バスツアーでの食事で下痢、嘔吐の症状が発生!原因は?

このQ&Aのポイント
  • 家族で参加したバスツアーでの食事で、夫が下痢・嘔吐の症状が発生しました。私も胃の調子が悪く、水便が出るなどの不快な症状があります。また、上の娘も下痢をしたため、食事が原因と考えられます。
  • 鳥取への日帰りバスツアーで、食事は蟹のフルコースやお握り、蟹チラシ寿司などでした。その後、夫が下痢・嘔吐の症状を起こし、私も胃の不調を感じています。上の娘も下痢をしたため、食事が原因ではないかと考えられます。
  • 家族で鳥取への日帰りバスツアーに参加し、蟹のフルコースを含む食事をしました。しかし、夫が下痢・嘔吐の症状を起こし、私も胃の調子が悪くなりました。上の娘も下痢をしたため、食事が原因かもしれません。今後の対処法や注意点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐、下痢について

8日に家族でバスツアーで日帰りで4時起きで鳥取へ行ってきました。お昼は蟹のフルコースでした。朝はツアーで出されたお握り、夜はツアーで出された蟹チラシ寿司でした。 昨日の夜はパスタですが、ベーコンやきのこ、野菜のパスタでした。 ただ、食べすぎた感じはあります。 主人が夕べ下痢で、今朝吐いていました。今は微熱があるようです。私は大丈夫でしたが、朝少しパンを食べてから胸焼けでよく胃の調子が悪くなるのでガスターを飲みましたが、いつもは効くのに効きません。 その後、水便がでました。胃かお腹かわからないですが、鈍痛です。 上の娘は、1回下痢しただけで、下の娘は大丈夫みたいです。 唯一昨日パスタを食べていないおばあちゃんはまだ連絡がつかないのでわからないですが・・・ 何が原因か気になりまして・・・ よろしくお願いします。

  • a2524
  • お礼率65% (231/354)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ご主人が昨夕、既にぐあい悪かったのなら、それより前に食べたものじゃないの? ノロとかだったら潜伏期間が1-2日だから、ツアーで食べたものの可能性もあるから、 とりあえずツアー企画したところに連絡して、ほかに同じような症状がでている人たち がいるか確認してみたら?

a2524
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ良くなったようです。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

パスタが原因。 早々に食事した店に連絡を!!

関連するQ&A

  • 下痢嘔吐

    二日前の明け方突然胃の辺りが痛み、目が覚めたら治るだろうと思っていたのですが治らず、お昼位に突然噴水のような嘔吐、そしてひどい下痢になってしまいました。うちには体温計がないので測ってはないのですが少し熱もあったようです。(吐いたら腹痛は治まりました) 特に1日目はトイレが近くて病院へ行ける状態ではなかったのでポカリを飲んで過ごしました。今日になってかなり楽になったのですがいまだに下痢だけは治りません。(回数は減りました、昨日からビオフェルミンを飲んでます。) 夜、長時間外出しなくてはいけないのですが、今から病院へ行っても遅いでしょうか。アドバイス下さい

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 熱、嘔吐、下痢、風邪ですか?

    きのうの夜から主人の体調が悪いです。夕飯を食べてお風呂をでてから腹痛と吐き気を訴えていました。私が大丈夫なので食べたものに心当たりはありませんが、カレーを食べ過ぎなぐらい山盛り食べていました。 食事から3時間ぐらいすると気持ち悪いといってたくさん嘔吐しました。 朝起きて、すこしお腹が痛いながらも仕事に行きました。 帰ってくると腹痛、下痢、寒気、熱が38.5度あります。 病院に行く前に心配なのでここで質問させて頂きました。 あと市販薬の組合せで、イブ(痛み熱に効くと書かれている)と正露丸と胃薬を同時に飲んでも大丈夫ですか?

  • ひどい胃の痛みと下痢について・・・〔ボルタレン・ガスター20)

    今朝、胃の痛みで目が覚めました。 ここ2日ほど生理痛のために一日1錠のみ(痛み出したときだけ)ボルタレンをのみました。胃がいつも荒れるので食べ物を食べた後に一緒に服用しました。 たったの2錠(合計)ひどく痛むのです。 (胃のみ)生理痛はもうはありません。 ただ、朝から同じように下痢が続き、(痛みはない)水のような下痢を繰り返し繰り返し7回ありました。 最初はキャべジンを昨夜より飲んでいましたが今日はガスターを飲みました。 以前同じ様な症状で薬局に駆け込んでその場でガスターの細粒をのみましたら胃の痛みが落ち着いたので。。。 ところが今日は全く痛みも下痢も治りません。 微熱まであります。前進の倦怠感もあり、ふらふらしてきましたし、まさか、インフルエンザ!?・・・ とか思っておりますが、どう思われますでしょうか? 長くって申し訳ないのですが、今他県におり保険証もなく病院に行かずに解決できないかと思いまして。。。 チアトンなどの胃痛を抑える薬をこういう場合飲んでもよいのでしょうか? 今手元にある薬は、チアトン、ポンタール、ガスター20mg、ガストール、SM散以上です。。。 どこにも相談できずにこちらに頼りましたが、他に適切のサイトなどお知りでしたら教えていただけると助かります。 もしくはご助言お願い致します。 水分はなるべく取るようにしています(暖かい物) かんきつ類など消化に悪い物は取らないようにしています。

  • 胃の痛みと下痢

    13日の夜中から胃の痛みが出始めてその日の朝、下痢をしました。 日中も激しい胃の痛みが続いて今も続いてます。 胃の痛みゎ陣痛みたいに何分ごとに痛くなります。熱も昨日8°まで出ました。 我慢できないほど痛くなるときもあります。 下痢ゎ水下痢で黄色と緑色の下痢です。 食欲もありません。 下痢ゎ頻繁じゃないしノロウイルスのお腹の痛みと違うので ノロウイルスでゎないと思います。 ただの胃腸炎ですかね??

  • 腹痛と下痢について

    昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

  • 2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

    2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

専門家に質問してみよう