• ベストアンサー

大阪と三宮の間で・・・

4月から彼女と同棲するのですが、僕の勤め先が大阪・梅田で、彼女は神戸大学付属病院(最寄り駅は大倉山)になります。 最初は梅田にマンションを借りるつもりでしたが、彼女の勤め先まであまりにも遠いので、JR大阪→三宮間のどこかでマンションを借りようと思っています。 大阪・三宮間で利便性の良い駅があれば教えていただけたら助かります。 以下、あると助かる条件です^^ ・急行等が止まる ・スーパーなど生活に必要な施設(?)がそこそこ揃っている よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長年神戸に住んでおります。 >彼女は神戸大学付属病院 あら、そこまで言ってしまっていいの(^^;) でも何度かお世話になりました┌(_ _)┐ 【イチオシ】 阪神御影。 阪神間の人間にとって「御影」といえば阪急御影周辺を指す場合が多いのですが、阪急の方は高級住宅街ではありますが若いカップルにとってはさほど魅力的ではないでしょう。 スーパーなども遠いし。特急止まらないし。 その点阪神御影(特急停車)周辺は買い物も飲食も超ベンリ。阪急沿線とは対照的な下町です。 阪神線より北側だとJR住吉駅も徒歩圏となり、ダブルアクセスです。JR住吉付近にもコープなどが有り便利です。但し朝のJR快速電車(上り)は激混み。しかも住吉からの乗車が多いのです。ワタシなら阪神電車を選びます。w 【2推し】 芦屋。 但し山手幹線より北側はフツーの人が賃貸で住む場所ではありません。ご存知ですよねw 駅ではJR芦屋、又は阪神芦屋の周辺ですね。 買い物などはJR芦屋近くがより便利ですが、阪神電車の駅周辺もわりと便利なうえ、役所が近い利点もあります。 梅田方面、神戸方面とも阪神電車が便利ですが、芦屋からだとJRも捨てたものではありません。 大阪方面に向かう新快速と快速は激混みですが、普通電車は空いていますし、しかも意外と速い(駅の数が少ないので)。 しかも大阪駅に向かう京都方面行きの電車と、北新地駅に向かう東西線の双方が選べる点もいいですよ。 ぜひ候補に。 なお、下りの新快速・快速は朝もそれほど混んでませんからカノジョの方はラクでしょう。 【3推し】 西宮。 阪急西宮北口・JR西ノ宮・阪神西宮と、それぞれ離れてますが、いずれの駅近くも買い物なども便利です。 阪急とJRの間の地域とかJRと阪神電車の間の地域とか、ダブルアクセスの物件を選ぶ方がいいでしょう。 電車は混雑度などを踏まえれば阪急が最も快適で、阪神特急もJR快速よりかなりラクです。ただしJRは案外普通電車が使える点は上記芦屋の場合と同じ。 *その他特記事項* 阪神間の住宅地から大阪に通うのは私鉄の方がラクといえばラク。 カノジョにしたって私鉄だと高速神戸駅に直行なので、やはり私鉄の方がラクでしょう。(神大病院、高速神戸駅西口からも近いですからねw) しかしJRは終電が遅いので、残業or接待etc.で遅くなる可能性がある人はJRの方がいいでしょう。 ですので上記3地域でも場合によっては私鉄駅にもJR駅にも近いダブルアクセス物件を選んだ方がいいかもです。 唯一このエリアの難点はヨンサン=国道43号線とその上の阪神高速道が騒音と粉塵をまき散らしている事。静かな環境がいいなら、なるべくヨンサンから離れた物件を選んで下さい。 2国(国道2号線)沿いはそれほど心配要りません。ヨンサンに比べたらかなりマシです。

その他の回答 (1)

• 40871
回答No.1

急行等が止まる スーパーなど生活に必要な施設(?)がそこそこ揃っている条件で、 無難で良さそうなのは 阪急 西宮北口 阪神西宮  あまり利便性は高くないが、セレブ感を求めるなら 夙川 岡本 スーパー等の環境はいいけど、電車の運行状況が当てにならないJR西日本のアーバンネットワーク JR住吉 JR六甲道 予算を抑えたいなら 阪神魚崎 御影 私なら、今の状態ならJR沿線は、どんなに環境が良くても外しますね。 阪急 西宮北口 阪神西宮  阪神魚崎 御影(三宮に近く、スーパー等も充実) の4択くらいから、考えてみてはいかがでしょうか。