ネットで見た成人の発達障害記事に自分が当てはまる気がする

このQ&Aのポイント
  • 就職活動をしても仕事が長続きせず、憂鬱な気持ちになってしまいます。人と接することも苦手で友達もいません。夜は眠れず、携帯やネットで時間を過ごしてしまいます。ネットに入り込んで長時間過ごすこともあります。
  • 成人の発達障害の症状に当てはまるかもしれません。自分の行動や生活が安定せず、借金も膨れてしまった経験があります。早めに病院で診断を受けることをおすすめします。
  • 発達障害の症状である集中力の欠如や一点集中が見られます。周りからは何を考えているのか分からないと言われることもあります。適切な支援を受けることで日常生活が改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害かもしれません

ネットで成人の発達障害の記事を見て自分も当てはまるのではないかと思いました。 思い当たる事を箇条書きしましたので、今すぐ病院に行く必要があるのか?受診する際はどのような病院に行けば良いのか?ご回答お願いします。 (1)仕事が長く続きません。就職活動をして仕事が決まると憂鬱なり夜も眠れなくなってしまいます。 そして初日の朝には行きたくないと思うようになり、1週間程で辞めてしまいます。 辞めてからは、仕事を探さなきゃと焦るようになり必死で職探しをします。そして決まるとまた憂鬱になってしまいます。そのせいで生活が安定せず借金が膨らみ自己破産手続きしました。 (2)人と接することが苦手で、苦痛に感じてしまいます。 今までも、人の輪に入ることができず一人でいる事が多かったです。そのせいで友達は一人もいません。常に一人で行動しています。 (3)夜全く眠れません。眠れないので5分おきに何の用事も無いのに携帯を見てしまいゲームやネットサーフィンをしてしまいます。そして気づいたら1~2時間経っていた事もあります。 (4)一度PCでネットをやりだしたら、長時間同じ動画を見たり、検索することも無いのに適当にネットサーフィンしてしまいます。気づいたら夜中の3時や4時という時もあります。(今がまさにそうです。) (5)普段、一点を集中して見てしまい、よく「何考えているか分からない」と言われます。色んなことを妄想してしまう事があるので、一点しか見ていないのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151276
noname#151276
回答No.3

お辛いでしょう。 とてもお気持ちわかります。 少し前までの私に1~5全て当てはまります。 私は鬱病と、自律神経失調症、一時期は社会不安障害でした。 少し違うのは、焦り仕事を必死で探すのですが、採用されると初出勤まで憂鬱で嫌で仕方ないのですが、行き始めると、どれだけ嫌でも合わなくても、また職探しの焦りを味わうのが恐く不安になるので、必死で続けて毎回短くても2年、長くても6年は必死で働き、結局毎回、体調を壊したり、精神的にやられ、退職しています。 専門家ではないですが、心身クリニック、心療内科などに相談に行かれるのが適切かと思います。 抵抗がありましたら、先ずは普通の内科でもよろしいかと。 そちらから、心療内科などを進められたら、行ってみると言う形で。

switch85
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。 病院(内科→心療内科)に行きましたら、自律神経失調症・適用障害と診断されました。 現在は薬を服用して、週1回通院しています。 しかし、6年も続けられたんですね。 きつい中、継続できたのはすごいと思います。 見習いたいですが、なかなか上手くいかないものですね…

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

とりあえず、こちらを試してみてはいかがでしょうか? http://www.maminyan.com/asd/post.php

switch85
質問者

お礼

実際に試してみて結果は29点でした。33点以上で自閉症スペクトラム障害の可能性が高いとの事でしたので、結構ギリギリでした。 このようなものがあるとは知らなかったので、とても参考になりました。 発達障害ではないものの病気の可能性が高いので、一度病院で診てもらいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

発達障害というより対人恐怖、適応障害、社会不安障害などではないでしょうか? 不眠の他に頭痛、めまい、動悸などの身体症状はありませんか? なければ、それらの障害との境界線の性格という事になると思います。 誰しも会社に初めて出社する時は極度に緊張するものですよ。 あと一日あと一週間頑張ろう!とやっていくうちに知らぬ間に一年二年勤めていた、ということもあります。 少しの辛抱をしてみませんか? 恐らく人間関係に不安を持っているので会社で自分が変に思われてるんじゃないか?おかしいと思われてないか?と不安を増大してるんだと思います。 人はあまり他人の事にそんなに関心を持ってませんよ。 あなたの事もそれ程、気に掛けてませんから大丈夫です。 自意識過剰になってるんです。ありもしない不安を自分で作り上げてるだけです。心配無用ですよ。 ネットに関しては不安で眠れない為、ネットをする事で心の均衡を保ってるんでしょう。あまり過度にならなければ大丈夫と思います。 妄想については誰もがする事ですが内向的な人は特に文字通り心が内に向いている為、心の中でああでもない、こうでもない、と考えてたり、連想してしまったりします。けっして異常ではありません。 働く意欲があるようなので問題ないですよ。少しの我慢が出来るかどうかだけです。

switch85
質問者

お礼

身体症状は普段はないのですが、仕事2日目からめまいや吐き気が酷くなり、我慢が出来ないほど辛くなるので辞めてしまいます。自分では続けたいと思っているのですが、体が拒否してしまいます。仕事を辞めると治まります。そして辞めた後は仕事が無いことに焦りだします。 でも「誰しも会社に初めて出社する時は極度に緊張するもの」には自分だけじゃないんだと少し安心しました。 ネットで対人恐怖と適応障害と社会不安障害を調べたところ、全てに当てはまりそうでした。様々なサイトを見て鬱病の様にそれほど深刻ではない感じでしたが、やはり病気みたいですので一度精神科に行ってみます。 働く意欲はあり現在もハローワークで就活中です。でも転職が4年で18回もあるので書類選考で苦戦しています。でも、次こそは長続きできるように病院で治療しながら頑張ってみようと思います。 ご親切にありがとうございました。