• 締切済み

linuxパソコンのipの調べ方

素人質問です。 【環境】 同じ部屋のwifiに (1)linuxのパソコン(開発用) ←真っ黒な画面に白い文字がでるやつ (2)通常使っているパソコン(今これを打っているパソコン) があります。 仕事の都合で (2)からteratermで(1)のパソコンにアクセスし、mysqlで作業をしていました。 (2)でteratermを立ち上げ、パソコンにホストのIP?が記憶されているのでOKを押すだけでログインできていました。 以前はこれが普通にできていたのですが、久しぶりにアクセスしようとしたところ、(1)のパソコンにログインができません; おそらく最近引っ越したのが原因なのではないかと予想しているのですが、 正直実態ははマニュアルにそってやっていただけで、 恥ずかしながら私には知識が全くありません。 teratermのホストに入っている 192.111.11.40(仮)←これが変更になったのではないかと思っているのですが、linuxのパソコン((1))のIPを調べるにはどうしたら良いでしょうか。 (1)のパソコンでこう打てばいいよ、みたいなのを教えていただけませんでしょうか。 または、「いや、それはIPじゃなくて別の問題だよ」 という場合、ご教授いただけますと幸いです

みんなの回答

回答No.3

稀に root じゃない場合に ifconfig をすると command not found になってしまうみたいなので、 (参考: http://kajuhome.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=1193 ) su - でrootになって ifconfig を実行してみてください。 しすれ、もしifconfigで表示されたIPが 以前と同じで変わらないようであれば、 一度 service network restart を実行してからもう一度 ifconfig を実行してみてください。

noname#190876
noname#190876
回答No.2

それなら、 /sbin/ifconfig とタイプインしてみる。

• t_ohta
回答No.1

(1)のパソコンにログインして ifconfig と打ち込んでみましょう。 割り当てられているIPアドレスが判るはずです。 teratermに登録されているIPアドレスと異なっていれば、それが原因かもしれません。

ookihiroyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 ifconfigと打ったら command not found と出てしまいました; すいませんもう少し(おそらく基本的なことだと思うのですが) 教えていただけませんでしょうか