• ベストアンサー

Linux,Unix系の職業に就きたいのですが・・・

ikeuchiの回答

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

ソフトウェア開発の会社に勤務しています。 その立場で一言。 まず unixの基本を押さえる。そのうえで、 プログラミング技術。 ネットワーク、DBの知識。 最近ではセキュリティ関連の知識。 有名どころのミドルソフトの知識。 システム開発の経験。 今は、これぐらい有れば無敵でしょう。 できれば上から3つ4つぐらいまでがんばってください。 プログラミングができるだけでも、とりあえず仕事はできます。 ただ、これから先どのようにかわっていくのか、その対応が一番大事だと思います。 昔、私が手作りしていたようなソフトは、今の時代ではosに組み込まれてあたりまえになっていたりして、ほんの一部を除いて、プログラムを作る作業なんか必要なくなってくるのかも知れません。

関連するQ&A

  • Linux Unix の仕事をやりたい

    こんばんは。 当方テクサポ、開発含め5年ほどIT業界におりますが Windows Server環境や言語が中心でLinux、 Unix の 案件に入るチャンスがありませんでした。 Linux Unixの案件、というよりはOSとしてのコアな 管理知識(シェルとかチューニングとか)、ネットワーク を身につけておきたいと考えています。 ※現在31歳でネットワークの仕事は未経験です となるとどのような職種を目指すのが良いのでしょうか?。 1.ネットワークエンジニア  (ルータや機器操作とかのイメージが強いのですが・・) 2.社内SE 3.インフラ担当 などが思い浮かびますが・・・ 未経験からそういった教育して職を紹介するスクールが あるのでそれも考えてみようかな。。と思っています。

  • 教えてお願い(;_;)linuxのインストールについてなんですが・・

    学校の課題でパソコンを組み立ててred hat linuxっていうのをCD-ROMからなんとかインストールできたんですけど次の火曜に今度はCD-ROMなしにノートパソコンにインストールしなければいけないんです。はっきり言ってサッパリなんです。どうかやり方をわかりやすく教えてくださいm(__)mなんせ超ド素人なんです。

  • Linux/Unix関係の会社って、具体的にどんな仕事をするものなんでしょうか?

    会社の目標管理シートで無理やり目標に掲げたLPI試験で初めてLinuxに触れ、その設計思想の美しさ/融通の利き具合(Winと比べると雲泥の差)/痒いところに手が届く作りに感動、将来的にはLinux/Unix関係の会社へ転職しようか?とまで考えています。 ちなみに現在はSEです。 そこで疑問なのですが、Linux/Unix関係の会社って具体的にどんな仕事をするものなんでしょうか? サーバ構築し、WebやDBを動かす/保守する、といったことがやはりメインになるのでしょうか? 今現在、Linux/Unix関係の会社で働かれている方、よろしければどんな業務内容なのか教えてもらえないでしょうか?

  • USBでブートできるLinuxはノート型パソコンにも使えるでしょうか?

    自分は、Linuxを使い始めて1週間というド素人です。 現在は、学校にLinux環境があるので、そちらを使っているのですが、やはり、学校で使うには、時間的に限界があると感じました。 そこで、今回自分が持っているDELL製のノート型パソコン(Vista)にUSBで起動が可能なLinuxをダウンロードしようと思うんですが、やはりノート型にLinuxを使うのは問題でしょうか? もし、できる場合、どのメーカーのがよいでしょうか?

  • 職業名

    某新聞社に常駐し、システムの運用・保守の仕事をしている場合、 こういった形態の職業名を教えて下さい。 例)社内SEとか 意味不明な文章で申し訳ありませんが、解読可能な方のみお答え下さい(^^;

  • LINUXに相性の良い機器を教えてください。

    先日、自作パソコンにLINUX(Fedoracore3)をインストールしたのですが、ネットワークカードが認識せずうまく動きませんでした。マザーボードはASUS K8Vです。現在は、windowsパソコンとして利用しています。 そこで、LINUXサーバーとして新しくパソコンを組み立てようと思っているのですが、LINUXに相性の良い機器(マザーボード等)を教えてください。 予算は本体のみで4万以下、省スペースにしようと思っています。できれば、ショップ製の組み立てキットなどの安い予算でLINUXを使えるパソコンがあれば教えてほしいです。中古は考えていません。 よろしくお願いします。

  • これから目指す職業

    現在34歳の派遣社員です。お世辞にももう若くなくそれでも専門性のある職業に就きたいと思ってます。パソコンが好きでExcelなどの勉強もしています。これからのこの年齢でパソコンを使った仕事に就きたいならどんな職種がいいのですか?またその職種に就きたいならどんな勉強をしたらいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 電子工作を始めてみたいです。

    タイトルの通りです。 電子工作というのを始めてみたいのです。 1.私は学校の技術の授業すら受けたことのないド素人ですが、それでもチャレンジできるものですか? とりあえず、パソコンの自作はできましたけど。 (以下は1が可能だとしてお聞きします。) 2.まずは組み立てキットから始めたいと思ってますが、初心者向きな組み立てキットはどんなのが良いですか?ELEKITとかのホームページを見たのですが、色々あってどれが良いのかわかりませんでした(汗)。 3.キットは秋葉原で買おうと思いますが、どこのお店が良いですか? できれば、ド素人なのでサポートのしっかりしているお店がうれしいのですが。 よかったら、アドバイスください。 おねがいします。

  • 自宅でUNIXの勉強をします(UNIX初心者)

    こんにちは。 今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。 教えていただきたいことは、 ●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです) ●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。) ●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗) 何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • linuxパソコンのipの調べ方

    素人質問です。 【環境】 同じ部屋のwifiに (1)linuxのパソコン(開発用) ←真っ黒な画面に白い文字がでるやつ (2)通常使っているパソコン(今これを打っているパソコン) があります。 仕事の都合で (2)からteratermで(1)のパソコンにアクセスし、mysqlで作業をしていました。 (2)でteratermを立ち上げ、パソコンにホストのIP?が記憶されているのでOKを押すだけでログインできていました。 以前はこれが普通にできていたのですが、久しぶりにアクセスしようとしたところ、(1)のパソコンにログインができません; おそらく最近引っ越したのが原因なのではないかと予想しているのですが、 正直実態ははマニュアルにそってやっていただけで、 恥ずかしながら私には知識が全くありません。 teratermのホストに入っている 192.111.11.40(仮)←これが変更になったのではないかと思っているのですが、linuxのパソコン((1))のIPを調べるにはどうしたら良いでしょうか。 (1)のパソコンでこう打てばいいよ、みたいなのを教えていただけませんでしょうか。 または、「いや、それはIPじゃなくて別の問題だよ」 という場合、ご教授いただけますと幸いです