• ベストアンサー

何故、タバコを吸う女性は下品に見えるのか?

たとえばお酒を飲む女性はそうでもないのに、なぜタバコを吸う女性は(男性と違って) 汚らしく、下品に見えるのか?これは個人的な偏見でしょうか? どんなに可愛く、美人な女性でも「タバコ」吸ってる姿見ただけで僕はアウトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

確かに女性が吸う姿は品が無いと思われます。 そして男性は女性喫煙者に対して、良いイメージを持たれてはいません。 おそらく、男性、女性の体の違いが根深く関係して いるのではないでしょうか? 子供が産める女性が、自分の体を痛めつける行為として 喫煙が嫌がられると思います。 やはりその様に、次世代に子孫を残すことの出来る女性が 元気な子供を産むために、自分の体を汚すような事をしてほしくない という、男性の願いが強いために生じる感情ではないでしょうか? ちなみに私も女性の喫煙に関して意見するつもりはありませんが、 彼女にする、結婚するというレベルの話になると 絶対イヤですね。 吸い出したら、即止めさせますし、そもそも吸っている人と付き合わないです。 タバコはそんな簡単に止められるモノではないですからね。

その他の回答 (9)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.9

私が子供の頃(30年以上昔)は、瓶の飲み物を直接口で飲むと「ラッパ飲み」と言って、親から「はしたない、コップに注いで飲みなさい」と躾けられたものです。男性の私でも怒られたのですから、女性がラッパ飲みするなんて考えられませんでした。 しかし、現在の飲み物はペットボトルが主流で、今の女性は平気でそのまま飲んでいます。会社の中でもこの飲み方が下品だと認識している女性はコップに注いで飲んでいます。 それと同じで、タバコも口にくわえる物ですから、下品に見えて当然なのです。 女性の中には今はそんな時代ではないという人が多いでしょうが、本当に上品な人はそんな下品な嗜好品を吸わないということです。ですから、嫌だと思えば親しくもならず、関わらなければ良いと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

>これは個人的な偏見でしょうか? そうでしょうね。 質問者様がそのようにしか見ようとしていないのです。 まあ、男性と違って、とおっしゃるあたりでご自分で偏見と気づかないのが不思議です。 >僕はアウトです 個人の嗜好ですからアウトでもなんでも構わないですよ。 私はあまり気にしません。

回答No.7

あなたは正しいです。下品です。最低です。最悪です。終わってます。この世の価値なしです。とにかく終わってます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

世の中全体が喫煙者を敵視する風潮ですから、あなたがタバコを吸う女性を嫌うのも、その影響でしょ? いずれにしても、タバコを吸う人は激減してるし、タバコを吸わない人とだけ親しくすればいいことですよね。 タバコを吸ってる女性も、タバコを吸ってるだけでアウトとか言ってる男は嫌いですから、お互い関わらなきゃいいんじゃないですか。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

私はタバコを吸う男も臭いし充分汚く見えます。 少なくとも上品には見えません。 男も女もおんなじです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

性差的に考えるならば、女性は「子供を産む」という大事な器官を備えていて、将来的に子供を産むかもしれない可能性があって・・・ということは、体内に化学的な異物を蓄積することは、母体にも子供にもよくないということなのに、それに対して無頓着のままに、専ら自己の欲求と欲望のままにタバコを吸うことが、その人の生き様を見るようで、みっともなく映り下品にも映るというのが、私の個人的な考えです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

個人差は有りますが,その女性が煙草を吸う仕草を、練習していないからでしょう。 男性の場合は,タバコの取り出し方から,火の付け方。煙の吐き方まで、鏡を見て どうしたらかっこ良く見えるか ? を練習しているんじゃないですか? 最近は放送されないけど,映画やドラマで俳優がかっこ良くタバコを吸うシーンが多かったでしょう。 対して,かっこ良くタバコを吸える女優は、どれくらい居るでしょうか? 20代や30代の女優では、顔すら浮かびません。 詰まりは,お手本が居ないので,仕方が無い。 という事でしょう。 時には,タバコを吸う仕草が、決まっている女性も居るんですけどね。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

男性の心理的なものが多々あると思います。 タバコだけではなく、女性が口に物をくわえる行為自体が性的に見える為、はしたなく見えるのだと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

偏見は偏見だと思います。そういう印象で見るからだと思いますが、そもそも口に棒を咥えて歩いているだけでも下品だと思いますね。さらに煙を吐いていたら、タバコでなくても下品には見えると思います。 それは食べ歩きとか食べ方の姿勢の悪さとかと同じではないでしょうか。

関連するQ&A

  • たばこを吸う女性は…

    いい女が多いってOKwebで言っている人がいますが、 それは男性から見たいい女ってことでしょうか? 私は吸いません。女性で煙草を吸う人に対しての偏見はありません。 それは、男性がたばこを吸っている姿が素敵と思うのと同様、 女性も、たばこを吸っているからいい女風?に見えるんじゃないですか? この前、煙草を吸っている30代と思われる女性がいて、同性ながら、惚れ惚れしてしまった記憶があります。 でも、決して容姿は普通で、ただ、哀愁漂う感じに見えました。 皆さんの周りの煙草を吸う女性は素敵な女性が多いですか?

  • 煙草を吸う女性

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。私の交際している女性は、煙草を一日に何本か吸うのですが、男性なら、なんにも思わない喫煙が、女性だと、イメージダウンというか、あまり、まじめな人ではないという印象を受けてしまいます。現在、女性の喫煙者は多いのでしょうか また、喫煙することが、その人がまじめでないという印象をもつことは、偏見といえるでしょうか 皆様のご意見聞かせてください

  • タバコを吸う女性。

    私が妹のように思っている女性から相談を受けました。 彼女は25歳。 お酒も大好きですし、タバコも吸います。 昨年の11月、彼女に彼氏ができました。 彼はタバコは吸いませんし、お酒もたしなむ程度。 その彼が最近になって「できればお酒とタバコをやめてほしい」と言ってきたそうで、そのことで彼女は悩んでいるのです。 彼の事は好きだから期待に応えてあげたい。  だけど、どちらもやめる自信がない。 私は彼女に「自分がやめられないと思うなら無理をする必要はない」 「それで彼が別れると言うなら別れたほうが良い」と言いましたが、みなさんはどう思いますか。 私自身が酒もタバコも好きなので、もしも付き合う女性が同じでも何も問題ないのですが(所かまわずタバコを吸ったり、酒乱の人は別ですが。) もしも自分が酒もタバコも吸わなかったらどうなのかと思ったのです。 多くのご意見お待ちしています。

  • タバコを買ってる女性。

    コンビニで結構綺麗だったりかわいい女性がタバコを買ってる姿を見ると非常に残念に感じますか? 私は感じます。タバコ吸う女性はクッソ嫌いなので。

  • タバコ吸う女性ってほんとに嫌ですね。

    どんなに可愛くても美人でもタバコ吸う女性は大嫌いです! 基本的に女性にタバコは似合わないし。 私の今までに見た喫煙女性はみんなガラが悪くヤンキー、品性教養の無い茶髪の酷い女性ばかりです。 タバコ吸う女性はやはり何か人生において過去においてブラックな汚点、訳あり問題あり等必ずある気がします。 やはり喫煙女性は男性はみんな嫌うと思いますが如何でしょうか?

  • タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌

    タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌いなのでしょうか? ちなみに私は男ですが、タバコを吸う女性は嫌いではありません。 あまりタバコを吸うということで、人の印象は変わりません。 (私含めて私の身内は誰もタバコを吸いません) タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性は、吸う男性ほど全力で嫌わない気がします。

  • 女性がタバコを吸うこと

    私は現在、派遣会社を通じてある大手企業の工場に勤務しています。 その工場は女性の方も多く働いていますが、休憩時間になるとその半数以上はタバコを吸っています。 勿論(これは男性も含め)、ほとんどの喫煙者は最低限のマナーは守っています。なぜならマナー違反者は懲罰対象になるからです。 私は男性ですがタバコは吸いません。理由はいくつかあるのですが、その一つには中学生のころ、学校の保健室の前にタバコの吸いすぎにより変形した肺の写真が貼ってあり、それ以来「大人になってもタバコは吸わない。」と思うようになりました。 事実、成人してから現在までタバコを吸いたいと思ったことは一度もありません。でも私の場合、「喫煙欲」が無いかわりに「食欲」が多く出ているようですが…。 それはさておきタバコを吸われる女性の方、タバコの害についての認識はありますか?また、私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います(男性や、非喫煙者の方が回答していただいてもかまいません)。 ※この質問により、喫煙者を非難しようという意図は全くありません。また質問タイトル上、偏見的な考えがあると思われても仕方ないことは十分承知しています。

  • 女性の歩きタバコ

    このカテゴリで過去に2回ほど同様の質問がありましたが 喫煙そのものは個人の自由としても… 相変わらず、駅構内などで若年層女性の歩きタバコがあとをたたず、私(男性)自身うんざりしています。 そこで歩きタバコor喫煙場所以外のどこかでタバコ吸うことがある(もしくはそう思われる)若年層女性に聞いてみたいです。 なぜ、喫煙場所が見つかるまでタバコが我慢出来ないのでしょうか? 失礼な言い方になりますが特に今の時代は男性でもそういう人はまず見かけませんが…。(私も喫煙者ですが最低限のマナーは守ってます。) では、私の様に喫煙場所を守って喫煙している人や、はじめからタバコ吸わない男性や女性は、どのように思いますか? 正直言って根性も度胸もない人と思っているのでしょうね? 最後に変な質問になりますが、そのマナー違反を注意するような人が居ようものならば貴女達は逆ギレでもすれば良い!?とお考えでしょうか?

  • なぜ煙草を吸う男性は煙草を吸う女性を嫌うのでしょうか?

    趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。 だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。 ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。 (煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです) 煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

  • 女性でたばこ吸ってる人ってどう思いますか?

    男です。女性でたばこ吸ってる人って怖くないですか?。たまにいますけど、本人も世間体は気にしている感じですけど、ニコチンの欲求に負けて禁断症状を抑えるために吸っているのを察します(ニコチン恐るべき)。たばこは男性のものという価値観が定着してますが、たばこって百害あって一理なしじゃないですか?。大抵の男性は酒とセットで愛用して、ハゲやすくなったり、ニコチン切れたら怒りやすくなって暴力振るったりしてますが、ただでさえ、職場でも感情的で子供のように切れる女の人にたばこを与えたら鬼に金棒じゃないですか?www.。タバコ吸ってる女性の特徴とか、回避策とかありますか?