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経理作業について

 毎月300~500枚近くの請求書支払をされる企業の場合、支払い作業ってどういう体制、どいいう流れでやってますか?。一気にかたずける、都度処理する、数名でやっている、経理部門10名とかでやってりるなど、細かく教えて頂きたいです。

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  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これは会社の管理体制や組織で違います。 一口に300~500枚と言ってもその内容で事務工数がかなり違います。 例えば1枚1行の伝票と1枚1行の伝票では作業は5倍違います。 又伝票を最初に受領するのが現場か管理部門かでもその手順が違います。 普通は商品等の受領を現場で確認してから経理部門に回すというのが普通でしょう。その場合でも現場が合計金額まで確認する場合と、金額は経理が確認する場合ではやはり違ってきます。 と言うことでこの条件だけでは一概に言えません。 ちなみに私がかつて勤務した会社では、1月の仕入れ件数が15000行程度で、仕入れデータは現場入力、合計請求書は約700件でこれを経理に直送と言うことでしたが、経理の請求書担当は一人でした。やり方ではこの程度は可能です。それでも入力データと請求書の違いは全部チェックしていましたよ。

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