• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux,Unix系の職業に就きたいのですが・・・

はじめまして。皆様のご意見をお聞きしたく宜しくお願いいたします。 私は、パソコンをはじめて3年目の素人Windowsユーザーです。 現在の仕事は某企業で派遣社員として社内向けパソコンの組立て、 および保守をしております。 年齢は今年の8月で23歳になります。去年、結婚いたしまして早く本格的に仕事に取り組みたいと考えております。 Linuxをはじめてまだ半年のド素人で右も左もわからないのですが、 ゆくゆくはLinuxで仕事をしたいと思っています。(別にLinuxだけにこだわるわけではありませんが・・) そういう場合、現在の仕事の需要としてはどういったものがあるのでしょうか? また今後どういったことを勉強していけばよいかなど、まったくわかりません。 どなたか経験談でもなんでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)

ソフトウェア開発の会社に勤務しています。 その立場で一言。 まず unixの基本を押さえる。そのうえで、 プログラミング技術。 ネットワーク、DBの知識。 最近ではセキュリティ関連の知識。 有名どころのミドルソフトの知識。 システム開発の経験。 今は、これぐらい有れば無敵でしょう。 できれば上から3つ4つぐらいまでがんばってください。 プログラミングができるだけでも、とりあえず仕事はできます。 ただ、これから先どのようにかわっていくのか、その対応が一番大事だと思います。 昔、私が手作りしていたようなソフトは、今の時代ではosに組み込まれてあたりまえになっていたりして、ほんの一部を除いて、プログラムを作る作業なんか必要なくなってくるのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)

良く求人の応募資格にUNIX経験者などと書いてありますが、これは実務経験を指します。いくら個人的に勉強しても、入社後に役には立つでしょうが、求職時のメリットには成りません。多少、お金は掛かっても資格を取っておきましょう。RedHatやSun、Oracleと言った私企業の認定資格で構いません(と言うかUNIXに限った公的資格は記憶に有りません)。 ただ、この世界はドッグイヤーなので数年後どうなっているか想像付きませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 結婚おめでとうございます。 さて、今のところ、Linuxのデスクトップ環境の使いやすさは、あまりよくありません。 GNOMEやKDEなどが頑張っていますから、これから先はその方面での需要が増えてくるかもしれませんが・・・ 現在のところやはり、ネットワーク(サーバー)系がメインになってくるでしょう。 故に、ネットワークの基礎知識(TCP/IP等)は必須だと思います。 また、最近では”Linuxでサーバーを立てよう”と言うような本がたくさん出ています。 それらを読めば誰でもサーバー構築可能です。 しかし!それらの本による弊害も多々あります。 と言うのも・・・誰でもサーバー構築可能と言う事は、”セキュリティ無視”のサーバーが乱立すると言ったような・・・ セキュリティに関する意識、知識は必須です。 更に、プログラミングの知識も必要です。特にデータベースとの連携やwebアプリケーション作成に適した言語がこれからは需要が多いのではないでしょうか? #あくまでも私の予感です(^^; PHP、JAVAなどはやって置いて損はしないと思います。 ・・・と色々書いてきましたが、こんなに書くと、一体何から手をつけて良いのやら・・となってしまうかもしれません(笑) 取りあえず、一歩一歩進む事が大切だと思います。 それでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Linuxのネットワークについて教えてください。

    Linuxやネットワークについては素人なのですが、急遽、障害に1人で対応しなくてはいけなくなりました。 社内の1FにLinuxサーバがあり、NICを2つ搭載しています。 1つは社内LAN用。 もう一つはWAN用です。 問題なのは、社内の1Fのフロアと2Fのフロアのクライアントからサーバにアクセスしたいのですが、 サーバと同じ1FのCLからはアクセスできるものの、2FのCLからはPINGすら届きません。 tracerouteを発行してみても*しか出てきません。 正直、現状でわかっているのはこれだけです。 考察するには情報が足りないだろうとは思うのですが、これから調査するに辺り、確認するべきポイント、対処法などのアドバイスを頂けないでしょうか。 調べられることは全て調べるつもりです。 詳しい方、是非お願いします。

  • Linuxについて教えて下さい

    パソコンに詳しくないですが、どうかアドバイス下さい。 XPがサポート終了するので Linuxを入れようと思ったのですが、 大変なのでしょうか。 まずデジカメやプリンタ、 無料のダウンロードなどが簡単に誰でも出来るのでしょうか。 また、何かあったときに検索した際に Windows等での説明が多いので困らないでしょうか。 全く分からない素人はやはり手出しせず、 買い替えた方がよいでしょうか・・ すみませんがご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • 23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

    23歳デザイン系専門学校卒業の女です。 二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。 結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。 自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。 人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。 こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

  • Windows PCにLinuxを共存させることはできるのですか?

    こんにちは。パソコンのことはまったくわからない素人なのですが,教えていただきたくて投稿しました。 先日あるソフトを海外の会社から購入したのですが,購入後になってからLinux上でしか動かないことが判明しました。 私の手元にはWindows VistaのPCしかないのですが,このPCにLinuxを共存して(つまりWindowsも動かせる状態で)入れることは可能なのでしょうか? もし可能だとしたら,お手数ですがインストールの仕方や使い方などわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • linuxパソコンのipの調べ方

    素人質問です。 【環境】 同じ部屋のwifiに (1)linuxのパソコン(開発用) ←真っ黒な画面に白い文字がでるやつ (2)通常使っているパソコン(今これを打っているパソコン) があります。 仕事の都合で (2)からteratermで(1)のパソコンにアクセスし、mysqlで作業をしていました。 (2)でteratermを立ち上げ、パソコンにホストのIP?が記憶されているのでOKを押すだけでログインできていました。 以前はこれが普通にできていたのですが、久しぶりにアクセスしようとしたところ、(1)のパソコンにログインができません; おそらく最近引っ越したのが原因なのではないかと予想しているのですが、 正直実態ははマニュアルにそってやっていただけで、 恥ずかしながら私には知識が全くありません。 teratermのホストに入っている 192.111.11.40(仮)←これが変更になったのではないかと思っているのですが、linuxのパソコン((1))のIPを調べるにはどうしたら良いでしょうか。 (1)のパソコンでこう打てばいいよ、みたいなのを教えていただけませんでしょうか。 または、「いや、それはIPじゃなくて別の問題だよ」 という場合、ご教授いただけますと幸いです

  • Linuxについて教えて下さい

    急遽、Linux構築の仕事を引き受けることになりました。 しかし私は、サーバ素人です。 ハードは少し知ってます。HBAとかね。 サーバーは、サービスを提供する機械という概念もあります。 Web、メール、DNS、認証、CIFS、NFS、samba共有など 資格はCCNAすら持っていませんが、 約700点で不合格でした。それなりのTCP/IP知識はあります。 ネットワーク運用監視業務の実務経験があり、 中には、簡単な通信障害対応(ping、traceとかね)なども経験しました。 しかし、CiscoのConfigの実務経験はありません。 そんなサーバ素人の私が取り敢えず 手に取ったのがLPICの参考書です。 しかしまぁ、案の定、ちんぷんかんぷん。 当たり前か。 root権限?とか、マウント?とか、はぁ... というわけで、その名もズバリ 「1週間でLPICの基礎が学べる本」というのを 読んでみようと思っていたところです。 しかし、そもそも資格を取得しないといけないわけではないので、 サーバーOSの基本概念(Linux限定で構いません)とか、 Linuxでこんなことができるとか。 それから、実機を立てようと思ったのですが、予算と時間に問題が。 というわけで7年前に12万(高ッ!!)で購入した NECのノートPC Lavieが1台あるのですが、 これをLinuxに作り変えられないものでしょうか。 OS :XP home CPU :AMD Athlon XPプロセッサ+1600 メモリ :128M以上はあります。 HDD :40GB CentOSがRedhatに一番近く、Linuxの勉強に向いていると聞いたので、 これを入れたいのですが、上記スペックでも入りますか? 軽快に作動してくれますか? Redhatの話を出したのは、Redhatの案件が比較的多いからです。 それから、Linuxが元はオープンソースで、フィンランド人の米国学生が開発したとか、 そのOSに各社が、オリジナルを加えたものをディストリビューションと呼び、 Redhatがその一例であるとか、それぐらいは知っていますが、 肝心のシステムについての知識理解がぜんぜん足りません。 というわけで長くなりましたが、そんなことより素人はコレが先だろうとか、 簡単で読みやすく、出来るだけ薄いもので、rootとか、マウントとか、raid(Aray?)とか そういうのが書いてある書籍があれば、何点かご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京→北海道(札幌)への転職

    東京→北海道(札幌)への転職は可能? 現在東京で社会人3年目を迎えました。 地元は東北で、大学在学中は札幌で4年間を過ごし、 就職を期に上京してきました。 ゆくゆくは生活基盤をまた札幌に戻したいなとぼんやり考えていたのですが 社会人3年目ということもあり 転職も視野に入れ本格的に検討したいと思っています。 そんなことを考えながら、そもそもの質問で恐縮なのですが 東京→北海道の転職って可能なのでしょうか? またその場合の転職活動は、やはり都度現地へ行って面接を繰り返すことになるのでしょうか? 北海道でなくても、遠隔地への転職経験がある方がいらしたら 経験談を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsとLinuxを一つのパソコンで使いたい。別々のハードディスクへのインストールに関して。

    ハードウェアに関して疎いですがよろしくお願いします。 現在タワー型のパソコンの一つのハードディスク(Cドライブ)にWindowsが入っており、もうひとつ空の別のハードディスク(Dドライブ)がこのタワー(?)の中に入っています。 このパソコンでLinuxも使用したいのですが、Windowsは消去したくありません。 一つのハードディスクにWindowsとLinuxを入れることをマルチブート環境と言うと思うのですが、(素人考えですが)別のハードウェアにLinuxを入れて、パソコンのBIOSの設定を変えて、起動時のハードディスクを変更すれば同じことが出来るうえに、一つのハードディスクに2つのOSを入れるよりも安全にLinuxを入れられるのではないかと考えました。 ただ、なんとなく空っぽのハードディスクというものも何かの為に取っておきたいので、新しく別の内蔵ハードディスクを購入し、それをタワーに取り付けてLinuxをそれにインストールしたいと考えています。 1.このような考え方は正しいでしょうか? 2.この考えが正しい場合、新しく購入したハードディスクにLinuxをインストールしようとした時はGRUBを入れてしまっても問題ないのでしょうか? 3.この考えが正しい場合、Linuxインストール時に、インストール場所をそのハードディスクに指定することは一般的なLinuxで容易でしょうか? 4.ハードディスクには内蔵型ハードディスクのほかに外付けのハードディスクもあるそうですが、何か違いなどはあるのでしょうか? 素人な為、的外れな質問をしてしまっているかもしれませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • リナックスのデータをwindowsXPのパソコンに移したいのですが?

    現在仕事の関係(POSレジとパソコンを使用した小売業)で、顧客管理や商品管理のデータベース管理にリナックス(レッドハット)を使用しています。自分の意思でリナックスを使用している訳ではありませんので、リナックスの知識はありません。 質問は■リナックスの環境にある顧客データや商品データを別のパソコンのWindowXPに移してWindowXPの環境で使用したいと思っているのですがその手順や方法が全くわかりませんので教えていただけないでしょうか? (リナックスの中にあるデータをCSVに変換してWindowXPで読み込むと良いのかなと想像はしているのですが。)よろしくお願い致します。

  • LinuxもWindowsも削除したいんです…

    友人から譲ってもらったパソコンを起動しますと、マルチブートと言うんでしょうか、OSを選択する画面が出てきます。下記がその画面です。 SUSE LINUX 9.2 WINDOWS SUSE LINUX 9.2(failsafe) Memory Test そこで、WINDOWSを選択すればXP proが立ち上がるので問題ないかのように思えますが、 実はそのXPも日本語版ではなくて英語版なんです。(友人の会社でいらなくなったパソコンを譲って頂きました。) そこで、XPの日本語版は自分で購入するとして、どうせならLINUXも同時に削除してしまいたいのですが、どうも方法がわかりません。 ネットで調べていくと【Linux を削除して Windows XP をインストールする方法 】という思わずYES!と叫びたくなるような ページを発見したところまでは良かったのですが、どうも読んでいると雲行きが怪しくなって参りました。 (参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314458) というのも、【手順を実行する前に、Linux オペレーティング システム用のブート可能ディスク、 またはブート可能 CD-ROM を所有していることを確認します】という1文があったからです。 私は上記のディスクまたはCD-ROMを所有しておりません。こういった場合はLINUXを削除することが出来ないのでしょうか? 私の希望としましては、パソコン内のOSを全て削除し、購入した日本語版のXPのOSをインストールしたいと思っています。 ずぶの素人の私ではありますが、LINUX削除の仕方がわかる方、私が行おうとしている作業にアドバイスできるという方が いらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。宜しくお願いします。