• 締切済み

男性の方に質問です

私には好きな人がいるのですが、今はその人と会えば30分くらい仕事がらみの話をしています。お互いとても仲良しだと思います。相手も私の事は気があるみたいですが、お互いの立場上、行動に移せません。私としては、その彼から食事に誘って欲しいとずっと頑張っていますが、立場上それはあり得ないとも思われます。そこで、質問ですが、1.気になる女性がいたら、まずどういう行動をしますか?2.お互いの立場があるのですが、それを無視して食事等に誘う様な事はしますか?→もし食事に誘わないと答えたなら、それはなぜですか?3.逆に、女性から誘われる場合、どういった誘い方がうれしいですか?すみません~質問ばっかで!いろいろなアドバイス、お答えおまちしています。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

1.仕事以外の話をする。 気になる人であろうがなかろうが 仕事の話ばかりだとつまらないので 話を膨らませる意味でよく話を少し脱線させます。 仕事の話の中にも色々キーワードがあると思うのですが。 私はあまり意識していないんで上手く説明できませんが でも、相手が忙しそうだったら「最近仕事休んでます?」とか 無意識に聞いていると思う。 無意識、と書いたのは 何となく顔馴染みの女性と30分も話していれば 自分がこの間何処へ行った、とか 相手がこんど何処に行こうとしている、とか そんな話になっている。 2.誘う。 お互いの立場、というのがよく分からないのですが 私の場合、もうすでに話は脱線しいるので 食べ物の話なんかになったら自然に「今度行きましょう」と 言ってますね。 ただ、無理矢理約束したりはしないです。 タイミングがあったら(仕事で会うのが食事時前後だ、とかだったら)行く、とか ご無沙汰してしまったら、挨拶代わりに「この前話した店に行きましょう」と メールしてみる、とかでしょうか。 でも、相手が自分に気があるようなら、簡単だと思いますよ。 3.誘ってくれるなら何でも可。 「この前、○○食べたよ」とか言った時に 「私も行ってみたいなぁ」と行ってくれれば 私ならすぐ誘うけど。 河豚とか、寿司とかだと困るけど でも、女性から誘われて嬉しくない男性はいないでしょう。 ラーメンとかだと一人で入りにくいという女性は結構いるから 昨日も「じゃあ、年内に連れて行ってあげる」と約束したばかりだが。 (別に意中の女性、ということではありませんが。) この前は(これまた意中の女性という訳ではないですが) 目黒の「KLASKA」という新しいデザイナーズホテルがカッコいいと聞いたので インテリアとかが好きな女性を誘ってお茶してきました。 本当にカッコよかったが。 要するに食べ歩いたりするのが好きなので そのことをよく話題にするし話が合えばよく誘います。 でも、食べ歩きが嫌いという人は少ないですよね。 相手が意中の人であろうがなかろうが 会話や食べ歩きを楽しもうとすれば自然に出来ると思いますよ。

yumiyo33
質問者

お礼

ありがとうございます。今私たちは、仕事の会話しか全くしていません。意識的に、私が仕事の話しかしないようにしていますが、最近それだと進展がないと思い始めました。もう少し、会話を脱線させるようにしてきます。

回答No.4

1.その人のことをよく観察します。また、無理やりでも機会を作って話せるようにします。 2.もし自分なら、誘うと思います。心から好きな人ならば。 3.人にばれないようにして欲しいです。

yumiyo33
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えの1.その人の事をよく観察します。また、無理やりでも機会を作って話せるようにします。 これは、その相手の方が私にしてきた行為そのものです。 ただ、そこから先は進展がありません。 もう少し私もがんばって見ます。

• tyapa
回答No.3

こんばんは。うらやましいですね。 さて、ご質問ですが、相手も気があるとのことなので同じような悩みをもっているかと思われます。毎日会うので、なかなか踏み出せないと考えます。男性の場合、踏み出しにくいのはセクハラ等とかの問題もあって、仕事がらみではかなり不利な立場にあるのです。ごみがついているのを指摘することすら言えないのが現状としてあります。男性も自分に気があるとわかっているのですが、実は勘違いだと認識しようとしているかもしれません(変に誘って泣き出しでもすればセクハラが成立してしまうから)。で、仕事外の交流があれば一番いいです(そうすれば男性は動くでしょう)。やっぱり、情けないことになりますが女性から「今日、暇?」って軽く言うとか。それが言いにくいなら、例えば、「デジカメ買うからついてきてくれへん?」なんてどうでしょう?。メカがらみだと頼りにされてるって男はうれしいものです(結構、単純で)。まあ、男性にとって仕事中でのお誘いは難しいんです。

yumiyo33
質問者

お礼

ありがとうございます。長い付き合いになるという事と、お互いの立場があるので、どうしても躊躇してしまいます。もしその先を望むのであれば、私が動くしかなさそうですね。。。今まで仕事の話しかしてこなかったし、仕事の話をするのが一番仲良く楽しく話が出来るので、私的な事を話するのはかなり勇気がいります。何とか頑張ってみます。

• kihaku
回答No.2

yumiyo33さん、はじめまして。 恋愛経験は少ないのですが、今まさに同じような立場に いる男です。 私も気になる女性が職場にいます、仕事の合間の会話や家の最寄り駅が一緒なので、時々一緒に帰ります。 一緒に帰った時に「食事でも・・・」この言葉が出せずにいます。 質問に戻ります。 1、気になっていたら、その人の行動を見てしまうかな、 早く帰っちゃう時とか、少し寂しい・・・。 2、お互いの立場はうまくいけば問題ないけど、やっぱり断られると怖いし、その行動が周りに知られると嫌だな~って思うかも。 3、自然に「ご飯食べて帰ろうか?」かな、男性は女性から食事に誘われたら、まず断らないような・・・。少なくとも悪い気はしないです。(私は相手から言われるのをひそかに望んでいるかな・・・) シャイという言葉も当てはまりますが、人によっては男らしくないと言う人もいます、あんまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

yumiyo33
質問者

お礼

ありがとうございました。男性の方も、私と同じ様な考えを持っているんだなと参考になりました。私もその人がいないと寂しいです。多分その人もそう思っているとおもう。この先の一歩が踏み出せずにいますが、何とかチャンスがくることを願って頑張ります。

• daina_man
回答No.1

1.その人のことを見てしまいますね。気になるので。 2.誘えないですね。だってそのあと色々やりにくくなったらイヤなので。(断わられたらイヤだな~とか、上手くいっても周りから冷やかされるのがイヤだとか、色々) 3.周りの人たちに分からないようにが嬉しいかな。 シャイな30代前半の男です。(シャイなので32歳まで彼女なしでした。それだけじゃないのかもしれないけど)

yumiyo33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。最初のことはよく目があいました。で、お互い何だか妙に意識してしまって。 やっぱり誘えないですか?私の個人的な意見だと、男性は好きな女性を食事などに誘うのが普通だと思っていますがそうでもないんですかね。