ホームシックの慰め方

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月足らずの外国人留学生の彼氏が重度のホームシックにかかってしまった
  • 彼のツイッターには毎日のように「家に帰りたい」と書かれており、悩んでいる
  • 彼には「私がいるよ、何でも相談してね」と言って慰めの言葉をかけることが大事
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシックの慰め方

来日して1ヶ月足らずの外国人留学生の彼氏がいます。 日本の大学院へ入ることを当面の目標としているのですが、かなり重度のホームシックにかかってしまったようです。 夜布団に入ったら突然泣き出したのでびっくりして何事かとたずねたら、「家に帰りたい」と。22歳の男なんですが、涙をポロポロ流して。ちょっと引いてしまってその日は彼を放置したまま私だけ寝ましたが、なんだかかわいいし放っておけないなと思うようになりました。 かといって、どうやって慰めたらいいのでしょうか?「私がいるよ、何でも相談してね」くらいのことは言ってみました。メッセンジャーや電話で国の家族や友人とも毎日連絡を取っているようですが、彼のツイッターには毎日のように「家に帰りたい」と書かれていて、読んでて痛々しいのです。家族や故郷から離れて暮らすのは初めてではないのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.2

家を離れたときのホームシックは体験しないと理解できない部分がありますよね。私も大学進学で離れたときはかなり重度のホームシックに苦しみました。一番効いたのは、両親に対して必ず成功してみせるからっていう思い込みでしたね。もし彼が両親や家族、友達などを恋しがっているならば参考になるかと思います。現在の状況に慣れずにただ帰りたいだけならばあまり参考にならないかもしれません。 20数年生きてきて、家を恋しいと思うのはやはり愛されていたという実感が大きいからです。だからまず、そういった暖かい環境に生まれてきてよかったねと言ってあげてください。そして、その両親や家族みんながあなたが夢を叶えて笑顔で戻ってくるのを待ってるよと言ってあげてください。両親は異国に留学した息子を心配されているでしょう。それでも背中を押してくれたのでしょうから、その思いに応えるためにも今は辛いだろうけど頑張ろうと、泣いてばかりでは心配されてしまうよと、元気に頑張っている姿を見せてあげようと。 成功して笑顔で帰る。つらいときは私はいつもこれで乗り越えています。

その他の回答 (1)

  • fooky11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ここまで帰りたいと思っているなら、留学には向いていないのかもしれません。 まず、なんでそんなに帰りたいのかを聞くのが良いと思います。 「友達とか知り合いがいないから」と言うならば、友達作りをすればよいかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

  • ホームシックで死にそう。母に会いたい。

    こんにちは。 LAに留学中の21歳です。 3月の末まで滞在予定です。 こっちにきてからまだ一週間も経っていないのですが、重度のホームシックで毎日泣いています。 勉強が辛いとか英語が通じないとかそんなことよりも、家族(特に母)と会えないのが本当に本当に辛いです。 元々母に依存気味ではあったのですが、今は思い出すだけで涙が止まりません。 電話もメールもしてるんですが、何万キロも離れた土地に母がいない土地に一人でいるというのが耐えられません。 こっちではホームステイしています。 ホストファミリーもすごくいい人達で、家族間の中も良く、彼らには何の問題もありません。 ただ彼らを見ていると自分の家族を思い出して余計寂しくなります。 母に帰りたいと言ったところ、『情けない。自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。 母の言う通りということも分かっています。自分が希望した留学なのに一週間も経たずこんな状態なんて本当に根性のない情けない人間だと思います。 でも帰りたい。母に会いたい。なんで留学したいって言っちゃったんだろうと毎秒後悔してます。 ずっと携帯で時間を見てカレンダーで日にちを確認してあと○日。。と数えています。 まだあと50日近くあるなんて耐えられない。 一年とか三年とか留学してる方々は本当にすごいと思います。 私2ヶ月弱なのにこんななってしまって・・本当情けないですね。。 自分でも分かってるんですが、どうしてもこの毎日泣いてるだけの母を思い出して苦しくなるだけの生活が楽しくなるとは思えません。 外に出ても、人と話しても、悲しくて苦しい。日本に帰りたい。ずっと涙がこぼれるのをこらえてます。 今ではもう何も口にしないで拒食症とか鬱病になれたら母が迎えにきてくれるんじゃないか・・とか考えてしまいます。 誰か助けてください。

  • ホームシックになって気持ちがすっきりしません。

    ホームシック。 まさかの初日からホームシックになりまし た。 わかっていたことだけど、親元を離れ るのも家とも友達とも離れるのも初めて。 異国の地に知り合い一人もいないこと。 一人に なると寂しい、帰りたいって思いま す。すごく胸が苦しいです。 あと8ヶ月な んて耐えられない!って思い ます。 鬱になりそうなくらい胸がくるしいです。 まだ学校が始まっていません。始まれば治 りますかね? せっかく貯めたお金で勉強してここへ来た ので、帰れないし、帰る気はないけど帰り たいってほんとに思 います。 あと8ヶ月なんてほんとに耐えられる気が しません。 留学は徐々に楽しくなるでしょうか? あれほど行きたかった留学なのですが、、 、。あれほど英語の勉強したかったのです が。 一人になるとどうしても日本の家族、友達 を考えてしまい、あと8ヶ月もあるのかな んて胸がくるしいです。 来る1日前からなんで留学なんてすること にしたんだろうって思います。初めてスト レスで胃をおかしくしました。 この胸の苦しみはどうしたら解放できるの でしょうか? またこういう感じだったけど、最後は帰り たくないくらいになった方いましたら、ど う心の変化をさせたのか教えてください。 このままだとずっと帰りたいって思ってた ら勉強も向上しないし、鬱になりそうです 。辛いです。

  • ホームシック

    アメリカの短大に留学しているものです留学することは大昔からの夢でした。とりあえずアメリカでの生活に漠然と憧れていて、英会話なんかも出来るようになれたらいいな、なんていうくらいの気持ちでした。始めはアメリカで社会学を専攻したいとと思っていたけど、初めての海外生活で英語が全然わからずに、先学期は専攻である社会学をとりませんでした。そのうちまた気が変わって、今度はコンピューターを専攻しようとしています。今2ndセメスターが始ったばかりなのですが、この冬に日本に1ヶ月近く帰ったせいか、ホームシックにかかってしまって、毎日毎日、帰りたいということしか考えていないくて、親からのメールを読んだり、家族のことを考えたり、ふとした時に涙がほろほろと出てきます。この状態が一生続く訳ではないので、ちょっとの我慢だとも思いますが、やはり辛くておかしくなりそうです。まずその原因は、アメリカ人の友達は皆無、日本人の友達でも地元の友達のように親しい人がいません。週末はずっとこの狭い部屋に一人で閉じこもっています。田舎に住んでいて車を持っていないからどこにも行けれないし、一人で行くのもつまらないし。英会話もコンプレックスを持っていて自分から話し掛けるのは苦手です。高卒で来たので、もしこのまま帰っても就職口はあまり期待できないでしょうし、、、。それにコンピューターがメジャーだと取る科目が山のように有って編入できるのもあと3年近くかかりそうだし、先がまだまだ長いと思うと途方に暮れます。ホームシックを克服したことのある方はいらっしゃいますか?甘えているだけかもしれませんが、毎日辛くて辛くて・・・。何かホ対策あれば教えてください、よろしくお願いします。長々と書いてしまってすみません。

  • ホームシック

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めました。 話したり、挨拶したりする友達はそれなりにできたと思いますが、群れるのがあまり好きではないため自分から1人で行動しています。1人でもいいかな、と思うのですが知らない場所で知らない人ばかりなので1人だと不安でいっぱいです。群れるのは嫌いなのに矛盾ですよね。 そして一人暮らしということもあり、家に帰ってからとても寂しいです。 家族のありがたみを日々感じています(´・_・`) 母がほぼ毎日電話をくれますが、未だにホームシック状態から抜け出せません。テレビをなんとなくつけてみたり紛らわそうとしますが、泣きそうになることも多々あります。 慣れればそういったこともなくなると思うのですが、どれくらいで慣れるのかもわからないですしどうしたらいいかわかりません。 こんなときどうしたらいいのでしょうか(;_;) また学校では不安を取り除くためにある程度自分から友達に積極的に接するべきでしょうか? 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします

  • イギリス留学、行く前からホームシック

    9月から1年間イギリスの大学に留学します。 9月からというかもう9月なのですが、渡航まであと数日です。 留学することはずっと夢だったので、留学が決まってからこれまで楽しみという気持ちが勝って不安などはあまりなかったんですが、 最近になって急に不安というか、とても心細くなってひとりの時間になるとたまらず泣いてしまいます。 行く前からホームシックというか…、家族、特に母親と離れるのが寂しくてたまりません。 前に半年だけ一人暮らしをしていたことがあるのですが、その時は2ヵ月に一度くらいは母が来ていましたし、 半月くらい私のアパートに泊まっていたこともありました。 それは私が寂しいからではなく、始めの一週間を過ぎた頃には寂しい気持ちもなくなって毎日過ごしていましたが、 今回1年という長い間母に全く会えないのは初めてなので、正直とても不安です。 また、私は海外渡航経験が一度もなく、初めての海外で一年間滞在というのにも大きな不安を感じています。 とにかく寂しくて不安で、気分が沈んでたまらずしくしく泣いてしまいます。 行く前からこれでは本当に先が思いやられるのですが、 留学経験者の方やホームシックを経験したことのある方いましたらアドバイス等ほしいです…

  • 20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

    1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。 丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。 そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。 本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。 私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。 人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。 帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。 中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。 その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。 その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。 2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。 少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。 他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて 安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、 「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。 その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。 すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。 踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。 好きでもない男の人にしつこく迫られて…。 「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。 クラブから帰ってまた泣きました。 せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。 私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は 皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。 勉強するには、留学を楽しむには、あと10か月しかない。焦るばかり。 友達に会えない。母に会えない。辛い。寂しいと考えると、あと10か月もある。悲しい…。 このことを留学カテで相談したら、「中国は近い。ホームシックは気の持ちよう」とも言われました。 距離は近くても文化や人の考え方、性格。なにもかも違うのに…。 中国生活での孤独感を、何もわかってくれませんでした。 距離が遠いヨーロッパやアメリカなどだったら、辛いだろうが、 中国は辛くないだろ?という事でしょうか。たった一言で片づけられてしまいました。 辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

  • 20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

    1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。 丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。 そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。 本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。 私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。 人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。 帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。 中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。 その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。 その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。 2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。 少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。 他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて 安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、 「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。 その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。 すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。 踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。 好きでもない男の人にしつこく迫られて…。 「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。 クラブから帰ってまた泣きました。 せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。 私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は 皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。 辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

  • 単なるホームシックでしょうか?涙が止まりません

    長文失礼します。4月に上京した大学生です。 第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。 もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。 しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的にも疲れて帰っても、電気をつけて出迎えて労わってくれる人がいない。それが寂しいと感じ始めました。 初めは自分で気持ちを切り替えてきました。きついと思った日は無理して自炊せず好きなものを外で買ってこようと決めたり、友人を家に招いて寂しい気持ちを晴らしたりしました。多少気持ちが沈んでしまっても一時的なものだろうと思っていました。しかし感情の起伏の激しさは治まりませんでした。 そして昨日までの10日間実家に帰省しました。久しぶりの家族と家はとても心地よかったです。自分が一番自然体でいられるのが家族の前なのでとてもリラックスできました。しかし東京へ戻る日が近づくにつれ不安定になり最後の3日は声を殺しながら泣いて寝ました。自分でもここまでホームシックになっているとは思っていなかったので涙が止まらないことに驚きました。出発の日は油断するとまた涙があふれそうだったので必死に我慢していました。それでも空港の保安検査場に入る直前に涙が止まらなくなってしまい、とうとう振り返って両親に手を振ることもできずに飛行機に乗ってしまいました。それから飛行機に乗っている間中涙が止まりませんでした。 先にも述べたようにわたしは一人でいるのを好むタイプでそれは家族もよく知っています。なので今さら寂しいなど言えず、ましてや涙を見せることができなかったのです。 「家が恋しい」というのが涙が止まらず気分が重い一番の原因だと自分では思っています。しかしその根本に「部活」もあるのです。 部活の仲間・先輩はとてもいい人たちで、スポーツ経験の乏しい私ですがなんとか今までついてこられました。ただ1つネックなのが本格的な部活のため夏は一切帰省できないということです。今回は祖父の初盆のため特別に帰省させてもらいましたが来年はできません。他の長期休暇に関してもそれほど多く休みは取れないと思います。 それを思うといっそのこと部活をやめて長期休暇はたっぷり里帰りに充てたいと思うようになってきました。以前から何度か(それほど深刻にではありませんが)きついのでやめたいなぁと思うことはありました。その気持ちに加え今回のホームシックの件でさらに部活を辞めたいと思うようになってしまいました。部活を辞めることがホームシックを治す直接の解決策になるかは自分でもわかりません。ただ肉体的にも精神的にも休まる時間が増えるのではないかと思ってしまいます。 今までこんなことなかったため自分でもどうすればよいのか分からなくなってしまいました。長々となってしまいましたがなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 極度のホームシック

    大学生になり3日前から一人暮らし始めて極度のホームシックに悩んでいます。 毎朝下痢で寝起きが悪く、食欲が無いので朝もお昼もなにも食べれませんでした。食べることが大好きで毎日のご飯がとっても楽しみだったのですが、食べようとしても涙が止まらなくて吐き気がします。 昨日の夕方から夜中にかけて涙が止まらなく、今日も朝起きた瞬間からずっと今まで泣いています。 自分の意思で遠い大学を受験したのに情けないです。 毎日課題や勉強ややらなければいけないことが沢山あるのになにも手をつけることが出来ません。 なにも意欲が湧きません。 ついには自分で選んだ大学なのに後悔すらしてしまっています。大学の周りの人のレベルが高すぎて不安で不安で仕方がないです。いつも私は不安を口にして安心するタイプで家族に~が心配だなぁ~ということで自分の心を保ってきました。電話をすると余計泣いてしまいます。 自分がどうしたいのか分かりません。 前向きになれません。 田舎から都会に来たので周りに田んぼも無く家だらけです。散歩する気にもなれません。毎日愛犬の散歩が楽しみでした。それも無くなってしまいました。 正直後4年もあるなんて想像できません。 そして大学へ実家から通うことは金銭的に困難な距離です。  1人のご飯は味がしなくて本当に美味しくないです。 大学の新しい友達にもこのご時世なので会ったこともないし会えません。気軽に楽しく連絡を取る人もいません。 1人でやっていくしかないのですが、このままだとご飯も食べれなく今後どうなってしまうか心配です。 実家に帰りたいです。 どうしたらいいか分かりません…。 何もせずずっと泣いてばかりの自分が嫌です。 耐えるしかない、と書かれているのをよく見ますが、4年間も耐えるなんて想像できません。 両親にはたくさんお金を出してもらっているので弱音なんて吐けません…。 相談できる人もいなく、とにかく辛いです。