• ベストアンサー

大学受験

大学受験で得意で先行したい科目だけを受験して入学できる大学はありますか?

noname#163891
noname#163891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

もうすぐ大学受験するという人が、こういう文章を書いていてはかなり困ると思います。 質問文章をもう一度読み返してみてください。他の人に意味が伝わりますか?? 私なりに理解してみると、「大学受験で自分の得意科目のみで受験できる大学はありますか?」となりますが、そんな都合の良い大学はありません。もしくは、1教科もしくは2教科受験できる大学で、たまたま受験科目が得意科目だったという大学ならあると思います。

関連するQ&A

  • 大学受験について教えて下さい

    違っていたら指摘して下さい。ほとんど無知な状態なのでひとつひとつ教えて下さい。まず、 (1)センター試験は大学に一般試験で入学する際に受ける試験であり、国公立の場合はセンターの後に二次試験がある。よってセンターは通過点である。 (センターと二次試験は何科目ですか?受験科目はどの国公立大学でも一緒なのですか?高校受験のようにセンターで落ちてしまった人が受けるものが二次試験だと思っていたのですが違うのでしょうか?) (2)文系・理系どの大学に入学する際にも受ける科目は同じなのですか?また、大学ごとによって試験の受験科目に違いはありますか? (自分は文系なのですが数学は免除なんてことはありませんよね?) (3)文系専門の大学などはありますか? (ある場合その場合も数学は必須ですか?) 質問攻めでスミマセン。詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    私はあまり数学が得意ではなく、先生からも英国社の三科目で受験したらといわれました。 そこで英国社の三科目で受けることが出来る大学や学部を教えてください。私立でも公立でもかまいません。皆さんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 大学院受験について

    看護系大学院を受験しようと思っています。試験内容は、英語・小論文・専門科目・面接です。今、どこの予備校・ゼミに行くか迷っているのですが、できれば、通信も可能で、個人授業も可能なトコを考えています。一度、連絡したトコは通信・個人授業可能でしたが、入学金5万円・1科目2万円を毎月とのことでした。受験しようと思っている大学院では、3科目あり、毎月3科目受講・入学金となると費用が高い気がするのですが、普通はこんな感じでしょうか??今、神戸在住ですが、看護系大学院受験で、お勧めの予備校等あれば、教えていただきたいです。また、受験の際は研究計画書は必須ですか??予定の志望先は、受験前にそこの担当教員と連絡・相談は必要とのことでしたが、研究計画書のことは何も言われなかったのですが・・。まだ、準備段階で、何もわからないので、色々教えていただけると嬉しいです

  • 中堅大学二科目受験について

    わたしは今高3年で 今年大学受験を控えてます。 受けるところは偏差値47~52の 私立中堅大学なんですが 塾の先生に勧められ 英国の二科目受験で 受けることにしました。 大学にもよると思いますが やはり二科目受験だと倍率は 相当高くなってしまうのでしょうか? 英語も現文も得意科目と言えるほどの 点数がとれていないので とても心配です(;_;) お返事よろしくお願いします。

  • 受験する大学に悩んでいます。

    宅浪中の大学受験生です。受験校選びにとても悩んでいます。 どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。 【受験科目】 ○英語 (得意科目) ○数学 (不得意科目。一番不安のある教科。ムラがあるのが怖い。) ○国語 (まずまずの得点はできる。) 偏差値は大体ですが ○英語 65~70 ○数学 50~65(模試によってムラがあります) ○国語 60~65 くらいです。  目標にしている大学・学部は、早大国際教養と慶大環境情報。 模試では、代ゼミ私大模試が両学部『A』判定、その他即応系模試が『B』or『C』判定という結果です。 このような成績の上で『あまりレベルの低い大学は受かっても行きたくないな』という気持ちと『でも、もし全部滑ってしまったらどうしよう』という気持ちで悩んでいます・・・・。 正直、はっきりとした夢がありません。 現段階で大学に対して抱いている気持ちは『○○を勉強したい!』ではなく、『もっと色んな事を知りたい!』といった感じです。 第一志望の学部も、幅広い教養科目と盛んな語学学習、留学支援等の特色に惹かれて目標にしました。 もう1浪するわけにはいかないので、手堅い大学も受験しなくてはいけないと思うのですが、やはり4年過ごす学校を決めるので、通って後悔だけはしたくありません。 少なくとも英語教育が盛んで、何らかの特色がある大学が良いと思っています。 このような自分に合った大学があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の受験に簿記ってありますか?

    観覧ありがとうございます。 今年、受験するのですが、私の高校は商業高校なので 一般入試は不向きです。 ですが、簿記・会計・情報、商業科目だけはクラスの中では上位で私の 唯一得意科目です。 なので、商業科目が受験科目の大学を教えてくれませんか? 私が、今まで調べてわかったのが、東京国際大学の簿記チャレンジと 中央学院大学だけでした。 全国の大学どこでもいいので、教えてください。

  • 大学中退して再受験

    大学中退して再受験 息子のことで相談します。息子は私立大学の情報理工系の学部の2回生です。一人暮らししています。 先日帰省した際、専門科目の授業に興味をもてなく授業についていけないから退学して別の大学を再受験したいと言われました。昨年入学早々の時も選んだ学部を失敗したと悩んでいましたが、その時はなんとか収まりました。情報系の専門科目特にプログラミング関係の授業がついていけずこのままでは何年経っても卒業できないとのことです。 今の大学は自分で決めましたが、「情報理工」の内容を良く調べず、単純に理系で受験科目が自分の得意科目に有利だったので安易な気持ちで受験しました。 中退して来春再受験となると受験のブランクも長く、今行っている大学(偏差値50代後半)のレベルの大学には無理と思います。ただ本人は3流大学でもいいと言っています。 本人が将来何をやりたいのかが定まっていないため、再受験するといっても目指す学部も決まっていません。 1回生の後期は取得した単位も1ケタでした。専門科目の勉強に興味がもてないから他の一般科目もやる気を失っている状況だと思います。大学を変えれば本気でやる気になるのか心配です。親の目からすれば努力しないで楽な道に逃げようとしているのではないか、考えが甘いのではないかと思えます。現実問題として再受験となった場合家計負担は限界を超えます。仮に留年してでも何とか今の大学を卒業すのが妥当な判断だと思っています。今の大学で頑張る気持にさせるにはどのような説得がいいのか、それとも本人の意思を尊重すべきか、よいアドバイスをお願いします。

  • 大学受験について

    大学受験をされ、大学に合格し、現在大学に通っている方、もしくは卒業された方にお聞きしたいのですが、受験勉強で得た知識って大学で役に立ちましたか? 私は文系の学部(経営学部)なのですが、英語くらいしか役だっていません。日本史や古典などはまったく使うことがありません。 もちろん日本史や古典を学ぶ事が無駄だと思ってはいません。ただ、大学で使わない知識を大学に入学するのに求めるのは無意味なのではないかと思えるのです。 たとえば、簿記やマーケティングなどを試験科目にすれば、大学にとっては学生の基礎的な能力が高まることになり、学生にとっても大学に入学する前から、自分の興味があることを学べるので、双方にとってメリットがあるように思います。 皆様はどう思いますか?

  • 大学受験について

    こんにちは。 2浪目の受験生です。 私は、受験する国立大学を地元の県か、隣の県かで迷っています。 まだセンターリサーチは帰ってきていないのですが、 多分安全圏だと思ってます。 地元だと、親に負担はかからないし、母親もできれば地元の方に行って欲しいと言ってきます。 私も、親に負担はかけたくないのですが、 隣の県国公立のほうが二次は得意科目なんです。 地元の県は、面接と小論文という、苦手科目なんです。 リサーチは2日後に帰ってくるのですが、 それまで大学を決めきれていないので、どっちの勉強も手につかない状況です。 何か私にアドバイスをください。

  • 大学受験に関して

    宅浪で東京大学の文科一類、早慶の法学部、政経など社会科学系の学部を目指します。経済的な事情で大学受験を諦めていました。自宅で独学で参考書を使用して勉強するという条件で親の許可がおりました。実質二浪になりますが、2012年受験予定です。ですから、残り時間は約一年間です。また、三浪は経済的に不可能です。高校時代は最低限の勉強はこなしましたが、受験勉強はしていません。ブランクが一年間あります。得意科目は英語と社会科で不得意科目は数学と国語でした。英語は一年間のブランクはありますが、英検二級を持っています。数学は小中学校から大嫌いでしたので、高校でもそれを引きずって定期考査はいつも赤点かそれに準ずるものでした。高三の科目選択で切ってしまいましたので、もうほとんど覚えていません。全ての科目を基礎からやり直すことになりますが、自分で決めたことなので絶対に合格して見せます。 皆さんにお聞きしたいのは、受験勉強に関するアドバイスとこのような状況から東大や早慶の看板学部に合格した前例があるかどうかです。どうぞ宜しくお願いします。m(__)m