• ベストアンサー

マルチスライスCTについて

首を痛めまして整形外科を受診しようと思っています。 その病院はマルチスライスCTがあるみたいなのですが 患者の希望で使ってもらうことは可能でしょうか? それとも医者の判断で決めているのでしょうか? 出来ればCTの画像を持ち帰りたいと思っているのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

頸椎に関して、CTで判るのは骨の変形、骨折程度です。 脊髄の圧迫、ヘルニアなどはMRIのほうがよくわかります。 基本的に検査方法は医師の判断です。 患者がどうこう言うものではありません。 そんなことを言うと医師に怒られたり機嫌悪くなったりしますよ。 検査画像は申し出れば幾らか費用を負担して画像のコピーをもらうことは出来ると思います。

namusan731
質問者

お礼

>基本的に検査方法は医師の判断です。 患者がどうこう言うものではありません。 そんなことを言うと医師に怒られたり機嫌悪くなったりしますよ。 全くその通りですね。 病院に行ってCT撮影をお願いしたら拒否された上、受診拒否までされましたよ。 まさかここまで機嫌が悪くなるお医者さんがいらっしゃることにびっくりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

>患者の希望で使ってもらうことは可能でしょうか? >それとも医者の判断で決めているのでしょうか? 保険適用で撮影する場合は医師の判断です。 患者希望であれば,全額自費で可能だと思います。 >出来ればCTの画像を持ち帰りたいと思っているのですが可能でしょうか? 正当な理由があれば可能です。

namusan731
質問者

お礼

人間ドックのような形でのCT撮影じゃないと患者からの申し出は無理みたいですね ありがとうございました