バスツアーでの食事で下痢、嘔吐の症状が発生!原因は?

このQ&Aのポイント
  • 家族で参加したバスツアーでの食事で、夫が下痢・嘔吐の症状が発生しました。私も胃の調子が悪く、水便が出るなどの不快な症状があります。また、上の娘も下痢をしたため、食事が原因と考えられます。
  • 鳥取への日帰りバスツアーで、食事は蟹のフルコースやお握り、蟹チラシ寿司などでした。その後、夫が下痢・嘔吐の症状を起こし、私も胃の不調を感じています。上の娘も下痢をしたため、食事が原因ではないかと考えられます。
  • 家族で鳥取への日帰りバスツアーに参加し、蟹のフルコースを含む食事をしました。しかし、夫が下痢・嘔吐の症状を起こし、私も胃の調子が悪くなりました。上の娘も下痢をしたため、食事が原因かもしれません。今後の対処法や注意点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐、下痢について

8日に家族でバスツアーで日帰りで4時起きで鳥取へ行ってきました。お昼は蟹のフルコースでした。朝はツアーで出されたお握り、夜はツアーで出された蟹チラシ寿司でした。 昨日の夜はパスタですが、ベーコンやきのこ、野菜のパスタでした。 ただ、食べすぎた感じはあります。 主人が夕べ下痢で、今朝吐いていました。今は微熱があるようです。私は大丈夫でしたが、朝少しパンを食べてから胸焼けでよく胃の調子が悪くなるのでガスターを飲みましたが、いつもは効くのに効きません。 その後、水便がでました。胃かお腹かわからないですが、鈍痛です。 上の娘は、1回下痢しただけで、下の娘は大丈夫みたいです。 唯一昨日パスタを食べていないおばあちゃんはまだ連絡がつかないのでわからないですが・・・ 何が原因か気になりまして・・・ よろしくお願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

ご主人が昨夕、既にぐあい悪かったのなら、それより前に食べたものじゃないの? ノロとかだったら潜伏期間が1-2日だから、ツアーで食べたものの可能性もあるから、 とりあえずツアー企画したところに連絡して、ほかに同じような症状がでている人たち がいるか確認してみたら?

a2524
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ良くなったようです。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

パスタが原因。 早々に食事した店に連絡を!!