グラボの熱暴走?

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードをnVIDIA 7900GSからnVIDIA GTS 250に交換した後、ベンチマークソフト起動時にブルースクリーンになり、画面が大荒れする問題が発生しています。
  • PCケースを開けたところ、ケース内から暖房くらいの熱気が一気に外に出てきました。これは熱暴走の可能性があります。
  • 熱暴走以外にも原因が考えられるので、他の要素も確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボの熱暴走?

今日、グラフィックボードをnVIDIA 7900GSからnVIDIA GTS 250に交換しました。 交換してドライバを入れるまではよかったのですが、その後ベンチマークソフトを起動しスコア測定をしていると、途中でブルースクリーンになり電源が落ちました。 その後起動するとログイン画面で「W」のような形のノイズ?のようなものが大量に現れ、画面が大荒れ。 その大荒れの状態で電源が勝手に落ちます。 パソコンはこれを何度も繰り返し、起動しません。 グラボを確認しようとPCケースを開けると、ケース内からエアコンの暖房くらいの熱気が一気に外に出てきました。7900GSのときはこんなことなかったのですが・・・ やはりこれは熱暴走なんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 構成は以下です。 PCケース emachines J3204のケース マザーボード D945GCL CPU Core2Duo E6300 メモリ ノーブランド 1GB×2 グラフィックボード ECS製 nVIDIA Geforce GTS 250

• paq7
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > ベンチマークソフトを起動しスコア測定をしていると~ > J3204の電源は標準で300Wだそうです 結局、高負荷時に電源消費が高くなっているところ、 300W 電源ユニットでは容量が不足して落ちてしまうのでしょう。 正常な電力を得られないことで、 もしかしたら、グラフィックボードのファンが正常動作できていないのかも知れません。 しかし、それはそれとして、GTS 250 の動作環境をクリアできていないのですから、 まず、電源ユニットを買い換えましょう。 その後、落ちてしまったり、熱暴走気味だったなら、 グラフィックボードの購入店へ行って初期不良チェックを依頼しましょう。 いずれにせよ、まず、電源ユニットを改めてからです。

paq7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500W程度の電源を探しに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

例えば、下記 GTS 250 では、 「6 ピンの電源ケーブルを有する 24A以上の 12Vラインを持つ最低 450W以上のシステム電源」 が推奨されています。 メーカーが異なっても GPU が同じならば、基本、その動作環境は変わりません。 emachines J3204 の電源ユニットが、上記条件をクリアしているか確認しましょう。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gts250_512_2.htm そして、熱暴走と思われる症状が起きるかどうか、 試しに、パソコンケースのサイドパネルを開けたままにして動作してみましょう。 ところで、もちろん、GTS 250 には PCI-E 6pin の電源ケーブルか、 下記のような変換ケーブルを差し入れていますよね? GTS 250 をパッケージ品で購入したなら、同様のパーツが付属しているはずです。 http://www.ainex.jp/products/px-001a.htm

paq7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 J3204の電源は標準で300Wだそうです・・・足りないですね・・・ やはりこれも原因のひとつでしょうか? 6pinの補助電源は違う系統から1つずつを持って来て変換してさしてあります。 やはりグラボがかなり熱いです・・・ ヒートシンクは長い間触っていられないほど熱くなっています・・・ CPUのほうはぜんぜん熱くなっていません。