• 締切済み

友達がうつで

友達が3年前からうつになって一昨年に子供を事故で亡くして病気に追い討ちをかけてしまったような状態です。今1人で居れないからと誰かに来てもらったりなのですが、皆自分の用事もあり困っています。ほっとけないし早く元気になってほしいけど…困っていると言っていいのか?どんな風に伝えればいいのか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.7

酷いようかも知れないけど 自分で最後まで面倒みてあげるみたいな気持ちがないなら 最初から優しくするな 半端に優しくするなら最初からするな これは私の考え 優しくされるとどうしても頼ってくる ずっと優しくしていられるならいいけど (そういう関係ならいいけど) 途中で投げ出すようなことするなら最初からしない方がその人のためにもなると思います まるっきり頼ってしまった段階で突き放されたら どう立ち直っていいかわからないはず そっちの方が酷だと思います 行けない時は行けないってはっきり言った方がいいと思います その代わりいついつなら行けるよ みたいな言い方すればいいんじゃない でも今来て って言われるかも知れないけど それは 今はいけないよってはっきり断ればいいと思います あなたが普通に普通の人に断ってるみたいにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>皆自分の用事もあり困っています >ほっとけないし この二点が意味不明です。 困るぐらいなら断れば良いだけでしょう。 断るのが嫌なら電話を着信拒否にすれば済むことです。 いくら大切な友人でも自分が困るまで助けるのは異常です。 他人は他人、自分は自分・・と割り切れないのは、貴方の幼児性が抜けていないからです。 それと、放っておけないのは何故ですか。 放っておいて、その人が自殺でもしたら貴方は困るのですか。 何も困らないと思いますよ。 困らないことを困ることと錯覚するのは、やはり幼児性が抜けていない証拠です。 親切なことと余計な物を背負い込むことは別物です。 きちんとした大人になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.5

この方には、ご家族など、血縁の方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご友人として心配なさるお気持ちは大変よくわかりますが、こういう心の病には、ご家族や血縁者の方の協力が不可欠になると思います。 血縁の方で、協力的な方はいらっしゃらないのでしょうか。まずはそちらを頼った方がよろしいかと思います。 また、もし「うつ病」と診断されているのであれば、お医者様の診断を受けてらっしゃるものと思うので、ご家族とともに、この方の主治医の先生に相談なされてはいかがでしょう。 何らかの指標は示してくれるものと思います。 万が一、3年間も明らかな無気力状態、精神疾患が疑われる状態が続いているにも関わらず、医師の診断を受けていないのであれば、そちらのほうが少々問題だと思います。 もし病名が明らかになっていないのであれば、すぐ精神科医を受診し、医師の判断を仰いだ上、治療を開始するべきだと思います。 余談ですが、精神疾患の方を励ます際は、細心の注意を払ってください。 良かれと思って行った激励が、かえって相手を苦しめる事もあります。 たとえば…一般的に「うつ病」の人には、「頑張れ」「負けるな」といった発破をかけるような言葉は、文字通り無理をして頑張ってしまい、余計に追いつめられてしまうため、かけてはいけないと言われています。 そのあたりのことも含め、お医者様、ご家族とともに、今後のことを話し合って頂くのが良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

お友達は女性ですか、男性ですか。それで言葉は変わると思います。 亡くなられたお子さんには兄弟姉妹はいなかったのですか。それによっても言葉の多さが違います。 その方の信仰は何でしょうか。それで言葉は違ってきます。 1周忌は済まされましたか。その時の様子でも、付き添いが必要かどうかも違います。 何も判らない状況では言葉を探すのが難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 その友人があなたの生活の大きな重荷になっているとしたら、「今1人で居れない」に応じなかったとしても、世間から後ろ指を指されはしないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

その方は天涯孤独なのでしょうか? ご主人やご両親はいらっしゃらないのでしょうか? 昼間一人でいられないという事なのかもしれませんが、いくら友人でも限界があると思います。 身内の方に何らかの手を打ってもらうようにしてたまに顔を出す程度にされたほうが友情も続くのではないかと思うのですが・・ もし身内が近くにいないなどといい依存してくるのであれば、それは友人の方の家族の甘えです。 だからと言って友人の生活を犠牲にしていいという理由にはならないですよね。状況によってはヘルパーさんや家政婦さんをお願いすることも出来ますし、療養所を選択することもできます。 まずは家族の方に自分たちも出来る限りの協力はしたいけれど限度があるからご家族で対応してもらいたいと伝えたほうがいいのではないでしょうか。 本人に伝えると見捨てられたとか自分なんかいないほうがいいんだなどという方向に行ってしまうかもしれないのでその点は注意が必要だと思いますが。 私は過去に友人が私にべったりの状態となってしまいかなり大変な思いをしました。 今来てくれないと死んじゃいそうとか私に嫌われたら生きている意味がないなど電話でいくらそんなことない、大切な友達だと伝えても(メールは嫌がったので連絡はすべて電話でした)そばにいないとダメな状態。 私にも家庭があるので、友人のご主人に相談しまたご両親にも相談して実家にて療養することとなりました。しばらくは毎日電話がかかってきたのですがそのうち落ち着いて2年後に戻ってきていまは昔の友人にほぼ戻れたと思います。 まずはご家族に対応してもらう方向で動いてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当に辛いお話しですね。 自分だったら 「子供さんの為にもこれから頑張ろっ!亡くなった子供さんも毎日お母さんの明るい姿を見たいはずだよ。私達もいつまでも一緒に居れないし、いつまでもこのままだったら、亡くなった子供さんの為に何も出来ないで終わるよ。時間はかかるけど一緒に頑張ろうよ。」 って言うかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が鬱??

    今私の友達で、好きな人なんですけど、その人が鬱っぽい状態です。 何もかも嫌とか、なんで頑張ってるんだろうとか、マイナスな発言ばかりします。 本人は「ストレスがたまってる」と言っていますが、私から見ると鬱にみられる症状によくあてはまっており、「あなたは鬱なんじゃない?」と聞くのも酷な気がするし・・・。 私はこの友達にどう接すれば良いのでしょうか?そして、どういう風に声をかけてあげればいいのでしょうか?詳しい方、教えていただけたらありがたいです。

  • うつの友達

    高2♀の鬱の友達のことで質問します。 友達は詳しくは話してくれませんが、中学の頃に辛いことがあったらしく鬱になり、リストカット等をしていたらしく、今でも鬱だと言って通院しています。あまり精神状態は安定していないなと常に感じます。 悪い子ではないですし話も合うので長く一緒にいたのですが、時々少し「悪口を言わないと気がすまない」「自分が一番じゃないといやだ(自分より目立っている人を悪く言わないと気がすまない)」という悪いところが出ます。 最初は鬱改善にもなるかな?と思いグチを聞いていたのですが、私が聞く安心感からなのか、常に悪口を言うようになり、そのうちちょっとしたことで(自分より褒められた人がいるとか)悪口を言うようになり困ってしまいました。 それでメールであまり悪口を聞くのは嫌だな、ということをぼそっと伝えました。 それから、これまで安定してはいなかったけど鬱々としてばかりではなかった性格から、急激に鬱悪化したかのように暗くなってしまいました・・・。 他に嫌なことがあったのかもしれませんが、鬱になるくらいの子なので軽く注意しただけでも落ち込んでしまうのかもと思いました。 きつく言ったつもりはないのですが・・・。 こんばんは、こんにちは、という堅苦しい挨拶になり、表情は暗く、話しかけても暗い返事ばかりが返ってきて、他の人といるときも全然楽しそうじゃありません。 特に、注意した悪口に関して気にしすぎているのか悪く捉えられそうな言葉を言うと「・・・そんなこともあるんじゃないかなぁ」「・・・ではないかと思います」と妙な付け加えをするようになりました。 人を悪く言ってばかりだった友達は悪いと思いますが、折角高校で元気になりかけていたのにまた鬱重症のようになってしまい言った側として不安です。 これからどう接していくといいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 鬱って、どんなの?

    よく、『鬱』っていいますよね。 どんな症状なのでしょうか。 私も凄くイライラしたり、前は生理前だけとかだったんですが、 今は、本当にずっとイライラしていて、 何に対しても、面倒くさい、だるい、眠い、みたいなマイナスな思いしか持てないんです。 外出するにしても、自分の物を買いに行ったりするのは、全然平気なんですが、 自分の用事以外での外出は、だるくてしょうがないんです。 子どもと遊ぶのも鬱陶しい、そばに来ても鬱陶しい、 もう一人にして、何もしたくない、という脱力感が凄いんです。 どれだけ眠っても、眠くて、朝起きるのも辛いし、 今まで朝起きるのが辛いなんて思ったことも無かったのに・・・。 これは、鬱なんでしょうか。 精神科に行ったらいいですか? それとも婦人科でしょうか・・・? 周りに当り散らしている自分が嫌なんです。 助けてください。

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 鬱で友達がいなくなった

    鬱歴10年位、二十代後半の女です。 一年半ほど前に自分からもう会えないと5人の親友言い、友達を全てなくしました。 彼氏には入院した事、死なないとと思ってた時期があったとだけ伝えてます。 (反応は薄かったです) 前向きで多趣味で友達が多い人なので、引かれそうで友達がいないと言えず、今もいる事にして会話してしまっています… 素直に言っても大丈夫でしょうか… うわべでなく本音でお願いします。

  • 友達が鬱で どうつきあえばいいのですか

     私の友達が(そんなに仲良くはないのですが)5年ぶりに電話がきて、 死にたい、とか言ってくるのです。鬱で、病院に通っている事は知っていましたが、 「友達がいない。あなたしかお話する人がいない。」 と電話で言ってきました。そして、時々ランチに行かない?って誘われ、 鬱なので、家にこもるのも悪いし、可哀そうだから付き合うことにしたのですが、すごく、暗い顔で、被害妄想がひどく、こっちまでブルーになってしまいます。  彼女は結婚して地元を離れすごく寂しいとのこと。 地元に戻ればとアドバイスすると、旦那がダメだって。とのこと。 それじゃあ、離婚して戻ったほうが自分の為だよって言ったら、 旦那が離婚はしないって言っているから、できない。とのこと。  毎日というほどメールがきます。 「今日の夕ご飯何?」 と、私が、「かぼちゃの煮物はいいんじゃない?」 とメールすると、 「かぼちゃは硬いからいやだ。」 と返事がきます。  彼女が、これどうしたらいいい?とかいろいろ聞かれてこっちが、アドバイスを すると、必ず、○○○だからいできない、いやだ。と否定されます。 付き合っていると、こっちまで病気になりそうですが、 彼女にも早く鬱が治ってほしいし、私が相手にしないと、私のせいで自殺 でもされては困るし、どうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 特に、最近はメールが1日5回も届いて、困っています。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • うつ的状態の友達への対応の仕方を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 うつ的状態の友達への対応の仕方がわからず、質問させていただきました。 私は23歳女性で、友人は同年男性です。 彼とは、1年半前から一度付き合っており、半年以上前に別れました。 ただ、彼の方はまだ、私のことを諦め切れていないようで、会う度に一般的な友人の関係以上のスキンシップを図ったりしてくることがあります。 そこまでは平気(というより、私が制すことでどうにかしています)なのですが、それがエスカレートすると「寄りを戻そう」といって聞かなくなり、それを拒絶するとうつ的な状態(泣きだす、考えが一人走りし始める、無言または自嘲気味になる、無気力)に陥ってしまいます。 そのうつ状態が酷くなると、彼自身の行動が制限されてしまったり、私への煽り、中傷、自嘲メールが弾丸のように送られてきて、そうなると私もまいってしまい、困っています。 そもそも、何故そんな彼と未だ会うような関係にあるのかというと、彼にとっては私が第一で、私に会うことを目標に日々努力しているそうなのです。その目標を奪うこともできないですし、私自身、彼と会うことで元気を貰っている部分がある、という事実があります(というのも、私自身がうつ的状態からの病み上がりだからなのですが)。できれば、私という相談相手がいることを認識し、生きる気力のあるうちに新しい人を見つけてくれれば、と思っているのですが、私の存在がそれを邪魔している気もするのです。 そこで質問です。 会うことでうつ的状態になってしまう友人に対して、私は本当はどう対応していけばいいのでしょうか。 ついでに、会わない、となると、それでまた上記のようなメールが増加した経緯があります。 また、彼の性質上、一つを許すとその次を求め始めるため、下手にスキンシップを許すことは控えたいと考えています。それから、私が彼に恋愛感情を抱く可能性はかなり低いと思っています。 こんな状態で彼に構うのがおせっかいなのか、元気をくれるからといって彼と会う機会を作る私が悪いのか、そういった点についてもご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人ができたんですが鬱です…

    僕は大学1年の男なんですが、 3ヶ月前に好きな女の子ができました。その人とは話したことがなく、完全な一目惚れと片思いです。 その人は僕の友達(男)の友達なんですが、何故か恥ずかしくてその男友達には僕がその人のことを好きだということは言っていません。3ヶ月間誰にも言わず一人でその人のことを考えながら生活してきました。しかし、最近夜になるとその人のことを考え過ぎて、とても鬱になります。僕はもともと統合失調症なので大学に入ってからはずっと鬱気味でした。それから夜が来るのがとても怖くなり、何度もその人のことを諦めようと自分に言い聞かせたのですが、その人のことが忘れられません。でも考えるととても鬱になります。その人と友達になるチャンスは何度かあったのですが、病気のせいもあって自分に自信がなくて断ってしまいました。僕は友達から性格がなよなよしていて気持ち悪いと言われていて自分には自信がありません。さらに病気のせいで会話に対する集中力がなく、何もかもがつまらなく趣味もありません。 鬱から抜け出すにはその人に近づくしかないと思うのですが、正直自信と勇気がないです。 アドバイスを下さい!

  • うつの噂で孤立

    おはようございます。 私はうつ病ではないのですが、一昨年家庭内のトラブル、職場の出来事で元気をなくし周囲から、彼女は「うつ」だと決め付けられていました。田舎なもので噂はごくごく自然に近所までやってきて、保育園でママ達に避けられています。最近子供をターゲットにした事件がニュースに相次いでおり、私に関わると・・・と過大な防衛意識もあるかと思います(なんで一緒にされるのか疑問)うつの噂を払拭すべくみんなに話し掛けるようにしてるんですが、孤立です。やっぱり友達はあきらめるしかないのかな・・

  • うつの治りがけ、家族との付き合い方が分りません

    いつもお世話になります。今、うつの治りがけで、色々と不安と戸惑い、イライラなどがあります。15年と長がったのと、かなり悪い時は重症だったので、最近お医者さんにも「治って来ています」とは言われても、現実の状況と食い違いがある感じで、同じような質問をしているかもしれませんが、お許しください・・汗。そして何か良いアドバイスがあれば、お付き合いいただければ幸いです。 現在、両親と弟と犬と暮らしています。 うつになったとき、全く理解が無く、自分も両親、家族といえど、この状態は理解できない・・と、ひたすら治りたい・・と自分で治療所を回ったり、うつに良いという事はとにかく試してきました。その間、家族とはまともには話も出来ず(病気だったからというのが大きくあったと思いますが・・)、孤立した状態でした。しかし、一昨年位から、薬も効かなくなってきてて、家事をしていたら家族の前で倒れたりしだして、いよいよ自分一人では限界だと感じ、家族もこれは・・と思いはじめ、自分の事を第一に考えてもらえるようになりました。一時は、薬の影響もあったと思いますが、ストレスで過食をしてしまい、体重がかなり増えて、一人ではお風呂も入れない状態で(体力がなく)、母にいっしょに入って貰っていました(今も悪い時は、そうしてもらっています・・)。 自分がうつになって、この一年位でやっと家族と病気に立ち向かってもらえるようになりました。 しかし、実際は、理解してもらえない事も沢山あり、特に両親とはかなり衝突してきました。弟が間に入ってくれたから、何とかなってきましたが・・。 普段は、その弟も仕事で居ません。だから両親と自分だけです。 その両親との距離の取り方、付き合い方に迷っています。良くなってきている状態の今、その両親との距離もかなり悩んでいます。自分だけの暮らしではないので、一緒に暮らしているその家族との距離なども分りません・・汗。 元々が、年齢もあるのか?!うつという病気に関して、あまり理解は無い方だと思います。 でも、治ってきている、でも色々と戸惑っている、そんな自分に気を使っているのも今は凄く感じます。色々と自分の今の状態の話もするのですが、理解しがたい事も多い様です。話していたら、眠くなってきていたり・・仕方ないとは思っているのですが、ついつい・・そんな両親にイライラしてしまったり、でもそれをぶつけてしまうと、あとで自分がかなり・・落ち込んでしまいます・・汗。 なるべく、今は自分のしたい事、出来る事を優先しているのですが、それをしていると(外で草取りなど)、「そろそろ辞めた方がいいんじゃない?」と言ってきて、それは自分の身体を心配しての事と分っているのですが、うるさいな~、ほおって置いてほしい・・と思ってしまいます・・ でも、その両親に助けてもらわないといけない事も多々あるのが現状です・・ どう・・今の状態のとき、家族(特に両親)と付き合えばいいのか、距離感はどう保てばいいのか・・が解りません。一時は、全く一人で食事などはしていましたが、それもストレスになって、そのはけ口が食べる事になっていました・・汗。なので、家族と全く孤立するのは、どうかな・・とは感じていますが・・ 何か、アドバイスなどがあれば宜しくお願いいたします。 長々と読みにくいとは思います・・汗。また同じような質問になっているかもしれませんし、良く解らない事もあるとは思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてほしいです。