• ベストアンサー

本を読むスピードについて

cowstepの回答

• cowstep
回答No.1

人それぞれですから、他人のことを気にしない方が良いと思います。私の場合は、本の内容に応じてスピードを代えています。例えば、シドニー・ジェルタンの超訳版小説を読む時は、ストーリーの展開が面白いので、一気に読に終えてしまいます。それに対して、難しめの純文学(例えば、カフカの小説:「城」や「審判」)を読むときは、行間を読みながら、寓意を探るので、時間がかかります。 古典文学の名作は、寓意が行間に潜んでいる労作が多いのに対して、現代小説は読みやすい代わりに、行間に寓意を潜ませる手の込んだ作品は少ないように見受けられます。ドラマ化や映画化が難しい作品ほど、本当は文芸的価値が高いと思いますが、売れないようで・・・

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼくが読むのは後者の純文学ですね。 確かに売れないのは残念ですね・・。