• ベストアンサー

判断基準を教えてください(男性の方へ)

明日、気になる男性と食事にいきます。 この食事は私の方から誘ってOKをもらいました。 相手の男性が私の事をどう思っているか、脈アリか判断するには どういった事を見ればいいのでしょうか。 (気になる女性に対しての行動や態度など) 曖昧な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

noname#75010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84860
noname#84860
回答No.5

こんばんは 既婚(男)です。宜しくお願い致します。前の方が回答しているように非常に難しい質問ですね。質問者と対象者の年齢がわかるとアドバイスしやすかったと思います。(20代と40代では場面も違ってきますよね) さて本題の回答ですが、簡潔に言いますと、まず食事の誘いにはOKしてくれたので 面倒とかイヤとかはないのは、わかりますよね(ドタキャンがないと過程して(汗)) お相手の男性があなたに好意があるかどうか?■男性側があなたに興味があれば 休日の過ごし方や 好きな食べ物などプライベートの時間に何をしてるのかなど 聞いてきたら 好意(興味)ありと見ます。■さらに、あなたの過去の部分(初恋や学生時代や幼少期)について問いかけがあったなら、男性は会話を広げようと前向きな姿勢です。(相手はあなたに好感触です)※お二人の会話の中で、男性が、どのぐらいあなたの事を聞いてきたのか気にしてください。 また男性によっては、話しを聞き上手な方もいますから一概には言えないですが、1つの判断基準として思ってください。■あと男性の話しをする姿勢を見てください。座席にもたれ後ろ寄りか?手をテーブルに置いて前寄りか? ◇前寄りなら 話しに夢中になっています(なろうとしている) ■次にあなたの顔(クチもと)を見て話すか見てください。あなたに興味があまりない場合、周りが気になり遠くを見たり一点を見たりします。■最後に!別れ際 あるいは会話の中で次回、お2人が合える約束(映画や遊園地)の話しが出たなら 100%男性側からあなたに 近いうちにアプローチありと見ます。*男側の気持ちとしての推測ですから完全にあてはまらない部分があると思いますが参考にしてください。■あと最後に!! 忠告ですが あなたが緊張すれば お相手にも緊張が伝わり ぎこちなくなります。だらしなくは イケないですが ざっくばらんが 1番大切です。以上の部分を気にして観察して見てください。

質問者

お礼

このような質問にお答え戴き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。とりあえずご報告させていただきます。 >休日の過ごし方や 好きな食べ物などプライベートの時間に何をしてるのかなど これに関しては食事の好みを訊かれました。好きな食べ物は?とか苦手なものは?など。それから食事以外(虫など)で苦手なものなどです。 休日の過ごし方とはちょっと違うと思いますが、彼から「例えば同棲とかした場合、自分は一週間に1日は自分の時間がほしいけどmaymeyさんはどう?」と訊かれました。 >過去の部分(初恋や学生時代や幼少期)について これには一切触れられませんでした。前に彼を含めて4人で食事に行ったときにこのような話になったからだと思います。その時、私の彼氏がいた事はない、友達以上恋人未満の人はいたけど、というとボソッと「そういう人は居たんだ」とつぶやく声が聞こえたくらいです。 >男性の話しをする姿勢 これについては微妙です。行き帰りは車でずっと運転でしたし…。食事の時は、テーブル席が空いておらずカウンターでしたのでなかなか目をみて話ができませんでしたから。でも体は私の方に向けてはくれてました。 >別れ際 あるいは会話の中で次回、お2人が合える約束 出ませんでした。メニューを決めかねている時に、おもいきって「迷ってるなら、また来ればいいわ、私でよければ付き合いますよ」と言ったのですが反応薄く、送って頂いた後、お礼メールを送った際もよかったら誘ってくださいと入れたのですが返事がありません。 最後に、緊張に関してですが…。 緊張していたようです。煙草を吸おうとしたとき、ライターを落としてしまいました。情けないです。 こんなに男性に対して緊張してしまうのは初めてなので自分でも戸惑っています。友人・スタッフ仲間としての男性しか居なかったので当然なのかもしれませんが…。

その他の回答 (8)

回答No.9

決して、ご自身を卑下しないで下さい。 また、キズ付けていしまった様な言動がございましたら 申しわけありません。 (こちらの表現力不足です。)  くれぐれも泣かないでくださいね。  後悔と反省されているでしょうし、昨日までの事を思い つめず、明日どうしようと前向きにしていれば、必ず彼へ の想いが遂げられると思います。 頑張ってください。  またメールの返信がなくとも、気長に焦らずせめて下さい。 お相手がメールを送れない環境かも知れませんし、メール のやり取りが好きではない方かも知れませんので。  一概に返信メールがないからといって、脈なしとも限ら ないので、ちゃんと彼の目を見て自身を持ってお話しして ください。 勇気を出して、めげず・慌てず・諦めずに。  太陽(希望)は向かって来る者のみを照らしだし輝かす。 ・・・とも、言います。

質問者

お礼

すみません、違うんです。 >他の方の内容も読ませていただいたら、好きだというおなたの想いは仮に読まれていても、恥ずかしいことでも、怖い事でもない このお言葉がとても温かく、胸にジーンときてしまいまして…。 何度も回答戴き、また温かいお言葉を有難うございました。

回答No.8

いくつか抜粋させていただきましたので、ご参考にと思います。  (1) もしこれを彼に見られてしまったら…などと思うと怖くて    詳しく書けませんでした。     → 分かります。ですが、他の方の内容も読ませて       いただいたら、好きだというおなたの想いは仮に       読まれていても、恥ずかしいことでも、怖い事       でもないと思います。  (3) 誘ったのは私だし、車も出してもらって(中略)    それでもちょっと少ない金額を提示してきたんです    けど…。 これはやはりマズかったでしょうか。      → 相手の好意は無にされない方がよいですし、         少し出すというよりは、例えば        ”次回私に全部おごらせて”とお話しされるも        良し、たは何か相手の喜ぶようなプレゼントを        されて、”誘ったのは私だけどこの前、色々と        おごってもらったお礼です”といった感じて、        いかがでしょう?         そういった姿勢が相手により好感を持って        もらえると思います。  (4) お礼メールを送った際もよかったら誘ってくださいと    入れたのですが返事がありません。     → メールがひょっとして届いてない場合もあるでしょう       から、それとなく”届いてる?”と聞いてみては・・・       (勇気いりますが)         届いているとの返答なら、”メールのやりとりは       嫌い?”と聞いてみれば、相手の気持ちやあなたに       対する脈ありの有無も知れるのではないでしょうか?  (5) 総じて・・・      相手の男性が私の事をどう思っているか、脈アリか     判断するにはどういった事を見ればいいのでしょうか。     → 他の方へのご返答を見たところ、十分脈アリな方だと       思います。         お相手の数々の気遣いや親切さにはあなたに対して       好感があるようにも思いますが、メアドに送られたことに       お相手もまだ踏み込めてないか、様子を見られているよう       にも思います。        あまり攻めても反応が薄ければ、実際脈無しと受け止      めた方が良いかも知れません。        ですが、脈アリかどうか分からない場合は、焦らず      友達関係を維持しつつゆっくりと機会をかがうか、ストレート      にご自身から告白して白黒をはっきりされた方が、良き      につけ悪きにしても次へのご自身のステップアップになると      思います。 ご参考までに・・・

質問者

お礼

再度回答戴き有難うございます。 indigo8toy様の回答を読んでいて泣きそうになってしまいました。 情けないかぎりです。 (3)についてですが、私も帰ってから素直に受けるべきだったかも、と思いました。それか私の分を彼に渡した際、「次は奢ってね」というような事を言えばよかった、と。 とりあえず、彼はゴルフをしているようなのでクリップマーカーを渡そうと先日購入しました。 ちょうど25日に彼の職場で会うので、その時に渡そうと思ってます。 (4)についてですが、アドレスは間違っていないのでたぶん届いていると思います。 食事の前日、彼から「当日はちょっと遅くなるけどいいですか」というメールをいただいて、そのアドレスを登録したので。。。 (5)についてですが、、、 >踏み込めてないか、様子を見られているよう 彼は病院関係者であり、私は患者の家族という関係なのです。 だからでしょうか。 今日も親の付添で彼に会いました。帰り際、彼から「この間は有難うございました」と言われ、他の方の目もあって「こちらこそ」というそっけなく対応してしまいました。 なので先ほど「さっきはちゃんとお礼が言えなくてごめんなさい」という内容と改めてお礼の言葉を送ったのですが…。 返事はきません^^; 少し、自分の気持ちを落ち着かせないといけませんね。 最近、彼の目をみて話ができないんです。 これは彼に対してというか人としていけない事なので…。

• hyuuma8579
回答No.7

≪訂正のお詫び≫ 下から5行目の「君は僕を好きだ」は誤りです。 正しくは、「僕は君を好きだ」です。

• hyuuma8579
回答No.6

わからないですかね?行動とか態度だけで判断するよりも、伝わってくるハートが・・・わからないですか?私の場合は、すぐにわかります。相手の情が、すうっと心に入り、また、自分への相手の思いが、快として伝わる時、好きだとか愛してるとか言葉で言う以上にはっきりわかりますが・・・それどころか、そういう言葉はいらないというか、かえってじゃまな感じです。こういう感覚って経験ないでしょうか? 別に異性関係や恋人に限らず、同性の友達などとの間でも感じる、感性というのでしょうか・・・態度とか行動では、かえって判別が困難な気がしますが。じゃあ、判別しやすかったらどうか?この場合も、ロボットじゃあるまいし、好きな態度が、みんな同じってのは、画一化されていて、コワッとかキモッって気がしませんか?わかり易すぎるとか判別し易すぎるってのも、人間味がないのでは?結論として、態度や行動で簡単に判別できてしまう恋愛なら・・・なんとなく、先が見えてしまった感じがして、すぐダメになりそうに感じるのは、私だけでしょうか。 ただ、食事を一回したからといって、「君は僕を好きだ」とか言うのは、唐突すぎますし、というか、それは、軽すぎですよね?だって、一回の食事でその人の何がわかるというのでしょうか?かと言って、嫌いなら、誘いに乗ることなど、はなからないことでしょうし、脈アリかどうかの二者択一なら、誘いに乗った時点でアリなのでは?かなり大雑把な分け方ですね(笑)

質問者

お礼

このような質問にお答え戴き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回の食事で、彼の優しさや温かさは伝わってきました。それを私に向けての事と受け止めていいものかどうか…期待してしまう自分がまた滑稽で…。 今回、彼自身の事を色々話してくれました。でも私はもっと聞きたい・知りたいと思ってしまっています。 自分でもどうしていいのかわからないんです。 脈なしならそれで一区切りつけられます。 傷つくまえに終わらせたい、そんな自分がひょこっと顔を出すんです。混乱している証拠ですね。

回答No.4

もっとリアルな内容を書かないと誰も返答しにくいと思うよ。 脈有りか?無しか?は状況判断と年齢そして、あなたの想いがないと 判断しにくいと思うので、がんばってもう一度書き込んでごらんよ。

質問者

お礼

このような質問にお答え戴き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 indigo8toy様の「一度書き込んでごらんよ」というお言葉に何度か書き込もうとしたのですが、 もしこれを彼に見られてしまったら…などと思うと怖くて詳しく書けませんでした。 温かいお言葉有難うございました。 とりあえず、状況に関しては少しづつですが、回答して戴いた方のお礼と捕捉に書き込んでおります。 今一度目を通して頂ければ嬉しいです。

質問者

補足

年齢に関してですが、、、。 彼は20代前半、私は30代前半です。 30にもなってこんな…と自分でも情けなくてなかなか言い出せませんでした。

回答No.3

男性に対して脈があるのを態度でみるのは難しいと思います。 むしろ、脈なしは、30分もみていればわかるのではないでしょうか。 あなたの言葉に生返事だったり、ちょっとあなたをバカにしている風だったりすれば脈なしと思います。 ただ、生返事でも、緊張していての生返事であればむしろ脈ありでしょう。 男性相手には、女性相手と違って「男性が傷つく!」とか考える必要はありませんので、自分と恋愛感情ありで付き合ってくれるか、ストレートに聞いてみてはいかがでしょう。 そうではなくてもうちょっと時間がほしければ、何度か続けて食事に誘うことだと思います。そうすることで、最初は脈なしでも、気が引かれていくきっかけになるかもしれません。

質問者

お礼

このような質問にお答え戴き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ストレートに…聞けませんでした。 この時期なのでクリスマスソングが至る所で流れていて、彼が「ああ、クリスマスですねえ」という発言を2回したんですが、予定を訊く勇気もなくスルーしてしまいました。 この発言の意図も分かりませんし。 私としては一緒に居たいんですけど、、、。 やはりこちらから誘うべきなのでしょうか。

質問者

補足

>「男性が傷つく!」とか考える必要はありませんので これについてお伺いしたいのですが…。 食事代は私が席を立っている間に済まされていまして、車の中で幾らだったか訊いてもなかなか言ってくれませんでした。 でも車は出してもらってるし、高速代などを考えると…。 で、「誘ったのは私だし、車も出してもらって高速代も、ほんとは食事代は私が払いたいくらいなの、私の分だけでも払わせて、それに奢ってもらう関係でもないでしょ」と言って私の分を支払いました。それでもちょっと少ない金額を提示してきたんですけど…。 これはやはりマズかったでしょうか。 それと帰りの高速代も少々(彼が小銭を出していたので私が札を)。

noname#100200
noname#100200
回答No.2

当方男です。 それは人によるのでなんとも言えません。 相手がどんな行動を取ったか等詳しく書いてくれればなんとか答えられるのですが…。

質問者

お礼

このような質問にお答え戴き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問者

補足

どんな行動…ですか。。。 とても気使ってくれました。 彼の車で行ったのですが、乗った時に飲み物を用意してくれていて「どちらか好きな方をどうぞ」と。 お店に着いたとき、ドリンクホルダーに気づかず座席に置いていったのですが 食後車に乗り込む時、さっとその飲み物を取ってホルダーに置いてくれました。 その近辺の夜景スポットの道を忘れてしまったと言うと、せっかく来たんだからと連れて行ってくれました。 それと私が煙草を吸うのを知っているので、私用にと携帯灰皿も用意してくれてました。 私が席を立とうとした時にバランスを崩しよろけたとき、さっと手を差し伸べてくれました。 途中で面白い自販機を見つけて、買ってみようという事になり、私が自販機側だったので降りようとすると制止され、寒いからと彼が降りて買ってくれました。 という感じです。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

はい、曖昧と言うよりも「判断」しかねる文面です。 年齢・立場・年数等等全く判りませんので・・^^; おっさんが、「彼」とするなら (男の素性も不明ですが)、その後 「お酒飲めるなら、チョッと知っている処が・・」 と言って「お誘い」します。 その前に、お話の過程で「ある程度」の判断は出来ると思います、が。

質問者

お礼

このような質問にお答え戴き有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問者

補足

今回の食事に関しては私が押し切ったような形になってしまったので不安なんです、無理に付き合ってくれたのではないか、と。 彼が料理に目覚め、今度ピザを作ってみたいと話を振ってきました。 以下、その日の会話 私「参考がてらイタ飯にでもどう?」 彼「本当ですか?嬉しいなあ、食べてもらえる人がいると作りがいがあります」 私「いや、そうじゃなくて…。ベースのソースの種類とかあるから、研究もかねて食べにいかないかなあ、と思って」 彼「ああ、そうですねえ…ちゃんとしたイタ飯って食べたことないんですよねえ」 私「行きましょう!」 この日はこれで終わりました。 その後、次に会ったときに私の方から「○○という店はどうかとおもうだけど、どう?」と話を持ちかけ 都合のいい日がわかったら連絡ください、とメアドを書いたメモを渡しました。 でもメールは入る事はなく、会った時にちょこちょこっと話をして日程が決まったという次第です。