• 締切済み

彼氏にフラれてしまいました、振り向かせたいです!

2年ちょっと付き合った彼氏に フラれてしまいました。 好きな人ができたから、だそうです。 本人は2ヶ月くらいからずっと 悩んでいたみたいです。 わたしはお互い倦怠期だと思っていただけだったので、ただただびっくりして心が半分くらい空っぽになってしまいました。 わたしのなかでたくさん 反省した結果、相手が悩んでいる中、わたしは何も気づけずに、相手の優しさに甘え過ぎたり、素直になれずに冷たい態度をとってしまったり、知らず知らずのうちに相手に見返りを求めていたりしたので、離れて行ってしまったのだと思います。 今では、ほんとうにその人の為に、何かしてあげたい、支えたいとおもえるし、わたしもとても安心できる相手なので、これからも一緒にいたいんです。 同じバイト先の人で、今でもバイトは かぶります。でももうすぐ相手は就職で2月の後半にはバイトをやめてしまいます。バイトがなくなってしまったら、会うことがなくなってしまいます。だから、最後の日に、もう、一度自分の気持ちを伝えたいと思います。 相手は、黒か白かはっきりさせたい人なので、多分ご飯に行こうと誘っても言ってくれないと思います。また、追いかけるほど、嫌いになるタイプだと思います。だからメールも全然していません。バイト先では、普通にバイト仲間として接するように心掛けています。 告白するまでの間、どうすれば 相手に自分の気持ちが伝わり、 もう一度付き合うことができるでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

伝わるかどうかを考えている時点で「打算的」でしょ? 相手が貴方をどう感じるのか、感じないのか。 それはもう相手の自由なんだよね? 貴方は彼を2年近く傍で見てきた。 彼という性格を一番よく分かっている。 貴方が今、 2月後半の彼の退社までのタイミングを逆算して。 彼に対してのアピールを始めたらどうなると思う? それって余計に貴方に対しての絡みづらさを感じてしまうんだよね? 貴方が目指すのは。 バイトは辞める事になっても。 その後も友人として、元彼女としての存在感を残す事。 辞めるタイミングで再合流しよう、したいは無理。 何故なら。 貴方自身が感じた課題って直ぐには手当て出来ない。 貴方は彼に振られて初めて彼から見た自分、 客観的に自分を見つめる目が持てた訳でしょ? それは一つの成長であり、変化だよね? でも、気付いただけでは変われない。 今の貴方なら。 彼と戻れるなら何でもすると言うかもしれない。 でもそれって、戻る「為」に変わろうとしている。 貴方に必要なのは、 戻れるかどうかに関係「無く」、 今彼を失って感じた喪失感や新たな課題、そして気づきを持って。 「今」を丁寧に生きていく事。 人ってそんなにすぐには変われない。 相手の印象もすぐには変わらない。 貴方と彼は別れても顔を合わす。 彼の印象が動かないんだよね? そして、彼は貴方に変わって欲しいとは思っていない。 貴方は貴方で構わない。 貴方が変わろうとするかどうかは貴方の自由だと。 それよりも、 彼は自分にとって気持ち良く求めていける、 自分「から」動いていける相手が大切なんだよね? 今の貴方が考えている動きって。 彼の自発性の「上」に被せようとするバタバタなんだよね? 彼だって気持ち良く異性関係を築きたい。 本当に気持ち良く自分「から」求めていける相手が欲しい。 その対象が今は貴方では無いんだよ。 良いなと思える「別」の相手がいる。 その彼に対して、 貴方が変わらずに思いを持ち続けてしまう事は。 振った時の貴方の印象も「続いて」しまうという事なんだよ? 別に2月の末に伝えても良い。 でも、おそらく答えはノー。 彼は白黒をつけるから。曖昧は無い。 そしてノーを付けられたら。 その後職場も離れるタイミングも合わさって。 貴方とは元同士としても繋がれなくなる。 貴方はそれでも良いの? 良いなら勝負を掛ければ良い。 今までの2年を信じて。 そして、短い期間でも貴方が本当に変わろうとしてる気持ちを 「当たり前」に貴方の日常に定着させて。 その上で彼にチャンスを貰う事は出来る。 逆に言えば、そこで戻ろうとするのは無理がある。 今の彼は、 貴方を評価しよう、したいと思える目線を持っていない。 彼の異性としてのアンテナは既に別にあるから。 その彼に、 一気に気持ちを被せて、尚且つ付き合うという「形」までお願いしますと。 それって私を満たしてください。安心させてください。 彼の気持ちよりも、 自分を強く意識した告白なんだよね? それでは厳しい。 辞めるタイミングで~は現実的じゃない。 それよりも。 別れてそのままザラっとした二人として離れてしまわないように。 今後環境が変わってもコミュニケーションが取れるようにする。 本当にお互いに見えない部分が出来てこそ。 貴方の再出発が始まるんだと思う。 彼は就職なんでしょ? 当然ストレスもある。 息抜きがしたい時もある。 そういう時には元彼女の存在は貴重。 会える時間を持てるかもしれない。 その際に、昔の懐かしさだけでは無くて。 貴方が別れた後に「成長」した部分を携えているなら。 貴方に対しての再評価も始まるんじゃない? 時間が空いた事で風通しが変わるから。 本当に彼と戻りたいなら長い目で見ていかないと。 短期間で元鞘に~は都合が良過ぎる。 彼は別れる前に悩んでるから。 刹那じゃない。 積み重ねの中での決断だから。 その彼に刹那の変化を持って受け取ってくれ、では厳しい。 まずは振った振られたでギクシャクを残したままにしないように。 メリハリを付けて仲良く出来る関係には戻しておく。 そしてお互いに離れても連絡が取れるようにしておいて。 貴方なりの成長を踏まえて向き合っていけば良い。 バタバタされたくない彼を一番理解している貴方として。 丁寧な積み重ねが求めらているんだと思う☆

12kuma14
質問者

補足

丁寧に、回答してくださって、 ありがとうございました。 一言一言、心にしみました。 確かに彼はもうわたしのこと 評価の対象としては見ていない、 ほんとに戻りたいなら 伝えない方がいいのかもしれない。 そう思えるようにもなりました。 ただ、不安なことがあって、 この先、元彼女として、友達として 彼と繋がっていけるかが 分かりません。 わたしが彼に「友達としておってほしい、これからも存在を、消してほしくない」 と、伝えたときに、 彼は、「それは難しいかもしれない」と言われてしまったからです。 白黒はっきりさせたい人だから、 次に彼女ができたとき、 もしかしたらアドレスも全部消してしまうかもしれない、 アドレスを変更するときに、もうわたしには教えてくれないかとしれない、とゆうことだと思います。 なので、お互いに離れても連絡が取れる関係にどうすればなれるのか、わかりません。 バイトを辞めてしまったらもう会えないし、何をメールしてよいのかも、わからなくて、どうすれば繋がっていられるのでしょうか。 それに、とてもプライドの高い人だから、一度別れたら、どれだけあとで後悔しても、戻ってこないような気がして、このまま何もせずに、終わってしまうことが、とても不安です。 それと、彼のことが大好きだからこそ、ほんとは彼の決めた道を応援してあげるべきなのかな、とも考えていて、そうするにはどう自分がこれから動かなきゃいけないのか、なやんでいます。 でも、いま戻れないと分かっていても 、いま自分が何を直さなきゃいけないと思ったか、気持ちが届かなくてもだいすきだという気持ちを伝えないと、自分も後悔するような気がして。 でも、ほんとはやっぱり どれだけ時間がかかっても、 もう一度一緒になりたいと 思えるわたしにとっては大切な人です。

• SAKUJOU
回答No.1

あなたが仰っているように彼は「黒か白かはっきりさせたい人」なので、 二股をかけたりせず正直にあなたに好きな人がいることを話したのだと 思います。 さらに「追いかけるほど、嫌いになるタイプ」ということもわかっているの ですよね? それに「普通にバイト仲間として接するように心掛けています」はすばら しいです。 そんなに彼のことをわかって、彼のために気持ちを抑えているあなたの ことを彼は忘れられるでしょうかね? どれくらいかわかりませんがまた戻ってくるような気がしますよ。