ネットで見た成人の発達障害記事に自分が当てはまる気がする

このQ&Aのポイント
  • 就職活動をしても仕事が長続きせず、憂鬱な気持ちになってしまいます。人と接することも苦手で友達もいません。夜は眠れず、携帯やネットで時間を過ごしてしまいます。ネットに入り込んで長時間過ごすこともあります。
  • 成人の発達障害の症状に当てはまるかもしれません。自分の行動や生活が安定せず、借金も膨れてしまった経験があります。早めに病院で診断を受けることをおすすめします。
  • 発達障害の症状である集中力の欠如や一点集中が見られます。周りからは何を考えているのか分からないと言われることもあります。適切な支援を受けることで日常生活が改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害かもしれません

ネットで成人の発達障害の記事を見て自分も当てはまるのではないかと思いました。 思い当たる事を箇条書きしましたので、今すぐ病院に行く必要があるのか?受診する際はどのような病院に行けば良いのか?ご回答お願いします。 (1)仕事が長く続きません。就職活動をして仕事が決まると憂鬱なり夜も眠れなくなってしまいます。 そして初日の朝には行きたくないと思うようになり、1週間程で辞めてしまいます。 辞めてからは、仕事を探さなきゃと焦るようになり必死で職探しをします。そして決まるとまた憂鬱になってしまいます。そのせいで生活が安定せず借金が膨らみ自己破産手続きしました。 (2)人と接することが苦手で、苦痛に感じてしまいます。 今までも、人の輪に入ることができず一人でいる事が多かったです。そのせいで友達は一人もいません。常に一人で行動しています。 (3)夜全く眠れません。眠れないので5分おきに何の用事も無いのに携帯を見てしまいゲームやネットサーフィンをしてしまいます。そして気づいたら1~2時間経っていた事もあります。 (4)一度PCでネットをやりだしたら、長時間同じ動画を見たり、検索することも無いのに適当にネットサーフィンしてしまいます。気づいたら夜中の3時や4時という時もあります。(今がまさにそうです。) (5)普段、一点を集中して見てしまい、よく「何考えているか分からない」と言われます。色んなことを妄想してしまう事があるので、一点しか見ていないのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151276
noname#151276
回答No.3

お辛いでしょう。 とてもお気持ちわかります。 少し前までの私に1~5全て当てはまります。 私は鬱病と、自律神経失調症、一時期は社会不安障害でした。 少し違うのは、焦り仕事を必死で探すのですが、採用されると初出勤まで憂鬱で嫌で仕方ないのですが、行き始めると、どれだけ嫌でも合わなくても、また職探しの焦りを味わうのが恐く不安になるので、必死で続けて毎回短くても2年、長くても6年は必死で働き、結局毎回、体調を壊したり、精神的にやられ、退職しています。 専門家ではないですが、心身クリニック、心療内科などに相談に行かれるのが適切かと思います。 抵抗がありましたら、先ずは普通の内科でもよろしいかと。 そちらから、心療内科などを進められたら、行ってみると言う形で。

switch85
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。 病院(内科→心療内科)に行きましたら、自律神経失調症・適用障害と診断されました。 現在は薬を服用して、週1回通院しています。 しかし、6年も続けられたんですね。 きつい中、継続できたのはすごいと思います。 見習いたいですが、なかなか上手くいかないものですね…

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

とりあえず、こちらを試してみてはいかがでしょうか? http://www.maminyan.com/asd/post.php

switch85
質問者

お礼

実際に試してみて結果は29点でした。33点以上で自閉症スペクトラム障害の可能性が高いとの事でしたので、結構ギリギリでした。 このようなものがあるとは知らなかったので、とても参考になりました。 発達障害ではないものの病気の可能性が高いので、一度病院で診てもらいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

発達障害というより対人恐怖、適応障害、社会不安障害などではないでしょうか? 不眠の他に頭痛、めまい、動悸などの身体症状はありませんか? なければ、それらの障害との境界線の性格という事になると思います。 誰しも会社に初めて出社する時は極度に緊張するものですよ。 あと一日あと一週間頑張ろう!とやっていくうちに知らぬ間に一年二年勤めていた、ということもあります。 少しの辛抱をしてみませんか? 恐らく人間関係に不安を持っているので会社で自分が変に思われてるんじゃないか?おかしいと思われてないか?と不安を増大してるんだと思います。 人はあまり他人の事にそんなに関心を持ってませんよ。 あなたの事もそれ程、気に掛けてませんから大丈夫です。 自意識過剰になってるんです。ありもしない不安を自分で作り上げてるだけです。心配無用ですよ。 ネットに関しては不安で眠れない為、ネットをする事で心の均衡を保ってるんでしょう。あまり過度にならなければ大丈夫と思います。 妄想については誰もがする事ですが内向的な人は特に文字通り心が内に向いている為、心の中でああでもない、こうでもない、と考えてたり、連想してしまったりします。けっして異常ではありません。 働く意欲があるようなので問題ないですよ。少しの我慢が出来るかどうかだけです。

switch85
質問者

お礼

身体症状は普段はないのですが、仕事2日目からめまいや吐き気が酷くなり、我慢が出来ないほど辛くなるので辞めてしまいます。自分では続けたいと思っているのですが、体が拒否してしまいます。仕事を辞めると治まります。そして辞めた後は仕事が無いことに焦りだします。 でも「誰しも会社に初めて出社する時は極度に緊張するもの」には自分だけじゃないんだと少し安心しました。 ネットで対人恐怖と適応障害と社会不安障害を調べたところ、全てに当てはまりそうでした。様々なサイトを見て鬱病の様にそれほど深刻ではない感じでしたが、やはり病気みたいですので一度精神科に行ってみます。 働く意欲はあり現在もハローワークで就活中です。でも転職が4年で18回もあるので書類選考で苦戦しています。でも、次こそは長続きできるように病院で治療しながら頑張ってみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害

    現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。 甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。 気になる点をあげます。 ・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった) ・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる 一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている) ・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた) ・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある) ・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある ・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする) ・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる ・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる 他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。 意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。 祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。 親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。 そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。 詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。 話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。 詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発達障害なのでしょうか?

    昔から人となんか違うかもな。と、思いながら生きてきました。 でも特別学級に行くことが少しだけありましたが、少しだけだったし。他の子達と違ったので気にしていなかったのですが 大人になってから生活上、仕事上困ることが多くて発達障害なのかもと、思いました。 ネットで大人のためのADHD.co.pというサイトで診断がありますが、全て非常に頻繁に当てはまってて。でも、皆そうなのじゃないかと。思って疑わしいです。 病院を受診すればいいんですが、精神科の類いって1ヶ月待ちの予約がほとんどで。 今は起きている困り事が病気のせいなんじゃないか?と、思うことで精神を安定させていますが、病気じゃなく自分のせいと思うのも辛いというか。。。

  • 発達障害について

    発達障害についてとても幅のある病気と言うか障害だと私は思うのですが、軽度中の軽度の発達障害を持っている人は普通に働く事も出来ないのでしょうか? 三十になるまで一年に一社と言っていい程職場を転々として、去年の秋頃に再就職出来たのですが、人間関係がうまく出来ず体調を崩し働けなくなって辞めました。 三十にもなってこの状況じゃこのご時世、これからどこも雇って貰えないしどうしていいのかと思っていた時(会社に務めている時)に知り合った人がおり、その人とやり取りする様になったのですが その方(A君)と接する内に最初はA君も黙っていましたが、あまりの普通じゃない感じに先天性の障害でもあるんじゃない?病院で検査してもらったら?と教えてくれました。 私も今まで、ただ単に人間関係、人付き合いがうまく出来ないと思っていただけだったので拍子抜けしましたが、何度も同じ事を繰り返しているのでいい機会と思い検査を受けました。 先生からは発達障害(自閉症)に片足を突っ込んでいる程度だから時間はかかるかもしれないけど訓練すれば直るからと言われ、A君がいつも付き添って病院に行きカウンセリングを受けています。 この様な状況で自分に出来る事をと思い、仕事をしていますが、生活費が無い時に使ったクレジットのお金、電気、ガス、前の彼氏の生活費を立て替えて組んだローン、家賃、食費などが払えず頼るところも無く収入も追いつかずどうしていいか分かりません。 実家に戻ればいいだけだと思うのですが、実家に戻れば親が障害の事に対して全く理解が無く何かあると八つ当たりされ文句を言われる為体調が悪くなり仕事も出来なくなったり、酷いと部屋からも出られません。 なので実家には帰りたくても帰れません↓ 生活費の相談などどこに話していいか分かりません↓ 親にはすでに10万近く借りたのですが、前の月の払えない分にあてる為借りたのでもう借りられないです。 どこに相談してどうしたらいいですか? 病院のカウンセリングの先生にも話したのですが月に一度しかカウンセリングがない為どうしていいか分かりません。 今月の病院にも行きたいのですが、行くガソリン代も病院代も捻出できません↓ 支離滅裂な文章になり大変すみませんが、何かどうしていいか分かる方がいたら教えてください。

  • 発達障害と思われる同僚がいます

    障害者福祉施設の厨房で調理員をしています。 同僚にADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思われる人がいます。 入社してもう一年になりますが、こちらの言う事を聞くことができず、 聞いても教えてもすぐに忘れてしまって、自分勝手なやり方をしがちです。 ひとつの仕事に集中できず途中で違う事を始めたりします。 休憩時間も皆と一緒に座って過ごすのが苦手なのか、一人であちこち歩き回って落ち着きがありません。 また、決められた収納場所にきちんと入れることがなく、思いつきで適当な所に入れたりするので、他の調理員がいつも探すハメになります。 計算が苦手でトレイや食器数の計算をいくら説明しても理解できないようです。 ひとつの仕事に集中しているときに話しかけても聞いていないのか、大抵再々度言うことになります。 配膳している時に施設利用者が話しかけると、どこまで進んだのかわからなくなってパニックを起こすようで、そのたびに利用者に文句を言っています。 相手に言ってはいけない事まで口にする時もあります。 本人は年のせいと言っていますが、日常の言動を見ていると、 どうもADHDとLD(学習障害)があるのではと思えてなりません。 今までの職場でも「苦労してきた」と言っていますが、たぶん、そう言った 面を持っていたから職場環境や人間関係に馴染めなかったのではないかと思います。 本人に「障害があるのでは・・・」と気づいてもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? この施設の厨房仕事は基本的に一人作業でないとシフトが回っていきません。 彼が少しでも早く独り立ちできないと、ほかの調理員に負担がかかってきます。 彼と同じ時間帯のシフトになる人は必ずと言っていいほど何かにつけて注意しないといけませんし、段取りのリズムが狂ってやりにくいです。 そう言う人にはどう対処すればいいのか、皆が困っています。 何かいい知恵がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 発達障害だったら一人で暮らしたほうがいいか

    現在27の主婦です。結婚して子供が一人います。 最近とても人間関係に疲れています。色々思い当たる節をネットで調べた結果、何となく発達障害なのかなぁと思い、今度病院で診断を受けようと思っています。 小さい頃から注意力がなく、空気が読めず親には散々迷惑がられて育ちました。 実家は昔から嫁、姑の争いが絶えず、余計なことは言うな、母の機嫌をとれと育てられましたが、姉と違って私にはそれができず余計家族を苛立たせていたのだと思います。 多分母も発達障害かもしれません。あの人と心が通ったと思った時が無いのです。 母に似ないように余計父と祖母に注意されてきましたが、それすらも重荷で家族には反抗ばかりしていました。そのせいか遠く離れている今もあまり実家と関わりたくないです。 高校までは勉強は割とできて、友達もいましたので、今程酷くは無かったですが、社会に出たとたんあまり上手くいかなくなりました。 会社では業務というよりは勤怠の面の評価が悪かったと思います。遅刻、欠勤が多い、休憩時間がルーズといった感じです。同僚とは仲良くやれていたので、多分短時間だけ話す人とか、生活に深く関わらない人とは難なくコミュニケーションが取れる感じです。 結婚してからはさらに悪化してきました。 出産までは仕事をしていたので、育児で現在2年程専業主婦ですが、時間割のない生活が苦痛です。夫にはこちらが普通に会話していたと思っても後でもの凄くキレられる時があります。きっと相手を思いやっていない発言を知らないうちにしているのだと思います。 家事は全て難なくこなしていますし、娘にも優しく明るく接しています。 ただ、夫も父のように私の空気の読めない部分がカンに触るらしく最近はひどく冷たいです。 せっかく実家の居心地悪さから脱したと思ったのに、結婚したらまた振り出しに戻ってしまった気がします。 今後家事も仕事も育児も頑張ったとして、私の発達障害のせいで全て台無しになるんだとしたら虚しいだけです。離婚して実家とも縁を切って娘とひっそり慎ましく暮らして行きたい気持ちが強いです。 もし障害が無いとしてもあったとしても、結局私は身近にいる人に迷惑をかけて不幸にして生きているのだと思います。それならいっそ断ち切ってしまいたいです。 ただ現在仕事もお金も無いので実行に移すには年月がかかりそうです。 発達障害のせいで離婚された方、離婚せず上手く生活されている方がいたらお教えください。

  • 私は発達障害なのでしょうか?

    最初の質問として、成人がもし自閉症系だとわかった時 少しでも変われる何か手立てがあるのでしょうか? (薬を飲む?セミナーで授業を受けるとか?) 幼児の場合は療育しますが、成人してしまってる場合は…? 手立てが無いとしたら、受診しても意味があまり無いですか? また、行くとしたら何処に行けばいいのでしょう 実は子供(幼児)が自閉症と言われ療育中です その為自閉症について私なりに色々調べましたが 私もそうなんじゃ?と思うようになりました 遺伝もあると知って、ますます…。 小さい頃から人と接するのは下手でした。 (言葉の遅れはなかったようです) それが今でも顕著に酷いのです。 私は外見コンプレックスがとっても強く、 色々と秘密主義な感じだったので 心が開けないのはその癖だと今まで思ってました。 意識すればするほど壁を自ら立ててしまって、相手から離れてしまうのです それではいけないと頑張って話はしますが、かなり不自然です 話もすぐに止まってしまいます。 普通の女性とは趣向も違い、あまり引き出しがありません ママ友さんのお付き合いなどとても苦痛に感じます もう明らかに自分は浮いてしまってます。輪から外れてて。 皆さん、よくそんなに喋ることがあるなあ…と思えます この苦手意識が少しでもマシになる手立てが、診断を貰えばあるでしょうか? もしくは、発達障害ではないのでしょうか (単に苦手意識を自分の中で作り上げてる?猫をかぶって自分を出せないだけ・・?) 性格はクールで割とヒョウキンなのですが(家族などに対しては) ママ友さんとか初対面さんにはすごく猫をかぶってしまいます。 社会性ゼロな為、クビを切られた経験もあります。 暗示にかかってるように、心を開けない感じです。 話上手とまではいかなくとも、この苦手意識がもう少し取れれば 楽に生きれるのになあと思うのですが… あと、多分鬱などはないと思います お付き合いの事を考えるとすごく憂鬱にはなりますが。 長々と失礼しました。 感じたことなど、何でもご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 大人の発達障害を扱う信頼できる病院

    私は以前何度かいくつかの精神科に通っていて、診断で広汎性発達障害、ADHDと言われました。 ネットで調べた特徴なんかを見ると、アスペルガー症候群でもあるのではないかと思っています。 この度改めてちゃんと病院に通って、自分がなんの障害を持っているのかはっきり知りたいです。そして、何か生活を改善するためにできることがあるなら知りたいです。 ですが、どの病院がちゃんとしているのかわかりません。以前に通っていたうちの1つの病院は、通っていてこの先生は知識もあって的確な診断ですごいな、というのはよくわかったので、信頼しています。 今まで、憂鬱な状態が特にひどい時は、とにかく少しでも楽になれる薬がほしくて、そことは別の病院に相談に行ったことがありました。しかし、そこでもらった薬は全然効かなくて、その信頼している病院で聞いたら、「その薬じゃそりゃ効かないよ。精神科って看板だけでそういうちゃんとしてない人がやってるところいっぱいあるからね」と言っていました。 他にも、発達障害のための就職支援みたいなところに行った話をしても、こんなテストはする必要ない、とか、それでこの値段は高すぎる、など、がっかりすることばかりでした。 東京でもし、信頼できそうな病院が無ければもう一度今の信頼しているところに行ってみたいと思っています。 どこかいいところはあるでしょうか?ちなみに昭和大学烏山病院は、電話が全然つながらなくて時間がかかりそうなので、それ以外でお願いします。

  • 自分も発達障害?

    自分は25歳の男で、子供の頃から以下に書いたようなことで悩んでいました。 ただ、これも個性のうちの一つだろうと思い、あまり深くは考えていませんでした。 最近になって、兄が病院で高機能発達障害の診断を受けたことから、自分にも何らかの障害があるのではないかと思いました。 そこで質問なのですが、以下に書いたようなことは何らかの障害に当たるのでしょうか? また、発達障害の診断を医大の精神科で受けようと思うのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 ・自分で考えて動けない  学校でのグループワークで、自分が何をしていいか分からず見ているだけで指示を貰うまで動けなかった。 ・創造力?がない  学校での図工の時間では、自分で考えたものが作れず、キャラクターものを真似したものしか作れなかった。 ・人付き合いが少なく、休日はほぼ一人で過ごす ・運動が苦手で、学校の体育は憂鬱だった ・ストレスを感じやすく、すぐに気分が沈み、胃が痛くなる  仕事で交替勤務をしているとき、うつ状態になり、心療内科に通院していた。  日勤になってからも胃が痛くなり、吐いたこともあった。

  • もしかして発達障害?

    発達障害は詳しくありません。 友人の話です。 その父親はなんらかの発達障害があるのは知っています。 友人はバイトですがまじめに働いています。 いくつかの特徴があります。 集中しすぎ。 昼間に起きて始めた事を夜までやっています。食事もとりません。 間で話しかけてもほぼ返事はありません。 あっても「え?」 特徴2 異常にハイテンションで話す事がある。 双極性障害である私が圧倒されるほど。 で、友人が話す事が通じないといくらでも例え話を出してきて 数時間話が続く事があります。 聞くのも疲れるので黙っていると 「わからないよね、じゃあ例えばさ」とまた始まります。相手がわかるまで納得できないんです。 理解をさせようと何かを調べだし 今度はそっちに集中して一言も話さなくなる時があります。 自分の意見はハッキリと言う、仕事はきちんとする、嘘はつかない。 信頼できる友人ですが、 話に火がついてしまうと大変です。まわりも見えなくなってしまって。 友人が発達障害だったらどうとかは全くないのですが、 私が双極性障害のため 健常者感を忘れてしまっている部分もあります。 ただの「夢中」でしょうか。

  • 発達障害なのか?教えてください。

    20代後半の女性です。 色々と紆余曲折あって、引きこもりや鬱を経験し、ようやく25歳で派遣社員の仕事から社会人を始め、今の職場で3年目を迎えようとしています。 最近、仕事をしながら、自分のミスの多さに落ち込むことが多いです。 ・数十分前に、言われたことでも、仕事をしているうちに、すっかり忘れてしまう。 ・メモを取るようにしているが、メモを取ったことを忘れて、読み返せない。(“メモを取ったから見ること”というメモを作らなきゃいけないくらいです。) ・職場の先輩から帰り際に貰ったお菓子などを、ほんのちょっと声を掛けられ、お菓子をデスクに置き、2~3言(数十秒程度)、話をして「おつかれさまです」と帰るときに、デスクに置いて帰ってしまう。(これは、お菓子に限らず携帯電話などでも、頻繁にやります。今までに何度もあります。) ・一度にたくさんのことを指示されると、何かは必ず抜け落ちる。 ・朝出勤の時に、車の前まで行って、車の鍵を家の中に忘れてきたことを思い出す。(1週間に2回くらいのペースでやります) ・とにかく集中ができない。手を動かしていても、頭で全く別のことを考えてる状態です。使わない書類を片付けたつもりが、実は今必要な書類だったりして、書類を出したりしまったり、バカみたいに繰り返してます。 ・会社で、デスクワークするんですが、酷いときは4~5時間近く座ってパソコン前で粘ったのですが、書類訂正の仕事だったにも関わらず、文字がほとんど読めませんでした。頭に入ってこないし、集中がまるでできません。近くで同僚が雑談したりしてると、気が散るのか、頭が真っ白になります。考えてみたら、ここ数年間、テレビもまともに見れない状態です。テレビに集中できないんです。 ・仕事前に必ず記入しなければいけない書類があるんですが、3年経ったいまでも、習慣化されないのか、ほぼ毎日のように記入を忘れます。 責任感がないからだと、とにかく自分のせいだから、徹底して直さなくてはと、自分用に色んな種類の「確認カード」を作って、ファイルしたり、やらなきゃいけないことを箇条書きにしてノートにまとめ、ノートを携帯したりしてたのですが、「確認カード」の存在も、ノートの存在も、いつのまにか忘れます。それではいけないと、今度は「手」にボールペンでやることを書いたのですが、手に書いても忘れます。忘れて忘れて、、、を繰り返すうちに、いつ大きなミスをするんだろうと、恐怖感でいっぱいになり、いちいち同僚に確認をとり、正直うざったいと思われてるんだと思います。とにかく行動がドン臭く、2度手間、3度手間、、、と、1つのことをやるのに延々と時間が掛かります。 学生時代にアルバイトした時も、私だけ自分の仕事が終わらず、いつも3時間近く残業みたいなことをしてました。ほんのちょっとのことが、どうして出来ないんだろうと、本気で悩んでます。 時間をかけて、よくよく確認して、仕事にあたればそれなりに上手く行くのですが、ちょっとでも自分の想定外のことが起きると、頭が真っ白になってしまい、状況を把握して臨機応変になれません。私生活の中でも、コダワリが強いというか、「こうじゃなきゃいけない」という自分にしか分からない規則みたいなものが、いつのまにか出来上がっていて、それを乱されると、調子が狂います。 それ以外にも、料理をするときなど、例えば、味噌汁を作ろうとする場合、「わかめとお豆腐」という感じで、お味噌汁の「具」を切って用意するのですが、味噌汁から作ろうと思っていたのに、お豆腐を切り終わったあと、わかめを出さずに、一緒に作ろうと思っていた野菜炒めの具を切り始め、野菜を切ってる途中で、お味噌汁を作っていたことを思い出す・・・という感じです。順序がバラバラで、いろんなものに手を付けて、何をしたいのか分からなくなったりします。 これはただ単に、私の集中力のなさなんでしょうか? それとも、発達障害と関係があるんでしょうか? 教えてください。 もし、発達障害の「特徴」とかが分かる方がいらっしゃったら、詳しく教えて欲しいんですが・・・。