• 締切済み

高校野球の選手は坊主にしないといけない?

高校野球の選手は坊主にしないといけないのか?

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.11

昔の不衛生だった時代の名残ですね。 坊主頭であれば、ケジラミが悪化しません、実際、昭和30年代前半は野球部だけじゃなくてほとんどの男子児童生徒は坊主頭でしたからね。 また、練習で泥だらけになっても当時の学校やグランドにはシャワーなんて無く、水道がいくつか並んでいるだけでした。この水道の水を頭から被り、手ぬぐいで拭いてしまえば一丁上がりです。それに、家に帰ったって歩のない家庭は珍しくなく、毎日風呂に入らないと言うことも普通だった時代ですからね。 更に言えば、家庭でバリカンだけでカットできて経済的というのもあったと思います。 そういう意味では、当時は合理性のある髪型だったのですね。まあ、今となってはノスタルジアですが 今でも受刑者はこの伝統を引き継いで坊主ですからね。

回答No.10

そらそうだ 野球に全てを捧げるという 「誓い」的な意味合いがあるらしい

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.9

昔はそうでしたが、今は学校の野球部それぞれの考えに委ねられています。坊主もあればスポーツ刈り程度、やや長めなど。同好会程度のレベルのところなんて自由なところもあります。 ただ、坊主でなくてもいい野球部も、地区大会が始まるときや、甲子園に出ると短くするところもありますよ。テレビに映るなど全国の多くの人に注目されるので、長すぎるといろいろ言われることが多いためです。それほど高校野球は坊主か、それに近い髪が望ましいと思っている人がまだまだ多いということですね。

回答No.8

甲子園に出場している高校球児を見ると、あれは坊主頭とは言えません。 せいぜいショートのスポーツ刈りといったところでしょう。 一時の清原みたいに地肌が見えるくらいでないと、坊主とは言えないと思います。

回答No.7

僕も野球をやっていましたが、みんなで坊主にしようって提案されたのですが、僕は長髪のままにしていましたよ。 みんなは坊主でしたがww 特に学校生活とか、部活でそのことについてはとやかく言われませんでしたし、したくなければしない。それが一番だと思います。 

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 以前は絶対という感じも有りましたが、今は長髪もOKとはなったけど、結局坊主頭に選手自らしてくるようになったようです。  気合いを入れるためとか、いろいろな理由もあるようです。  

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.5

花形満は長髪でしたね。(^◇^)

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.4

そんな事は無いし、 実際に違う選手もいるけれど、 個人的には高校球児は坊主であってほしい。 と、思ってます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

しなくてもいいと思います。 プロの野球選手の多くは坊主じゃないですし、坊主でなくてはならない理由なんてどう考えても無いと思います。 けど、髪型で高校野球をするかどうかを悩むくらいなら、野球なんてしない方が良いとも思います。現実問題、練習とか上下関係とか精神的プレッシャーとか、決してラクな部活動ではないと思いますので。 髪型を圧倒的に上回る魅力を、野球をすることに感じている人だけがするべきだと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

そのようなルールはありません 学校の校則に準じます。 だから長髪の高校野球児も居ますよ

関連するQ&A

  • 高校野球が坊主にこだわる理由

    何故日本の中学、高校野球部の顧問は選手を坊主にさせたがるんですか?  僕の高校では、中学では野球部で、県の代表メンバーに選ばれるような奴が、「坊主がいやだ」とかいってほかの部活に入っていました。同じ理由で野球部にはいらなかった友達も結構います。 野球部の友達も好んで坊主にしている奴はいないし、日本の野球のレベルアップや野球をやりたい人へにデメリットしか与えていない気がするんですが、どうなんでしょうか?

  • 高校野球はなぜ坊主!?

    高校で野球部に入ろうと思いますが なぜ坊主なんですか? 強制にする理由が分かりません。 もし甲子園にいったら坊主にしないと いけないんですかね?! *坊主だったら野球部は諦めます。

  • 高校野球は、なぜ坊主だらけなのか?

    高校野球の抽選会場の写真をみて気分を害された方も多いと思います。 吐き気さえもよおします。 私も中学二年までと高校一年生は坊主頭でしたが 坊主頭ばかりの光景は ホモだと海外から勘違いされる恐れがあります。 長髪でも20年前は一日おきにしかお風呂に入りませんでしたが最近は男でも 毎日お風呂やシャワーに入るように劇的な変化をしています。 なので坊主でなければいけない理由がわかりません。 熱中対策ならむしろ直接的な暑さがくる坊主よりも長髪の方が好ましいと思うのですが 海外の事例に照らしてもホモの人以外は坊主の高校生というのは 聞いたことも見たこともありません。 なぜ日本の高校野球は坊主なのでしょうか? 彼らはその方がおしゃれでかっこいいとおもっているのでしょうか? 青春の思春期にさまざまな弊害をもたらす坊主頭は いかがかと思います。

  • 高校野球の髪型は坊主でなければならないのでしょうか?

    高校野球の髪型は坊主でなければならないのでしょうか? 長髪や染髪はダメなのでしょうか?

  • 野球部ってなんで坊主にこだわるの?

    タイトルの通りですが、野球部ってなんで坊主にこだわるのでしょう? プロはともかく、高校野球は何故か坊主頭が多いですし 昔から野球部=坊主というのが定番みたいですが、何ででしょうか?

  • 高校野球

    愛知県で今中学3年生なのですが 高校で野球部にはいたいのですが 坊主にはできるだけしたくありません。 尾張地区の公立・私立の高校で 強制坊主じゃない硬式野球部のある 高校はありませんか?

  • 高校野球をしていなかったプロ野球選手

    プロ野球選手の中で、高校の時野球部に入っていなかった人は今までにいるのでしょうか。 弟ともめています。

  • 高校生で坊主にしようと考えている者ですが

    高校生で坊主にしようと考えている者です。自分は昔から坊主に憧れていて1度はしてみたいと思っていたのですが、今年が高校最後の年だし大学受験の気合い入れみたいな理由をつけてしてみようと考えているのですが、今の時期に高校3年生(元野球部じゃないです)が突然坊主にするのってどう思いますか? 自分的にはノリで五厘とかにしてみたいのですが、どうですかね?

  • 高校野球の選手と会えますか?

    明日、埼玉高校野球の決勝を見に行きます。 10時から県営大宮で春日部共栄と徳栄の試合が行われるのですが、 球場外で入り待ちなどで、春日部共栄高校のスタメン選手と会う事って可能ですか? 会うというか、少しでも激励が出来ればいいです。 ちなみに、自分も共栄の生徒なので、選手、監督と面識はあります。 可能であれば、試合開始何時間前に、どこらへんに行けばいいのでしょう?

  • 高校野球選手権大会の収入。

    高校野球選手権大会の収入。 高校野球の選手権大会や選抜など甲子園で行われていますが、入場料などの収入は高野連に入るそうです。 その後、都道府県の代表校に配当金とかあるのでしょうか? 優勝したら多めに貰えるなどあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう