• 締切済み

少子化対策と共働き推奨??

まず第一に、女性の社会進出は、推奨されるべきだとは思います。 ですが、少子化対策の一環としての、女性の社会進出の推奨(共働き推奨)は、どうなんだろうと思うんです。 だって、婚活女子が相手(男子)に第一に求めるのは”経済力” 単純に、もっと男子の雇用安定を推し進めたほうが手っ取り早いと思うんです。 子持ちでも働ける職場は、まだまだ少ないですよね。 よっぽど優秀か、もしくは大企業か。 はたまた、職場環境が恵まれているか。 条件は限られます。 だからこその政策、って話かもしれませんが。 そもそも、企業側にとってみれば、万人(男女かかわらず)に出産休暇・育児休暇をとらせたいとは思っていないはず。 優秀な人材。特殊技能を持つ人材に限るのが本音ではないかと思うんです。 でも、休暇取得中の穴埋めを考えると、代わりのきく人材のほうが都合がいい。 (代えのきかない人材が長期休暇を余儀なくされると、仕事に支障が出るから) 矛盾していませんか?? よく、専業主婦はリスクが高いって言うけど(だから私は働いてますって言う女子が多いけれど)、 非正規や・安い給料の中小企業の正社員だったら、いくら働いてるといっても、真の意味でのリスク回避にはなっていないような・・・ 旦那さんが首になっても、大黒柱になれるだけの稼ぎはないですよね?? 将来の労働人口不足の為とは言いますが、現時点労働人口は余っています。 なぜ今? 買い手市場の世の中なのに?? と思ってしまうのは、私が無知だからでしょうか??

noname#146911
noname#146911

みんなの回答

• cera-cera
回答No.3

というか、企業は社員の人生のことを考えているのは稀ですから。 営利のことしか考えてないですよ。 現に、大企業の総合職では女性は稀です。管理職も。 女性は妊娠するからって弾かれてしまうんですよね。 しかし、中小ではどうでしょうか。 大企業で採用されなかった、大企業総合職男性に比肩する実力を持つ女性と、なんかぼーっとした、仕事続くのかどうかわからない男性がきたら、どう考えても女性を取ります。 中小こそ、人を育てる体力がないし、即戦力を求めますから、大企業レベルの実力を持つ女性を積極採用するんですよね。 それに、中小だってボランティアでやってるんじゃないですから、まるで無能そうな人を取るよりは、少ない人数で回すことを選ぶんです。 全体の求職人数が多いとしても、まるでスキルがないんじゃ採用できません。中小だからこそです。 女性だって大企業で働きたいのはやまやま。 でも採用されないから、しかたなく中小行ってるんだと思いますよ。 そしてもう、日本という国自体が、円高や高齢化、新興国の台頭で高い給与を維持できなくなってます。 会社にしてみれば、女という安い労働力を使うなというなら、移民使うか海外移転するかのどっちかしか考えません。 間違っても、男の雇用増やして、たっぷり給与をはずもうなんて思いませんよ。 国としては、女性に子供を生んでもらいたいけど、女性に働いてもらわないともう、どうにもならない…!って感じで、ダブルスタンダードとわかっちゃいるけど、共働き推奨せざるを得ないのでしょう。

• key00001
回答No.2

質問者さんの考え方は、基本的に正論だと思いますよ。 って言うより、色んな観点で、「真理」に近いと言って良いかと思います。 ただ、質問者さんが正論・真理ですから、たとえ政治が女性の社会進出に力を入れると言う矛盾した施策を行っても、基本的にはどうにもならないのも事実・実情です。 厚労省が「男女を平等に雇いなさい!」なんて言っても、ハナから女性が敬遠し、応募しない様な職種も多いし、寿退社する女性が圧倒的で、最終的には労働人口は、男が大半を占めるコトになります。 いくら政治が平等とか、女性の就労者を増やせ!と言っても、女性が働きたいと思わない限り、女性の就労者はそれほど増えないってコトです。 だから、アホな女権論者とかが、何を言っても変わらないし、それほど気にするコトは無いですヨ。 では女性が働きたいか?と言うと、女性は働きたく無い本能です。 極論すれば、女性が働かないために、女性が産み出した存在が男ですから。 それに長けた証拠が、身体的には男が女性に比べ大きく筋力も有り、且つ、能力的(脳科学的)にも、男が仕事に適した能力を持っています。 とは言え、種の本流である女性は、働く気になれば働けます。 もし男のみが感染する様なウイルス性の病気が蔓延し、男の数が激減する様な事態になれば、何もしなくても女性は働きますし、充分に働けます。 また、仮にそんな事態に陥っても、女性の数が減らなければ、人口は維持出来ます。 男が女性が100人居れば、毎年100人の子供を産めますから。 でも逆は出来ないんですよね・・・。 男が100人でも、女性が一人だと、人類は滅びる方向です。 女性は男の代わりは出来ますし、女性が多数でも、社会は維持出来ます。 しかし、逆は無いんですよ。 男の役割や女性の本能を無視して、女性を社会進出させると言うコトは、自然の摂理にも逆らうことです。 人口的にそんなコトをやっても、恐らくムダですが、もし成功してしまうと、質問者さんが危惧する通り、一夫多妻制などにしないと、少子化にも拍車が掛かるかも知れません。 それより何より、男が不要な社会になって行くかも知れません。 生物学的に言うと、小型で非力な男が、1割とか、もっと少数しか生まれない様な進化をする可能性があるかも知れません。 まあ、さすがにそんな状況になるには、何世紀も掛かるでしょうけど、殆どの女性が働く様な社会は、男が殆どいらない社会と、ほぼ同義かと思います。

• covanonki
回答No.1

私は、「男女雇用機会均等法」こそ、今の世の中をこんな風に変えてしまった悪法の一つだ と思います。悪法・・・というと少し過激でしょうか。たしかに必要な法律ではあるのです が、中身がおかしいだろ、と。 「政策」 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/7542fa7d3cc1b4167eaa3e9703d96763 選択的夫婦別姓制度 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/bb2e441652abf0e649e8b994e2eb7523 マルサスの罠 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/fa939fdebc02fbd5c7125c949c0abb5a 社会システムの陰で・・・ http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/28934264fd647a4c6cfc999d5c879e56 「家族」の役割 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/53eecb0fd475fbad10ec4160eb61e131 「家族」の役割~続編 http://blog.goo.ne.jp/nonkinonki_001/e/daf18f7125a80dbfa8589d5307314a03 ↑これらは、私が過去に作った記事で、シリーズものです。 見ていただきたいのは、本文そのものもそうなのですが、私の記事にコメントを寄せて下 さっている方(一応、直接の知人ではあるのですが)のコメントと私のやりとりの方を特に 見ていただきたいと思います。 それこそが、こういった「男女同権」という思想の持つ本当の問題点だと思うからです。 流れ的には、 「選択的夫婦別姓制度への批判」 →「選択的夫婦別姓制度と似た性質を持つ法律としての男女雇用機会均等法」 →「平等思想のもたらす害悪」 →「男女雇用機会均等法の生んだ核家族化社会の問題点」 →「核家族化が深刻にする自殺問題」 →「核家族化とDV」 という流れになっています。これらの記事の中で、少子化問題との関連性についても触れて います。 このあと、実は「失われた闇」というタイトルの、「大規模小売店舗法」という法律と「男 女雇用機会均等法」の相関関係を著そうとした記事へと移るのですが、結果的に大規模小売 店舗法の問題点のみで話は決着させてしまったので、ここでは割愛します。なので、下記に その内容を直接記しますね。 昔、男女雇用機会均等法が施工されるまでは、女性は9時までしか働いては行けなかったん ですよ。ご存知でしょうか。当然ですよね。男性に比べて女性の方が体力的に弱いし、夜間 に犯罪に合う確立も高いわけですから、あまり遅くまで働かせてはいけない、って考えるの は当然の思想だと思います。 ところが、「男女雇用機会均等法」は、「男性と女性の雇用機会を均等にするための法律」 ですから、最終的に女性の労働時間については、全面解禁されてしまったのです。 経済的な側面からのみではなく、安全面からも非常に問題のある法律であったと思います。 今更逆戻りさせることはできませんがね。 これらも全てアメリカさんの策略なんですがね。 だけど男女同権を叫んでいたのはどちらかというと左派。つまり共産主義や社会主義にちか い思想を持っていた、いわゆる「プロ市民」と呼ばれる皆さんであったように記憶していま す。 なんだかな~って感じです。