なデバイスのBIOSが書き換え要求に答えられないからでしょう。実際問題としてどのハードポイントで認識がとまったかは、コンピューターしか知りえないので、BIOSのどの部分を書き換えるとうまくいくかは手段がありえませんので、いっそだったら、丸ごと書き換えになりますよね。 マザーボード交換が面倒でなかったらそっちのほうが安くていいかも、私ならGATEWAYはかわないね。PENTIUMのほうがずっといいもん。実はいいハードを使いなさいとMICROSOFTのえらい人にアドバイスしてもらいました。 自作の場合はCPUはINTELかAMDになるので、いいんですが、BIOSとなると自分で探せますかってことになるからです。昔はBIOSをさがして、セットアップしたものらしいですが なかなか自分のにいいのがあたらないもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#529
noname#529

BIOS PROGRAM のFAILE SAFE機能ってハード認識の段階でFSB200で動作補償するものだから、もしBIOSでサポートしてないプログラムかあるいは設定外のプログラムがBIOSを書き換えを要求してもコンピューターを保護するためにソフトベースからハード全体を「縁がチョ」する目的のために設けられたプログラムですので、回避手段としては、BIOSメーカーかコンピューターメーカーにサポートしてもらうことになるんじゃないの?回避の手段に対応仕切れないとすれば、だめなメーカーですねえ。マザーボード単体にしてフラットケーブルを抜き、BIOS RAMをリフレッシュします。PCスタートBIOSをセットアップしてでBIOSプログラムが起動したら、デフォルトのままで電源をきって、OSを起動する準備をします。そこまでは最低限のデバイスでやります。それでだめならCMOSバッテリーも抜いて再度やります。起動確認後元に戻します。ちょっとあらっぽいですね。このやり方はBIOSがないとできないので、メーカーのサポートがどうやるのか、は知りませんけどちゃんと対応してもらったほうがいいです。BIOSガ立上がったらこのBIOSは使ってはいけません。もしかすればBIOSを書き換えるといい状態かもしれない状態ですから。おそらくはCPUやMEMは壊れていないでしょうね。長々とすいません。手前味噌ですけど。 以前FSB200だとメモリやグラフィックカードにも相性があって、PCの起動にもに影響があると聞いた記憶があるもんで。手前味噌ですが、。。FDも異常なしだと思います。FDチェックのリトライかなんかで1番最初に認識するのがおそらくFDなんで直ぐスイッチをきってほしかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#529
noname#529

BIOS PROGRAM のFAILE SAFE機能ってハード認識の段階でFSB200で動作補償するものだから、もしBIOSでサポートしてないプログラムがBIOSを書き換えを要求してもコンピューターを保護するためにソフトベースからハード全体を「縁がチョ」する目的のために設けられたプログラムですので、回避手段としては、BIOSメーカーかコンピューターメーカーにサポートしてもらうことになるんじゃないの?回避の手段に対応仕切れないとすれば、だめなメーカーですねえ。マザーボード単体にしてフラットケーブルを抜き、BIOS RAMをリフレッシュします。PCスタートBIOSをセットアップしてでBIOSプログラムが起動したら、デフォルトのままで電源をきって、OSを起動する準備をします。そこまでは最低限のデバイスでやります。それでだめならCMOSバッテリーも抜いて再度やります。ちょっとあらっぽいですね。このやり方はBIOSがないとできないので、メーカーのサポートがどうやるのか、は知りませんけどちゃんと対応してもらったほうがいいです。BIOSを書き換えるといいかもしれません。おそらくはCPUやMEMは壊れていないでしょうね。長々とすいません。 以前FSB200だと対応カードにも相性があって、PCの起動にもに影響があると聞いた記憶があるもんで。手前味噌ですが、。。FDも異常なしだと思います。FDチェックのリトライかなんかで1番最初に認識するのがおそらくFDなんで直ぐスイッチをきってほしかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

過去の質問にもAthlonの起動不良がありますが、その辺から調べなおしてみたらいかがでしょうか? >参考URL

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71866

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Gooは確認したのですが他でこのような所を良く知らなかったもので捜してみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#529
noname#529

とりあえず、電源コードをいっぺん抜いて拡張カードを全部ぬいて、そのあとHDDにインストールしたWINDOWSを起動してみましょ。PCスタートの前に画面はどういう状況ですか?どうやって、こうなったのかもう少し具体的にわかりやすいと、いいんですがなんとも、最近のBIOSはAWARDBIOS Ver.3だったっけならFAIL SAFE機能があるので、どんなんでも大丈夫ってかあ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 電源ON時の初期のハードチェックの段階でおかしい状況でBIOS設定画面まで行きません。 拡張したときの手順は以下です。 1.納品後の確認としてPC電源ON後に注文時のスペックの確認、メモリなど を行い、動作の確認をした。 2.LANカード:PLANEX COMMUNICATIONS FNW-9700-T SCSIカード:Tekram DC-390 松下製PD メモリPC133 256MB を増設後再起動しプラグ&プレイにて全てが認識されたことを確認。PDのドライブから読み込みができたことまでを確認した。 3.再起動後にTCP/IPの設定(ダイアルアップルーターに接続の為)後、再起動の指示にて再起動をしたがFDDの読み込みを断続的に繰り返して起動しなくなった。 作業としてはマザーボードの破損などにつながることはしていないと考えています。(Gatewayのサポートセンターではきっかけになったといっているが・・・)以降は各カード類の抜き差し、コネクタの抜き差しなどの確認をしましたが状況は変わらずにFDDの読み込みを断続的に繰り返すことより先の動作はしません。 BIOSの設定画面さえ立ち上がってくれればFDDの切り離しなどできると考えているのですが・・・・ 以上が発生時の状況です。なおBIOSはAMI BIOSでフラッシュROM?対応のボードのようです。

  • 回答No.2

私もFDコネクタ逆ざしの疑いがあると思います。 老婆心ながら注意点を。 FDコネクタを挿しなおす場合、ピンずれには注意しましょう。 ピンずれすると見事に燃え上がる事があります。 本当にケーブルが火を吹きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。 多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 FDD未接続でBIOS設定画面まで行かないのでそれ以前の問題のようです。

  • 回答No.1
  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)

拡張カードをさすときにケーブル類を抜きましたか? 抜いたならちゃんと刺さっているか 半抜けになっていないか 間違ったところに刺さっていないか見ましたか 現象的に一番原因だと思われるのはFDDケーブルが上下さかさまに刺さっていませんか? 上下さかさまにさすとそういう現象になる事があります もう一度ケーブル類を再確認してみてはどうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。 多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明が言葉足らずでしたがGatewayより納品直後のマシンで初期の起動と購入したスペックを確認したあとに拡張作業に入りケーブルの抜けが原因とは考えられません。 サポートよりの指示で最小構成(FDD、HDDのケーブルをマザーボード側からすべて抜いた状態、ビデオカード以外を外した)でもBIOS設定画面が立ち上がりません。(画面の変化なし)何度もビデオカードの抜き差しも確認しました。 現状はマザーボード破損の可能性があると考えていますが確認できる良い方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 困り果てています。Bios画面すら出なくなりました。

    新しいPCに古いPCからLAN経由でHDのデータを転送していました。そしたらいつの間にか古いPCが立ち上がらなくなっていました。いずれも自作機です。電源は入るのですが、モニタにはBios画面すら出ません(入力信号なしとの表示)。CPU、グラボのファンは回っていますし、HDDも動いています。HD、グラボは新しい方のPCに着けてみて正常に動くことを確認しました。また、HD、グラボ、メモリを外して起動しましたが、ビープ音等は鳴りませんでした。CMOSリセットももちろんやって見ましたが、何等状況は変わりません。マザーボードはよく見ましたが、ケーブル外れ、溶損等の異常はありませんでした。 原因は何なのでしょうか?何か他に調べることはありますか?どなたかよろしくお願いします。

  • VIA社製 Apollo KT133 のサポートCPUは?

    FMVデスクトップ M5/807の抜け殻を中古で購入しました。 CPU M/B メモリーが欠品しています。 M/Bは、VIA社製 Apollo KT133 チップセットを採用しているようです。 どのCPUを、サポートしているのかが分かりません。 どなたか、教えてください。

  • 落ちます・起動後のBIOS画面が出ません

    以下の環境です。 マザー:MS-6368(オンボードLAN無) http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=21 チップセット:VIA PLE133 オンボードVGA:Integrated Trident Blade 2D/3D video accelerator  (デバイスマネージャには VIA Tech VT8361/VT8601と出ます) メモリ:PC133 DIMM 256MHz+128MHz OS:Windows 2000 SP4 ここに、IO-DATAの GA-SV432/PCI を挿しました。 http://www.iodata.jp/products/graphics/savage4/ (ドライバインストールで苦労しました・・・) この増設したボードにディスプレイを接続すると、以下の問題が起きます。 1.PC起動直後のBIOS立ち上がり画面が表示されない  (マザーボード側のVGA端子にすれば表示されますが) 2.画面のプロパティ→設定タグ→マルチディスプレイになるので、増設ボード側の「2」をクリックして「詳細」ボタンを押すと、PCが落ち再起動する  (「1」のマザー側ではそういうことは起きません) ちなみに、もう1つPCIにLANカードが刺さってます。 以上です。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設で、、

    富士通のM6/907を使ってます。(古いです^^;) 昨日、会社で不要になったメモリーを譲り受けました。 型式はPC100の256MBです。(2枚) 自分のPCに使えるかちょっと調べたところ、チップセットは 対応しているみたいなので差し替えてみたのですが、 起動時に「Warning:Current DRAM clock might be unstable」 と表示され、F1(継続)キーを押すと一応通常に起動します。 不安定ですよ、といわれてるみたいですが、特に問題はないようです。 ただ、いちいちF1キーを押すのがわずらわしいのですが、 設定等で何とかならないのでしょうか? 今まで使っていたメモリーはPC133の128MBを2枚です。 CPUはAthlon900MHzで、チップセットはVIA Apollo KT133みたいです。 ちなみにOSはW2kです。よろしく御願いします。

  • BIOS画面の出し方 @Mebius MURAMASA

    B5ノートサイズのMebius*を使用しています。 最近、OS(XP home)が立ち上がる前、ビープ音と共にWarningが頻発するようになりました。 原因は、どうやら内臓LANポートがハード的に壊れたか接触不良を起こしているようなのです。 ネットワークはPCMCIAスロットに無線LANカードを挿してそちらを使っているので、特に内臓LANが使えなくてもかまいません。 そこでBIOSレベルでLANポートを無効にしたいと思っています。 ところが単に"F2"でBIOSセットアップ画面に入っても詳細な設定画面が表示されません。おそらく隠しコマンド等でセットアップが拡張される(エキスパートモード?)と思うのですがその出し方がわかりません。 ご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いします。 なお、BIOSは Phoenix(Awardと合併したはずですが、表示はPhoenix)です。 *) PC-MT1-H5

  • CPU(Athlon1GHz)から1.3GHz~1.5GHzの交換について、教えて。

    今NECの PC-VL1000N67Dを使ってます、ただいま ビデオ編集にはまっています。が、今ひとつパワーに不足を感じてます、グラフィックボードもメモリもパワーアップしました、どうしてもCPUが換えたいのですが この分野はさっぱり知識がありません、Athlon1GHzから1.3~1.5GHzぐらいのもので最適なものを教えてください。チップセットはVIA社製Apollo KT133Chipset システムバスクロック200MHZ(メモリバス:133MHz)と記してあります。お願いします

  • FANは回るけど、画面がうつらない。

    ハードディスクの位置を動かす前までは、動いていたのですが、起動してみるとBIOSの画面から出なくなってしまいました。 すべてはずして(CPUはつけておきました)起動してみましたがビープ音もなりません。 環境は、 Gateway SELECT900 Athlon900MHz PC100 128M×2 です。 お願いします。

  • パソコンのカバーを開けたい!

    今日立プリウスの770シリーズを使っています。 デスクトップパソコンなのですが、1ヶ月ほど前に電源を入れたところビープ音が鳴り続け起動しなくなりました。 修理にだすにもなかなか時間がとれず、先日やっと時間が出来たので修理に出す前にもう一度と電源を試しに入れたら、普通に立ち上がりました。 直ったーっと思ったのですが次に電源を入れるとまたビープ音が鳴り続けてダメでした。 立ち上がったときに中を確認しメモリー等消去されている様子はなかったので 自分でカバーを開けてメモリの挿し込み不良かどうか確かめたいのですが、 なんせ固くて開きません。 プリウスのデスクトップパソコンを持たれている方 おられましたらどうやったら開くのか教えてください。

  • 自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

    自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

  • Think Padを格安で修理する方法

    Think Pad x200s 7465-CTOを使っていたのですが、先日急に起動しなくなりました。保証期間は既に過ぎております。 電源ボタンを押すと、プシューンという音のあと、「短いビープ音が1 回→ 一時停止→ 短いビープ音が3 回→ 一時停止→ さらに短いビープ音が3 回→短いビープ音が1 回」鳴ります。この症状をレノボのサイトで調べたところ、「2 つのメモリー・スロットの内の1 つのみにメモリー・モジュールを取り付けている場合は、「SLOT-0」と表示されているスロットに正しく取り付けられているか確認します。両方のスロットにメモリー・モジュールを取り付けている場合は、それぞれが正しく取り付けられていることを確認します。正しく取り付けられていてもビープ音が鳴る場合は、ThinkPad の修理を依頼してください。」と書かれていました。 メモリースロットを確認したところ、正しく取り付けられているようでしたので修理の依頼が必要です。 質問が2点ございます。 1) 修理の料金表は以下の通りなのですが、このような症状の場合いくらくらいかかるでしょうか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR4 2) 他にもっと格安で修理する方法はないでしょうか?例えば以下のような修理メーカーに頼むといくらくらいで修理してもらえそうでしょうか? http://www.ryoya.net/ibm/ ご回答よろしくお願い申し上げます。